※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
ココロ・悩み

3歳児の視力検査で、子供が指示に従わずイライラしています。興味のあることしか聞かない行動が気になり、発達に問題があるのか心配です。

3歳児検診に提出する視力検査を家でやっています。理解はしてると思うんですけど、全然言っていることを聞かなくてすっとんきょうな答えしか言わず検査すらできません。
穴が空いているのは、上?下?右?左?指で指してね。としぐさを加えてもやりません。

元々ほんっとに私たちの話を聞かなくて毎度イライラします。自分の興味のあること好きなことしか聞かないやらないって感じです。発達に問題があるのでしょうか?

コメント

おその🥖

うちもそうでした😂
これみんな本当にできるの?!うちの子やばいかも!!ってパニックでした🤣

ネットで調べて、同じCを書いた紙を持ってもらって、同じ向きに合わせる方法でやりました✨
それだと同じ向きにするだけなのでできました✨

あとは上にウサギ、左にネコ、右にクマみたいに絵を描いた紙にCを乗せて、ドーナッツ食べたの誰〜?みたいに聞くのもやってみましたが、これはなんか理解が怪しい感じでした🤣💦

みかん

ふざけちゃってるのでは?😅
うちも四苦八苦しながらなんとかやりましたよ💦
気になるようなら3歳児健診で相談してみては?
また、家で検査できなかったら検診会場でやってくれると思うのでどうしてもできないよいなら無理にやらなくて大丈夫かと!

六花❄️

うちは3歳児検診の通知かまだ自治体から届かないのでやってませんが、多分うちもふざけてやりませんよ😂
私の最近の口癖は「本当に言う事聞けないね〜」ですよ😂
それに対して息子は「いうこときけてるよ〜」です😅

本当になんの指示も入らないなら心配ですが、他の指示は通るなら本人がふざけてるだけだと思うので、3歳児なんてそんなもんだと思います😄

H mama

問題です❗️
穴が空いてる方は
どこでしょーっか😆❓

と、言ってたら
ノリノリで応じてくれました🌟

当たったら大袈裟に褒めてを
何回か繰り返して検診に挑みました😌

coffee

みなさん有り難うございます。私はつくづく育児を楽しめてないな‥と反省しました。イライラしっぱなしです💫みなさん工夫されてて見習いたいなと思いました。

うちも出来なかったですが全然問題なかったですよ🤣
一応またお家でもやって下さい。と言われましたが出来ないもんは出来ない!と開き直ってます🤣