※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなは
お金・保険

配偶者控除の廃止による影響について心配しています。専業主婦で子育て中で、仕事をすると負担が大きくなりそうで不安です。女性の負担が大きい現状や子育て支援の必要性を考えると、制度の廃止がどうなるか気になります。

配偶者控除の廃止について。

他にもスレなどでも見かけますが
知識不足かもですが、
この先、不安しかありません。

今、私は6ヶ月のこどもを育てている専業主婦です。
この先、もし授かることができたのであればあと二人こどもがほしいと思っています。
しかし、配偶者控除の廃止を見て、
もしこの制度がなくなると、
働きにでないと…と思いましたが、
ご飯作ったり、掃除したり、アイロンしたり…妊娠、出産、育児でいっぱいいっぱいで、この状態でがっつり仕事なんかしたら、ぶっ倒れてしまいそうです。。
夜泣きもひどく睡眠もとれていません。
(仕事と家庭を両立されている方は本当にすごいなと尊敬します)

気持ち的にも、こどもが幼稚園を卒園するまでは、
一緒にいる時間をたくさん作っていきたいと思っていました。

主人の転勤もあるから、ボーナス貰える正社員でも雇ってなんかもらえないだろうし、
保育園のあきも全然ありません。

女性が輝ける…
時代は女性が働ける…と言いますが、
まだまだ今の時代、
子育て家事は女性が…という考えの男性も多いし、実際女性の負担が大きい気がします。

しっかり働いていると、
やはりからだの負担も大きいし、
こども作る余裕もなくなっちゃいます(´;ω;`)
母乳あげてる人もいるのに、
そういう人は働きにも出れないし、どうするんでしょう…。
少子化進むだけじゃないのかなぁって思います。

これからこの制度が廃止されると、
どうなるんでしょうか…(*_*;

コメント

私も何回も配偶者控除について調べてますが、私が拾った表面的な知識では…

・扶養内であれば旦那の税金が安くなっていたけど、それがなくなる
➡︎年間数万(多分10万以内)税金とられる

・前は130万超えたら年金保険料3万自腹
➡︎106万の壁になる

という知識だけ😅
だから106万超えて自分で社会保険入って働くか、106万に抑えて働くかの選択に。

あと、会社側も必ず週20時間以上働いてる主婦には社会保険つけなきゃいけなくなるって認識なんですが(笑)

詳しい方いたら、間違ってる部分教えていただきたいです❗️

• こなは

こなは

コメント&教えてくれてありがとうございます。

何か、その感じだと、
    パーとしても、税金と保育園の料金払うために働いてるって思ってしまいます(;_;)

週20時間とか…フルタイムで働けないですね…

• 9月23日

ちなみに私はそれもあって同じく一人っ子にしようと思ってます!
フルで働きながら家事育児、絶対無理です(笑)
絶対旦那と険悪になります〜(^_^)v

私はいずれパートには出るつもりですが、最大でも週5日、5時間のパートしかするつもりないです👎🏻

• こなは

こなは

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなりますよね!
    私も主人との関係悪なっちゃうかも!って思いました。
    仕事しちゃうと、
    家事で手をぬいてしまうかもしれないから余計に。。

パートの働き方も考えないとですよね(´;ω;`)

• 9月23日
ままり

私も不安で調べましたが得する方法として
パートではなく正社員になる!!
とネットででてきたときは「はぁ!?」って感じでした(;^_^A笑
長年不妊治療していたのですが、私は働きながらの治療ができなかったためずっと専業主婦で貯金もほとんどありません。
働きながら治療されたり子育てされてる方本当に尊敬します。。私には無理です。。
今回妊娠できて嬉しいですが正直かなり焦ってます💦
女性が輝ける時代っていったって確かに女性の負担はおおきいですよね(°_°)
てか女性が働いてお金稼げれば少子化の対策にもつながる!というのであれば、そんなことよりも不妊治療にもっとお金をかけてくれー!っていうのが私の感想でした(;^_^A笑

• こなは

こなは

本当に。
    女性しか出産できないのに、
    少子化少子化言うなら、
    そのためにも、
    こどもを本当に望んでいる方たちに、何かしてほしいですよね。

不妊治療しながら、働くなんて、
    体も気持ちも大変ですもんね…。
    今27週なんですね(’-’*)♪
    楽しみですね!
    寒くなってくるので、
    お体気をつけて下さい\(^^)/

• 9月23日
にこ

本当に最悪ですよね。。結局フルで正社員になって働くなんて人の方が少なくなると思いますけどね´д` ;106万以内、103万以内で働く人が多い気がしします。実際私の周りでも配偶者控除がなくなってもフルでなんて働けないという方が多いです。それぞれ家庭の事情があるし自分の体だって1つしかないのに負担ばかり増えて親に頼れない人だってたくさんいるのに本当に酷い話です。
女性が仕事で活躍するようになったら仕事か子供かどちらかを選ばなきゃいけなくなるのが現実ですよね。だから2人目を諦める家庭も多いのに少子化を進めるだけですね。

• こなは

こなは

どう考えても両立できないですよね。
    頑張って頑張ってしても
    疲れきってしまいますよ…(*_*;

仕事かこどもか。。
    本当そうなったときに、
    こども保育園で自分も仕事必死にするなら、
    こどもかわいそうかな?とか考えちゃいます(´;ω;`)

• 9月23日
ぷにまな

私も子育てしながら家事して仕事フルでなんて考えられません(;_;)ぶっ倒れると思います。なので結局保育園に入れずに週①で10月から働くことにしました😫➰
私も幼稚園に入れる予定で、幼稚園に息子が行ってる間に働ける職場を探そうと思っています。

• こなは

こなは

週1とは旦那さんがお休みのときとかですか?\(^^)/

子育てって本当に大変ですよね。
    出産してはじめてわかるものですね(´;ω;`)
    女性の事を本当に考えてくれるのであれば、
    もう少し、違うところからやっていってほしいです…

• 9月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

子育てってほんと精神力と体力必要ですよね(;_;)私も独身の時はかわいい子供がいて幸せで楽しそうって思ってましたが、実際はほんとに大変で😖💦
    ほんとですね、、扶養の件も法を改正させて、、、(;_;)

• 9月23日
たまこ

配偶者控除に代わって検討されている「夫婦控除」の方が、時代にマッチし公平だろうと感じています。
今までは夫婦どちらかが低収入であれば控除対象でしたが、この夫婦控除では、夫婦の収入の合計が一定以下である場合に控除対象になります。
今までギリギリの額で恩恵を受けていた方には手痛い増税ですが、夫婦揃ってしっかり働かなきゃ生きても行けない、本当に苦しい世帯のためにはなるのでは?

出産育児で収入が乱高下する私と、常に収入が低空飛行な旦那の私たちには、今までの恩恵もないし、この新制度に期待するしかありません(´・ω・`)