※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
お仕事

産後の転職、復職についてママさんへ質問です。 1. 産後いつから働きだしましたか? 2. 業種、業界 3. 勤務形態(パート?フルタイム?等) 4. 通勤時間 5. 子育てと両立できていますか?産前の経験も共有します。在宅や内職も検討中です。

産後の転職、復職について

妊娠を機に、夫から2.3年は働かなくてもいいよと言われたので思い切って退職したものの、やはり自分の収入がないと好きな物も好きなように買えず...仕事を探すことにしました!

そこで働くママさんに質問なのですが、
1. 産後いつから働きだしましたか?
2. 業種、業界
3. 勤務形態(パート?フルタイム?等)
4. 通勤時間
5. 子育てと両立できていますか?

ちなみに私の前職は5年間派遣で貿易事務をしていました。派遣先での正社員雇用が決まった矢先の妊娠で、話はなくなりました🤦🏻‍♀️時短勤務しているパートママさんもいるのですが、職場が片道1時間なので諦めました。

最近はフルリモートの仕事もたくさんあるので、まずは在宅でPCでできる内職なんかも単発でやってみたいなーと探してますが、沢山ありすぎてキリがないです( ; ; )

コメント

ママリ

1.産後2年で育休復帰しました。
2.助産師
3.フルタイム正社員
4.8時半から17時半.夜勤や土日祝日勤務もあります。
5.主人が家事育児をしてくれるので両立できてます。

• 桃缶

桃缶

ありがとうございます!
    夜勤もあって大変そうですが、旦那さんと協力できてて凄いです...!

• 8月8日
きなこ✳︎

8月から働き始めました!
私も出産前に退職し、産休取って復帰する事も提案されましたが、同じく片道一時間以上かかるので退職しました😅

1.9か月
2.レンタカー屋さんのカウンター、洗車、その他雑用
3.パート
4.車で10分
5.まだ働き始めなのでなんとも言えないです

このタイミングで子どもが体調不良で、まだ二回しか出勤できていません😭
私もリモートの仕事も考えましたが、旦那が三交代勤務なので、家に居る時に仕事すると集中できなさそうで辞めました😅

• 桃缶

桃缶

ありがとうございます!
    月齢近いですね^^
    やはり家から近いのは良いですね〜〜
    子供が体調くずしちゃうのって日常茶飯事なんですね🥲働くママはほんと偉いです😭

• 8月8日
まま

次男が2歳になり働きました。業種は、今までと変え保育園から近い、融通きくランチで働きました。パートでしたよ!通勤時間は、自転車約5分くらいです。
ランチタイムなので11時〜14時で両立できました。
また昼ごはんが無料で食べれたのが魅力的で働きましたよ🤣

• 桃缶

桃缶

ありがとうございます!
    家近、時短勤務、ランチ無料とはなかなか良いお仕事ですね...!!パートの方が融通ききそうで検討しています

• 8月8日

1.娘が1歳1カ月で復帰しました
2.IT系、自社内のITサポート
3.正社員(育休復帰)、フルタイム
4.バス10分
5.いまさはコロナで週4在宅、週1出勤なので両立できてます

復帰してからほぼ在宅なので両立できてますし、子供の病欠にも対応出来ますが毎日出勤になったら出来るか不安です…😅
在宅勤務はいいですが慣れた人達、慣れた仕事だから復帰後すぐに慣れましたがまったくの新しい環境ではじめからリモートって大変だと思います…。コミュニケーション能力が高い人はいいと思いますが…。実際、昨年4月に新入社員で入った子は病んでいま休職してる子もいます。文字起こしとか人と関わらないリモートならいいかもです😊

kかか

1.1歳半から職業訓練に5ヶ月通ってから就活しました
2.以前とは全く違う未経験の営業事務です
3.フルタイム
4.40分
5.残業は調整すればほぼゼロで、子育てに何かと理解の多い会社なので何とか大丈夫です

• 桃缶

桃缶

ありがとうございます!
    産後で未経験のお仕事大変そうですが、理解のある会社で羨ましいです✧

• 8月8日
ママ

今は2人目の産休育休中なので、1人目の時の答えになってしまいますが。尚、私もずっと貿易事務の派遣してます。

1.上の子が一歳になってから
2.派遣、市役所の業務委託パート→1年後に公的機関で貿易事務
3.フルタイム 派遣
4.家から1時間弱
5.娘1人の時は旦那の協力もあって余裕でしたが、流石に2人育てながらは厳しそうかなと思ってます😭
コロナ禍になって貿易事務もフルリモートの求人も増えてきてると思います🤗

• 桃缶

桃缶

ありがとうございます!
    同じ貿易事務の方のお話きけて嬉しいです!
    退職前までは数ヶ月リモートでお仕事していたので探してみます^^

• 8月8日