※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

広島市在住の方へ。保育園希望を1つに絞り、わざと落ちて育児休業給付金延長した経験の方いますか?気分を害する方もいるかもしれません。

広島市在住の方教えてください!
保育園の希望を一つだけにして、わざと落ちて、育児休業給付金延長した方いらっしゃいますか?
この質問を見て気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが同期の子が遠いところ1つ書いて落ちて、延長してました😳
その間に第二子妊娠してまた産休とってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私そうしましたよ。
12月生まれですが4月入園したかったので、待機が多い所書きました。
あんまり良くないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いい気持ちはされないですよね。。どういう手続きになるか役所の方に質問したいのですが、どう聞いたらあまり嫌な顔されずに答えてくれますかね⁇

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は普通に、本当は4月入園にしたいけど一歳になるから申し込んどかないと育休手当が延長されないので、申し込み書くの第一希望だけでいいですか?こんだけいたら落ちますよね、、?って聞きました😅
    返答としては、第一希望しか書かない方もいらっしゃるよ!こんだけ待機いたら途中入園では難しいかと思うけど、もし受かったら入園か辞退だけど、入園なら2週間で復職が条件だし、辞退なら育休手当は延長されないからね!という感じで言われました。
    うちは西区なのですが、西区の方は優しかったというか、嫌な顔とかはされなかったですよ😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退したら育休手当延長されないんですか!!一か八かのところがあるんですね!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知を貰わないと育休手当は延長されないので、辞退だとダメなんですよ😭

なので、希望じゃない所でも人気で10人以上待機とかの所があると思うのでそういう園を一つだけ書く方もいらっしゃると思いますよ💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもちょっと調べたら辞退でも延長されそうですね😳
    私の時は区役所の方の言い方だと辞退じゃ延長できないって感じでしたができるかもです☺️区役所に聞きましょう🥺

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日聞いてみます!
    詳しくありがとうございました🥺助かります!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

知り合いがその方法でしてましたが、多分他のお母さんより点数が多かった?みたいで受かって遠いところになったって聞きました💦
すごく人気で待機も多いから大丈夫とおもったみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!その様なケースもあるんですね💦

• 8月9日
ママリ

3番目でやりましたよ。
1歳4月入園と上の子が通う保育園希望だったので💦

ただ、今年から不承諾通知希望のチェック欄が入る(できる)と昨年度役所の人に言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今年やられたのですか⁇
    勉強不足なのですが、不承諾通知希望とは何でしょうか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

うちはこの1月の保育園入園希望だったので年度的には前年度になります。なので新しい方式はこの4月からで書類を取りに行った際に役所の人が教えてくれただけで詳しくないです。おそらくそこにチェックを入れると役所側が入園を落としてくれるんだと思います。←本当に保育園に入園したい人にその枠がいくように。
    役所で書類を貰うときに聞けば教えてくれると思いますよ😊昨年度までだったら【空きがない保育園はそこを希望で提出しても審査すらされない。但し稀に引っ越し等で空きがでる場合がある】みたいです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺10月一歳の誕生日なので、育休の延長しようと思うのですが、保育園の申請は9月10日までで良かったですよね?明日役所に確認しようと思ってるのですが、もし間違えてたらと思ってちゃんと早めに行動しておけばよかったです。。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

10月入園希望なら確か1ヶ月前に申請しないといけないはずなので合ってると思いますよ😊

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

言い方おかしかったです💦
    入園を希望する月の前月10日が締め切りなので土日等休みに被ってなければ9月10日で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月9日