※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
その他の疑問

女友達のお互いの息子の呼び方について、なんだかもやっとしています。…

女友達のお互いの息子の呼び方について、なんだかもやっとしています。私が細かいのでしょうか、、、

女友達と私にはそれぞれ息子(4歳)がいます。
女友達の息子をけんた、私の息子をはるまだったとすると、女友達は我が子をけんちゃん、私の息子をはるまと呼びます。
私は我が子をはるちゃん、女友達の子をけんちゃんと呼びます。
女友達の我が子はちゃん付け、人の子は呼び捨てにするのはどういう心境なのでしょうか?

親しみを込めて呼び捨てにしているのかなとも思いましたが、それなら我が子だけちゃん付けにするのは違うのではないかとも思いました。
女友達とは10年来の友人で比較的仲良しでしたが、子どもが産まれてから子どもとの接し方や子育て論が少しずつ違うなと感じ始め、今回の呼び方問題で急にもやっとなってしまいました。
特に私から我が子を呼び捨てにしてほしい等の話をしたことはありません。

コメント

まま

親の呼び方含まれてませんか?
私の場合なんですが私が我が子をちゃん付けで常に呼ぶ。
友達は、我が子を呼び捨てで呼ぶので私も友達の子供を
呼び捨てで呼んじゃいます💦

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます。
    女友達は私が見る限り、自分の子を常にちゃん付けで呼んでいるように思います。
    私も常に我が子をちゃん付けで呼んでいて、叱る時や注意する時などは呼び捨てに切り替えています。
    その時の呼び捨てに引っ張られるほど、常に呼び捨てで叱っているつもりはないのですが、もしかしたらその時の印象なのかもしれませんね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私自分の子は呼び捨てだったりちゃん付けだったりで、相手の子呼び捨てで呼んでいます💦仲良い子で💦嫌って方いるんですね😭
理由は◯◯君や◯◯ちゃん、にすると旦那が皆に呼ばれてるのと同じ呼び名になってしまうことと、呼び捨ての言い方があまり被らないかっこいい名前でその子に合ってる✨と思ったのでそのまま呼んじゃってました💦

• めーめー

めーめー

ご主人への呼び名と被ってしまうという理由から、相手の子の呼び方に影響していると聞き、そういう場合もあるのだなと勉強になりました。
    理解のある仲の良いご友人同士だから成り立っていて羨ましいです。
    私の友人への印象がよくないのでこのような気持ちになっているのが大きな理由なのでしょうね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もやっとしますね💦
周りにそんな方いないのでちょっと驚きです😳
呼び捨ての理由も聞けないし、やめてとも言えないしでさらにモヤモヤですね💧

ちなみに息子さんは自分のことを何と言いますか?

息子に、はるちゃんって呼んで~って言わせますかね😂理由を聞かれたら、ママもはるちゃんって呼ぶから~と答えさせるように仕組みます😂

• めーめー

めーめー

呼び捨てやめてって言いづらいですよね、、、
    心せまっ!って思われるんだろうなと、、、

息子は自分のことをはるまと呼び捨てで言っています。
    しかし、その女友達と最後に会った1年半以上前は自分のことを名前で呼んでいない時期だったので、それに引っ張られているわけではないと思います。

息子に仕込んでちゃん付けの呼び方をしてもらうように出来れば丸く収まりそうですね。
    上手にお話出来るようになったらチャレンジしてみます。

• 8月8日
まめっち

嫌ですね!
私も子供を呼び捨てにされるの好きじゃないです!
そして自分の子供のことはちゃん付けなら尚更謎ですね。
子供同士で呼び捨てで呼んでるのなら全然良いのですが。。
呼び捨てやめてとも言いづらいですしね😓

• めーめー

めーめー

嫌と思っているのが私だけでなくて安心しました。
    呼び捨てやめてってなんとなく言いづらいですよね、、、
    前に女友達と会ったのは1年半前以上で息子が相手の子の名前を呼ぶに至ってなかったので、次にあった時に呼び捨てで呼び合うのなら、女友達の呼び捨ても案外受け入れられるのかもしれませんね。

• 8月8日
  • まめっち

まめっち

うちの息子は幼稚園のお友達のことを呼び捨てで呼んでいることが多くて😅
    それも一応ママさんには、すいませんお友達のこと基本呼び捨てスタイルの子みたいで、、💦って言っています。。
    私はお友達のことは君付け、ちゃん付けです。
    ニックネームでは呼んだりするかもですが、呼び捨てで呼んで〜と言われない限り呼び捨てにはしないです🙃

• 8月8日
  • めーめー

めーめー

まだ幼い年少さんの子どもが呼び捨てで呼ぶことにはそんなに違和感はないのですが、呼び捨てOKの話がある場合を除いて親は一歩引いて、くん付け、ちゃん付け、親が呼ぶニックネームで呼ぶのがマナーなのかなと個人的に思ってしまっています。
    親もひとりひとり価値観が違うので実際にこんな話をすると、心狭いなー、頭でっかちだなーと思われそうなので、こちらでいろいろな人の意見が聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月8日