※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰うさまる
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘と13週の妊婦で風邪症状。母子同時診察か別々の科か迷っています。産婦人科と小児科どちらが良いでしょうか?

生後10ヶ月の娘と妊娠13週の私のことです。

二人で風邪症状があります。
熱はありません。

先ほど、寝ていた娘が鼻水と体が辛いのか起きて大泣きしました。普段から夜に泣くことは滅多にありません。

私も症状があるからと二人で早めに受診することを進められました。


かかる病院・クリニックについて質問です。

①内科・小児科の2つの科をもつクリニックを受診する(母子同時診察)。

②私は産婦人科、娘は小児科と別々の場所で受診する。(それぞれの科の専門医)

どちらがいいのでしょうか?

妊婦なので専門医のいる産婦人科がいいのではないかと思いましたが、風邪をひいていて、産婦人科を受診してもいいものかと思ってしまいまして…。

受付に電話して確認するのが一番だと思いますが、皆様ならどうするか、ご意見お願いしますm(__)m

コメント

🐰うさまる

②もクリニックです。

ジュリア

私も妊娠中に風邪をひいてしまい受診したのは内科です(*^^*)
その時に、妊娠中でも飲める薬を出すけどあとで産婦人科の先生に大丈夫かどうか確認してねと言われました(^^)

  • ジュリア

    ジュリア

    ①でいいのでは⁇

    • 9月22日
  • 🐰うさまる

    🐰うさまる


    回答ありがとうございますm(__)m
    対策をして寝て、起きたら私の調子が回復していたので、少し様子をみようと思います(*^^*)
    以前からもし風邪をひいたときに、どちらを受診すべきか考えていました。
    経験されたかたがいるのであれば、参考になりますm(__)m
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
はるひ☆そら

娘さんは鼻水は
どんな様子なんでしょうか?
無色透明の水鼻?
黄色い粘りのある感じ?
鼻詰まり、痰が絡む?
ゼーゼーした感じしますか?
何日経ちましたか?

心配ですね。

娘さんはかかりつけ小児科へ
妊婦のママは婦人科がいいと思います。

理由は

靴は靴屋に買いに行きます。
鍋は金物屋に買いに行きます。
時計の修理は質屋ではなく
時計屋でお直し
トヨタ車の車検を
ホンダに持って行かないですよね?


その道のプロに聞くのが
一番いいと思います。

まだ13週なので
長引かない様に
大事になさって下さい。

検診をかねて
婦人科に行き
お腹の赤ちゃんも
「異常なし」って
言葉を聞いて家に
帰りたいですもんね😊

早く良くなぁれ💕

  • 🐰うさまる

    🐰うさまる


    回答ありがとうございますm(__)m
    娘は19日くらいから風邪のような症状がありました。まだ軽かったことと、急に寒くなったからかなと思い様子を見てました。
    今は透明の鼻水です
    ゼーゼーはなく、鼻詰まりで苦しそうにする時があります(>_<)
    風邪をひいていて薬を飲んでいる同年代の子と遊ばせました。
    (事後報告+後日突発性発疹の診断)。
    症状も鼻水くらいですが、↑この事もあり神経質になりすぎてるかもしれません(;_;)

    対策をとって寝たら、私は少し回復の兆しなので、娘を小児科へ連れていってみます。
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
はるひ☆そら

お子さんの風邪鼻詰まり
長引く場合は、
耳も心配です

梅雨と台風の時期ですが
中耳炎になりやすいかと思います

耳心配な場合は
耳鼻科へ行く事お勧めします

耳に手をやって
掻くようなしぐさは
要注意です。
早く解消するといいですね😋

うちの子達も、、、
家族皆風邪ひいちゃって
中々治らないでいます。

看病大変ですが
頑張りましょう

  • 🐰うさまる

    🐰うさまる


    小児科を受診したのですが、熱もなく機嫌も良いため、薬の処方をしてもらいました。鼻炎?とのことでした。
    2ヶ月くらい前ですが、耳を掻く仕草をしていたことがありました。この時は、耳に髪が掛かっていて気になるのかな…と思っていましたが、中耳炎の可能性もあったのかもしれないですね💦
    また同じことがあれば耳鼻科に行ってみます✨
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 9月24日