※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

抗E抗体を持っている方、出産時に注意が必要。第2子に黄疸の可能性あり。大きい病院で出産が安全。血液輸血時に溶けるリスクあり。母乳育児に影響は?

抗E抗体を持っていると言われた方、お話聞かせてください💦

現在第2子妊娠中(14週)で、昨日妊婦健診で前回の血液検査の結果を聞き、抗E抗体があると言われました。
第1子が抗E抗体を持っていて、出産時にわたしにも作られたというような説明でした。
生まれてくる第2子には黄疸が出る可能性があるので、小児科医の常駐する大きい病院で出産したほうが良いといわれ、次回健診から転院することにしました。

…まだ大きい病院で詳しく話を聞いていないのですが、抗E抗体を持っていると言われて出産した方、参考までにその後お母さんと赤ちゃんはどうだったか教えていただけませんか??

全てを噛み砕けなかったのですが、生まれてくる第2子にわたしの血液を輸血すると溶けてしまう可能性があると言っていたように聞こえた(聞き間違いかもしれません、すみません)のですが、
母乳育児ができないということなのでしょうか( ;□;)

コメント

年子👧mama

血液中に直接お母さんの血液を輸血すると、お母さんの抗E抗体が赤ちゃんの赤血球にあるE抗原を攻撃して、赤血球を溶かしてしまうため、輸血出来ませんが、母乳は血液中に入るわけではないので、問題ありませんよ☺️

• ママリ

ママリ

分かりやすい説明、ありがとうございます😂安心しました!
    ちなみにこういう場合、お腹にいる第2子は抗E抗体を持っている可能性もあるかご存じでしょうか??それとも、持っていない可能性のほうが高いものなのでしょうか。。

• 8月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

血液型は、その子それぞれなので、それはわからないです💦
    2人目のお子さんもE抗原を持っている可能性があるのため、赤ちゃんに黄疸が出る可能性があるので、E抗原を持っていれば、抗E抗体を持っていません😌

• 8月8日