※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃや遊び方を教えてください。息子はメリーやガラガラに興味があり、手に持つことはまだできません。自分の手の存在に気づいていない様子。スキンシップを大切にしていますが、笑う仕草がまだ見られません。

生後2ヶ月・3ヶ月の子におすすめのおもちゃや遊び方教えてください(^^)
息子は生後2ヶ月、修正月齢1ヶ月になります。
最近メリーに興味が出てきて、楽しそうにみています。
ガラガラを目で追うことはできますが、まだ手に持つことはできません。
まだ自分の手の存在にも気がついていないかな‥?
わたしの顔も最近になってジッとみるようになりました。
今は話しかけたり、ぎゅーとしてみたり(たまにうざがられます)マッサージするようにスキンシップをとったりしています。
まだ何かをしたら笑うとかはなくて、悩んでます(´・_・`)

コメント

きなこ

だるまさんの絵本を読んでみたら、絵を見てるような感じはありました!
反応は無反応なので、まだ早いのかな‥?と思ってりします。

hana*hana

うちはプレイジムを買ってあげました❗
組み立てている時点でキャッキャ言っていて、下に寝かせてみると、ジーッと見つめてます❗
最近は頭の上にある蝶々を触りたいらしく、体をくの字にしながら体を持ち上げてます(笑)
最終的には触れなくてイライラして泣くんですけどね(´∇`)

一時間近く、あーうー言いながら一人で遊んでるので見てて楽しいですよ!

あとは、足バタバタ運動させたり、顔を近づけて笑いながらお話しすると、ニコニコしながらお話ししてくれます!
もうすぐ笑ったり声だしたりしてくれると思うので、ママがしっかり話しかけたり笑いかけてあげると良いみたいです!

私は勝手に話を作って話しかけています(笑)昨日の○○くんの楽しかったことはなんですか?→なるほどねー!おっぱいが美味しかったのねー!良かったねぇ!とか、私が勝手に言ってます(笑)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    プレイジムもそろそろ買ってみます♡
    勝手にお話しいいですね(^^)
    一方的に話してる感じになってたので、息子の気持ちを代弁して会話してみます♡

• 9月23日
あーたん✲*゚

プロフィール読ませて頂きました!
私の息子は7月1日生まれなので1日違いですね( ¨̮ )✨

私もどうやって遊ぼうか何に興味示すか色々試してます!
オーボールは持ちやすいみたいで自ら握るってゆうより近くに置いといて手を動かした時たまたま握れた!みたいなことが何回かあってオーボールを不思議そうにみたりして口元に持っていったり最近はニコニコすることが増えました(*´꒳`*)

後、おもちゃではないんですけど
うちの子は私が体操座りの姿勢になって足の上に乗せて足を揺らしたり振動あたえると必ず笑います!!w
泣いてる時でもこれをやると泣きやみ、声出して笑ってます!!w
何が楽しいのかよく分かんないけどツボなんでしょうねヽ(;▽;)ノ

早く色んなおもちゃで一緒に遊びたいですよね( •́ε•̀ )

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます♡
    お誕生日1日違いなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    オーボールやガラガラたまにたまたま握れたってことあります。笑
    でもまだうちの子は握ってることを気がついてなさそうです。笑
    振動させる遊びやってみます♡

• 9月23日
やまはるたん

あたしわ7月22日生まれですが、なんのおもちゃがすきとかわからずなんもしてなくて、メリーとかすきですかね??

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます♡
    メリーが1番はじめに興味が出やすいんですかねー?

• 9月23日
けー

保育士さんに『かいぐり』っていう手遊びを教えてもらいました〜。
『かいぐり かいぐり かいぐり かいぐり、かいぐり かいぐり かいぐり かいぐり、おつむてんてん』って言うやつなんですけど、やり方は……
赤ちゃんの両手首を持って、胸の前で手をぐるぐる内巻きか外巻きに回して、『かいぐり かいぐり かいぐり かいぐり』今度はさっきと逆に回して『かいぐり かいぐり かいぐり かいぐり』と言いながら回して、『おつむてんてん』で、片方の手を赤ちゃんの頭に軽く当てます。

スキンシップにもなるし、軽く抵抗する感じでちゃんとぐるぐるできなかったり、頭まで手が届かなかったりするんですけど、それもまたチカラをいれることで左右の認識にもなるのかなーと思います。
『おつむてんてん』は手を上げやすい方多くやってあげていいそうです。
これやると大抵ニッコー!と、楽しそうに凄い笑顔になってくれます。

• きなこ

きなこ

さっそく、かいぐりやってみました♡
    おつむてんてんの時に楽しそうな表情に変わったので、何回もやってしまいました!
    赤ちゃんでも手遊びがあることがわかって、いろいろ調べてみました!笑
    いろいろ試してみましたが、1番かいぐりが反応良かったです♡

• 9月23日
mimn

私は遊び方やおもちゃについて悩んだ末、こどもちゃれんじにしました!月2000円位で、月齢にあったおもちゃと絵本が届いたり、親子での遊び方が載ってるので、私は大助かりです。私が良いと思って買ったおもちゃに興味示さなかったりするのに、プレイジムについてるちょうちょには釘付けで、外出してもそれを持っていけば大人しいです。
今の時期は歌に合わせてスキンシップする方法が載ってて、それをすると笑ってくれるので楽しいです♪

• きなこ

きなこ

さっそくこどもちゃれんじの資料請求してみました♡月齢にあったおもちゃと絵本が届くのはいいですよね(^^)

• 9月23日