※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
家族・旦那

親族に障害者がいる方いらっしゃいますか?同じ市に在住している母方のい…

親族に障害者がいる方いらっしゃいますか?
同じ市に在住している母方のいとこが軽度〜中度の知的障害者です。従姉妹は2人きょうだいで弟が1人いますが、大学で県外に出たきり現在35歳ですが、帰ってくる予定もありません。ちなみにまだその弟は独身です。

そこで、叔父叔母から同じ市に住んでいるいとこの私に対して、自分達の亡き後のサポーターを期待されるような言葉をかけられます。
「〇〇(弟)は男だから、女の子の〇〇ちゃん(私)が近くにいてよかった」「将来、お手伝いさんやらない?時給はずむよ!」「サポーターよろしくね!」とさらっと言ってきます。冗談めかした口調で言ってきますがあながち冗談ではないと思います。その都度断ってはいますが、同じ事をまた言ってきます。
ちなみに、従姉妹は一生施設に入る予定はなく、ヘルパーさんに入ってもらいながらその家に暮らし続けていくそうです。ですが、子ども扱いしすぎるあまりに身の回りの事(入浴は自分でできない、家事も一切できない、お金の管理もできない、山奥の不便なところにある家なので買い物も無理)な状態です。そんな状態でどうやって..?と疑問なのです。色々行政のサポートについて調べましたが、軽度〜中度の人に対して、入浴から身の回りの世話全てを任せられる位の時間や日数、ヘルパーさんに入ってもらうのは難しいようです。
従姉妹の私がここまで心配するのも変な話ですが、叔父叔母は我が子可愛さに手元に置いておきたい一心で、現実を見られていない気がします。

将来的に、叔父叔母が亡くなった後、同じ市に住む親族は私のみです。行政から、サポートを求められてしまうのでしょうか?現在叔父叔母共に67歳です。
私は盆正月しか会わない従姉妹に対してそこまでの情もないですし、結婚して自分の家族もあるので、冷たいかもしれないですが関わりたくないと言うのが本音です。

同じような方や、知識がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実の兄弟を差し置いて、いとこがキーパーソンになったり主介護者になったりすることはありませんので安心してください😌

それにしても嫌な叔父叔母ですね💧私ならブチ切れて正月も会わないです😭

• Rii⛴

Rii⛴

コメントありがとうございます😢‼︎その言葉を聞いて安心しました😭💦
    私も、今後また言われたらブチ切れてしまいそうです😢従姉妹の事は嫌いではないですが、それとこれを混同されては困るというか、あまりの図々しさに参っています..😢盆正月も会わず、今から距離を取っていくのも手ですね😭💖
    お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました🥺!!✨

• 8月8日
ちか

普段から関係があり、Riiさんが支援したいと思っているならまだしも、そうでないなら行政等からサポートを求められることはないと思いますよ。
まだ両親が健在のうちに先々のことを具体的に考えておいた方が良いと思います。成年後見人等のことも含めて。ただ、いとこであるR iiさんがそれを言い出す必要はないと思いますので、もし今後もサポートを期待されるような発言があれば、Riiさんのご両親から叔父叔母に言ってもらうとか、R iiさんをあてにしないよう考えて欲しいですね。

• Rii⛴

Rii⛴

成年後見人など、具体的な事まで勉強になりました🥺✨今まで両親にもこの事で悩んでいる事は言えずにいたのですが、さっき両親にその旨を相談したら、「いとこのRiiにそれをいうのは違う、その時ははっきり私達が言うから心配しないで自分達の生活を送ってね」と言ってくれました😢みなさんに相談して本当に良かったです🥺!後押しになりました😭ありがとうございました🥺✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

従兄弟なら義務はありません。

• Rii⛴

Rii⛴

コメントありがとうございます😢‼︎
    教えてくださりありがとうございました🥺🙌

• 8月8日
しろくま

あなたは従兄弟の世話をする義務はありません

義妹に知的障害があります
今は義親と住んでますが、亡くなった後は施設に入所予定、申し込みも住んでます
私達も自分たちの生活があるので、冷たいのは承知ですが、義妹への支援は無理です‥
実の兄弟でさえ、家庭を持てば障害者への支援は難しいです💦関わりたくないのが本音です

叔父叔母があなたに将来よろしく!て言うのは冗談でもモヤモヤしますね‥

心配なら、お母さん経由で将来よろしくと言うの辞めるように言ってもらっていいと思います😭

• Rii⛴

Rii⛴

当事者の方のお話もすごく参考になります😢!
    本当に、自分は冷たい人間なんじゃないかと悩んだ事もありましたが、それをしてしまうとしわ寄せがいくのは一番大切なはずの家族なので😢しかも何年続くかも、途中で投げ出す事もできないからこそ、余計に重いというか、無理ですよね😭💦
    さっき両親に相談して、これからまた同じ事を言うようであれば、はっきり言ってもらえる事になりました🥺🙌
    ありがとうございました🥺✨

• 8月8日
ママリん

絶対関与しません。出来ることはないから期待しないでとはっきり伝えるか、距離を置いた方がいいですね!

• Rii⛴

Rii⛴

これからも続くようであれば、私の両親からはっきり言ってもらえる事になりました🥺🙌私自身も、その時にははっきりと強めに伝えたいと思います🥺🙌そして、盆正月も会わず、距離を置く事にしました🥺
    ありがとうございました🥺✨

• 8月8日