※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mama
子育て・グッズ

保育園入園について質問です。A市からB市への転居後、B市の園に入園可能か。共働きで長期休暇がない場合、保育園が適しているか。初めてで不安です。

保育園入園について質問です。

現在A市に住んでいますが
再就職場所がB市になりそうです。

その場合、子どもをB市の園に入園させる事は
可能なのでしょうか?

また夫婦共働きでどちらも長期休暇がない
仕事をしています。
その場合は幼稚園より保育園の方が良いのでしょうか?

初めての事なので何も分からず
色々教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はるひ

地域によりますが、私のところは可能です。

ただ、基本的には自分の住んでいるところで入れるものという扱いなので、優先順位的には低いです。

長期休みがないなら保育園一択ですね。

ママリ

長期休みがないとなると幼稚園は難しいかなと思います!

うちの地域も職場の近く(住んでる市の隣など)で保育園の応募は可能です。
ただ、手続きが面倒です。
隣の市の書類をもらって来て確実に見学ないし保育園に電話しないといけない。
書類の提出は第一希望の保育園に提出しなくてはいけないそうです。
上の方も言っている様に住んでいる方が優先されるので受かる可能性はかなり低いです!

自分の住んでいるところの方がいいのではないでしょうか😌

とんちんかん

他都市で入所申し込みできるかどうかは地域によりけりかと思います💡
B市役所の保育園入所担当課のHPから入所要綱を確認して、わからない点問い合わせてみるといいです💡
市役所にはお盆休みないので週明けでも問い合わせできますよ

また幼稚園は、預かり保育が充実している園なら行ける可能性もあります😊🌟

うちは
認定こども園の保育園部門に入れてますが、
幼稚園部門も長期休みも預かり保育やってるのでフルタイムママさんもいらっしゃります🤗

近所の公立幼稚園も働いてるママさんには長期休暇も預かり保育実施されてます。