※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかママ
お仕事

子育てしながら一般事務に転職を考えています。パートから働くか、正社員を目指すか迷っています。26歳で子供が1歳半です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子育てしながら事務職などに就職活動した方いらっしゃいますか?
私は未経験ながら一般事務への転職を考えているのですが、パートから働くか、年齢的にも厳しくなるまえに正社員を狙ってみるか悩んでいます。ちなみな私は今年26歳、子は1歳半になります。似たような境遇の方に是非アドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

さと(^3^)/

私も同じように考え、正社員の求人に応募しましたが、全部落ちました。理由は何かはわかりませんが、1社の面接官に「子供が小さいうちはパートの方が時間にゆとりがあるからいいと思うよ。残業も多いから小さい子がいると大変じゃないかな」とハッキリ言われました。
結局、正社員を諦めてパートで事務員やってます。

アドバイスにならなくてすみません(--;)

にかママ

子供が小さいうちの正社員はやはり難しいのですね。
パートのほうが現実的なのかなと思うこの頃です(..)
似たようなママさんがいると知り心強いです(>_<)ありがとうございます!

りす@睡眠不足

私は正社員事務員で、現在産休育休を取っていますが、復帰後はいったんパートになろうかな…と考えています。
さとさんの面接官の方の補足のようになりますが、仕事をするには保育園に預けないといけませんよね?
保育園に預けると、病気をもらってくることがかなり増えるそうです。
熱が出たら保育園を早退させないといけなくて、頻繁に電話がかかってきます。
そうなると、早退しないといけないし、子供の熱が下がるまで会社休まないといけないし、その都度会社に迷惑をかけることになります。
正社員だと責任もあります。仕事優先だからこその正社員です。子供優先で頻繁に休まれると戦力にならず困ります。
だからパートの方が都合が良いと面接官の方は仰っておられるのですよ!(* 'ω')ノ
私も会社に迷惑はかけたくないので、最悪退職するつもりでいます。
子供が小学生くらいになり、手がかからなくなってきたら再度正社員を探してみては如何でしょうか?
旦那様が正社員であれば、派遣社員でスキルアップという手もありますよ!ヾ(*´エ`*)ノ

にかママ

育休中ということで、お子さん可愛い盛りですね(*´-`)
貴重なアドバイスありがとうございます。派遣社員でスキルアップも最近考えていますが、子どもが小さいといくら派遣社員でも責任が重いのかなと踏み出せずにいます😞

ももじろう

私はまだ妊娠中ですが、子供が生まれた後を考えて正社員までいかなくても派遣でも契約でもってまずは粘り強く探してみようかと思ってます。
子供は風邪引きやすいですが、
子供が風邪を引いても仕事と両立できるような預ける場所は病児保育なども今はありますよ(⌒▽⌒)
はしかとかおたくふ風邪や大きい病気以外は預かってくれるみたいです!
保健所や役所、地方自治体などで問い合わせてみてください。

にかママ

心強いアドバイスありがとうございます!私も前向きに就活してみようと思います‼お互い頑張りましょうね(*^^*)

出産後、まだ就職活動していないですが、わたしは派遣社員でと考えています(^^)
出産前も派遣社員で働いていましたが、他の派遣社員の方で子どもがいる方もいました。
最初にちゃんと派遣会社に
子どもがいるので、早退しなきゃいけないこともある、とか行事でお休みをもらうことがある、とかそういったことを伝えていると、派遣会社も紹介する仕事を探しやすくなりますし、今後の面談の際に話してくれたり、派遣されてからもフォローしてくれると思います(^^)
条件的にはやっぱり難しいかもしれない、すぐには見つからないかもしれないですが、派遣会社に登録だけでもされてみてもいいかな、と思います(o^^o)

にかママ

派遣社員でもお子さんのいる方もいらっしゃると知り少し安心しました。派遣会社側には自分の希望をキチンと伝えておくことが大切ですよね。貴重なアドバイスありがとうございます!

LA.LA.LA

私はパートから主様のお子様とうちの子が同じ時に正社員に転職しました☆
正社員は安定してます。
後々安定した環境でまた子作りする予定であればなおさら、
まずダメもとでもなんでも受けてください☆

にかママ

パートから正社員になられたんですね!事務職は経験者でしたか?
私も後々二人目の子どもが欲しいので育休とかのことも考えてはいます。ダメもとでチャレンジする意志は大切ですよね!励みになりました!ありがとうございます!

LA.LA.LA

やったことあるのが、事務補助くらいで、ほぼサービス業しか経験ありませんが、受かりました☆
私の友人も生後8ヶ月の子を持ちながら正社員になっています。
面接の時は、確実に子供を見てくれる人はいます!と言ってくださいね♪
パートのほうが都合がいいというところもありますが、子持ちの方が多い職場だと理解は結構あるところもありますよ☆
授業参観や家庭訪問などで休みを取る方も多く、有給は休むためのものと個人的な娯楽に使う方も多いです。
なので、特になにも言われないどころか逆に子供の風邪などは心配してくれます。日ごろ責任もって一生懸命貢献しようと努力すればいいです。
いい職場に就けるといいですね☆

にかママ

そうなんですね!私は近々義実家の近くに引っ越す予定なので、緊急で子どもを見てくれる人はいます!
いい職場が見つかるといいです(>_<)丁寧なアドバイスありがとうございます!