※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

3歳児が40.3度の高熱で、夏風邪か別の病気か不安。症状は高熱、食欲低下、発汗なし。他の方は同じ症状で受診したか教えてください。

3歳児が40.3度の高熱です。夏風邪?別物?
コロナは1週間前に数人出たレベルの町に住んでいますが,夏風邪にしては高熱じゃないか?と感じます。胃腸炎は保育園でちらほら。RSウイルスは出てないですが、地域では出ている模様です。
・鼻水なし
・咳なし
・頭痛あったりなかったり
・関節痛はありそう
・息苦しそうではない
・食欲低下(いつも高熱出てもぺろっと食べる子)
・明け方に40.2度、昼間は38.7〜39.9度、昼寝して起きたら発汗なく40.3度
・それ以外の時間も発汗なし
似た症状で受診したかたいますか?なんと診断されましたか?
総合病院の救急外来行ってもたぶん眼科医とかです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長女、色々検査してただの夏風邪との診断でしたが40度の熱が出ましたよ。
そういうこともありますよ。

• rin

rin

コメントありがとうございます!高い熱だけ出ることもあるのですね、少し安心しました。
    夕方上がらなければいいのですが…夕方から夜にかけて熱は上がりましたか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方から熱が上がり夜中が一番高かったです。
    2日ほど高熱が続きました。
    心配ですね💦
    早く良くなりますように。

• 8月8日
  • rin

rin

やはり上がりますか💦41度いきそう…。
    昨夜も夜中一時頃に目覚めて熱が高く、ずっとうんうん唸っていたので、今夜もそうなりそうですね…😱

• 8月8日
ひろ

上の子も下の子もここ2週間くらいで立て続けにそんな感じでしたが、やっぱり夏風邪でした😅
下の子は突発やってないので突発の可能性もありましたが、解熱しても発疹出ず、ちょっと咳が出たぐらいでそのまま治りました。

• rin

rin

コメントありがとうございます!夏風邪なら自分で菌を殺すの頑張ってもらうしかなさそうですね。
    夕方から夜にかけては,熱は上がりましたか?

• 8月8日
  • ひろ

ひろ

上がってました。
    普段から風邪ひいた時はそういうことが多いです。
    寝ると上がりやすいですね。

• 8月8日
  • rin

rin

やはり上がりますよね…娘もたいてい夕方から夜中にかけて上がります

• 8月8日
Ⓜ︎

うちの子は扁桃炎で高熱出ましたよ💦熱以外の症状はほぼなかったです!

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    扁桃炎ですね,あとで喉の中を見せてもらいます。(いまはアンパンマンに夢中…

• 8月8日

RS・アデノウイルスと立て続けになりましたが、どちらもそんな感じでした💦

• rin

rin

コメントありがとうございます!咳や鼻水なくても、それらありうるのですね…

• 8月8日

退会ユーザー

熱が下がってから、咳や鼻水が出始めるからねーと言われて、実際にそうでした💦
    高熱の間は、他の症状はありませんでした。

• 8月8日
  • rin

rin

なるほど…!教えてくださりありがとうございます
    RS・アデノの検査受けた方が良さそうですね。火曜日まで待つことになりますが…

• 8月8日

退会ユーザー

かかりつけ医では、どちらの時も発熱初日に受診したら、明日まだ熱が下がらなかったら検査しようねーと言われましたし、もしどちらから陽性でも特効薬があるわけではないので😊
    高熱の子供を見ているのは辛いですが、免疫力で頑張ってもらいましょう😣
    娘さんお大事になさってください✨

• 8月8日
  • rin

rin

夜中のぐったりはどこへやら、日中は元気いっぱいなのが救いです。ありがとうございます

• 8月8日
ジャンジャン🐻

うちはこれといった感染症じゃないですけど、やっぱり毎年夏風邪はけっこうな高熱が長引きますよ。

冬よりやっかいだと思ってます😩

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    長引くのは体力消耗が心配ですね💦(看病する親も…

連日蒸し暑かったので、除湿の冷たい空気が仇となったかもしれません。

• 8月8日

うちもです!きょうだい立て続けに…高熱だけでした。ずっと横なって寝ては起きての繰り返しで💦夕方40℃出たので怖くなって急患行きました。喉が赤くなってるね〜って言われてのどかせかな?って言われました。

• rin

rin

寝てばかりで元気がないと心配になりますよね💦
    娘は喉が赤くなってなくて,熱は38.6度,食欲は完全ではないものの食べているので、一安心かなーと思っています。

• 8月8日
はるるん

今現在そんな感じです😵
ちょうどコロナの関係もあるのでPCR検査とRSの検査と抗原検査と3本鼻から採取して検査しました😭
三人居て上の子がRSが陽性となって解熱剤と咳の薬を処方されて5日後下の2人とも熱がでて同じ症状が😭
そして2人とも同じ検査をしたらRSが陽性😵見事に家族内で感染しました😢
全身症状が熱だけでもあとから咳出てくるパターンと一緒に出るパターンといろいろあるそうです😱
特効薬はないので座薬とかあれば様子見ていて咳や症状が悪化するようなら早めに見せた方がいいと思います😵

• rin

rin

鼻から!痛かったでしょうね…お子さん大変でしたね…。

RSは関東中心に流行っているみたいなので、咳が出て酷くなるようなら早くに受診しますね!

• 8月8日
rin

夕方から夜にかけて熱は上がらず,朝起きたら平熱に下がっていました。朝食は食欲なくバナナ一本だけで、すぐ朝寝してましたが、起きたら元気いっぱいでした。便は緩いですが頻回ではなく、咳や鼻水出ていません。受信しなくて大丈夫だな、普通便が出て食欲戻ってから保育園だなと思っています。

みなさんコメントありがとうございました!過度な心配せずすみました。