※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

入院中のことが心配・不安です。今月末に予定帝王切開で8日間入院します…

入院中のことが心配・不安です。
今月末に予定帝王切開で8日間入院します。立ち会い・面会は全面禁止です。

娘は旦那がずっと見るとのことで育休を調整はしてくれましたが、今まで丸1日でも二人きりで過ごした事はありません。
なんなら休みの日は銭湯行ったり釣り行ったり、家にいる時間は娘と遊びはしますが、寝かし付け・お風呂・食事の用意はほぼわたしがします。

そんな旦那が、大丈夫!大丈夫!と根拠なく繰り返します。一応8日間のうちの4日間は義母や母が様子見に来る予定にはなってますが、多分2、3時間で帰る程度です。
一時保育を予約しようともしましたが、いけるって!任せて!と言うこともあり、苦労を知ってもらう機会にもなるかと考え予約はしていません。

旦那は家事は全般できるでその点は心配してませんが、育児に関しては不安の塊です。娘はかなりママっ子で一度寝かし付けてもママ〜!と起きてくることもあります。
娘の食事の用意だけは数日分作り置きしていきますが、その他なにか事前にしてあげられる事ってありますか?

コメント

ちびまま

私はまだ先ですが、同じような感じで入院中は旦那に任せることになります🌟

私が用意しておこうと思ったのは
娘に対してのお手紙(絵を描いてあげたり)
旦那にはこういう時はこうしたらいいよとかのアドバイスをまとめたメモ
など用意しようと思っています!
普段一緒にいることが多い自分にしかわからないポイントとかってあるとおもうし子供がいつもと違う!って混乱しないように細かくなっちゃうかもしれないけど大体のおおまかな流れとかまとめようと思っています🌟
あと入院までもう少し時間があるようでしたら寝かしつけやお風呂を任せてみる、とかご飯の準備を一緒にしてみると練習としてしてみたらいいんじゃないかと思います🌼