※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺機能低下症についての検査や薬の中止に関する相談です。血液検査を怠り、急に薬の中止を言われたことに不信感を抱いています。出産前に中止された方や、一度の検査で出産まで薬を飲んだ方の経験を知りたいそうです。

6wで潜在性甲状腺機能低下症と診断されましたが
現在30wで急に中止と言われました。
初期以外血液検査はしておらず、中期の血液検査も
検査することを忘れられていて
里帰りしたことで発覚しました。

チラーヂン飲んでいらっしゃる方は定期的に
検査をするのではなく
一回の検査で出産までチラーヂンを飲んでた方
いらっしゃいますか?

またチラーヂンをまだ出産してないにもかかわらず
中止になった方おられますか?
初期に飲むように言われたときには
出産後2ヶ月くらいまでは
飲んでもらうという話だったのに
何も検査してないにもかかわらず急にチラーヂンの服用を
中止され不信感しかないです。

コメント

キラ

なんで中止になったんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何も検査してなかったのに
    なんの検査を見て判断したのか
    分からないのですが
    コントロールされすぎてるから
    中止と急に言われました。
    休み明けに電話で確認してみよう
    とは思っていますが
    ネットで調べれば調べるほど
    待ちきれず心配すぎて💦

    • 8月8日
  • キラ

    キラ

    私は産後からチラーヂン服用しています。
    産後に病院に行くと甲状腺機能低下で妊娠中なにも言われなかったのか?と聞かれました。
    途中でやめてしまうのは気になりますね😣
    休み明け聞いても中止だった場合私なら違う病院でも見てもらうかもです😣

    • 8月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じような内容を検索しており、こちらの質問を見つけました💦
    ちなみに、その後いかがでしたか❓
    私は12週でやめるようにと言われました😓

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院をかえて、もう一度検査して
    もらって飲まなくて良いことに
    なりました!!
    今後は月一、採血するみたいです!

    • 8月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    ちなみに、現在TSHはどのくらいでしたか❓
    私は産婦人科が3.4と甲状腺の病院の数値が、1.2で差があり困惑してます😅

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近した検査の検査結果は次回の
    妊婦健診でもらうことになっていて
    電話で結果報告で飲まなくていいと言われただけなので、わからないです💦すみません😣 
    前の病院でチラージンを飲み始めた時はTSH2.85でした!
    よく分からないですし
    心配になりますよね😞😞

    • 8月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね💦
    私もそのくらいの数値で飲み始めましたが、妊活のために
    念のために飲んでただけだからと、12週でストップと検査なしで言われました😅
    逆に薬を増やさないといけないのでは?と気になったので、検査してもらったら
    3.4でしたが、変わらず12週までとのこでした。。
    で、不安で甲状腺専門の先生に診てもらったら、1.2…
    検査機によって誤差が出るし、先生によって考え方違うと言われました💦
    今のところ、産婦人科の先生を信じてみるか、安定期までは処方してもらうか迷ってるところです💦
    また参考までに、数値が分かればお伺いできたらありがたいです🙇‍♀️
    気が向いたらで全然かまいません😊

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと何を信じたらいいのか、、
    って感じですよね😞
    気持ちすごく分かります!!!
    また数値分かればお返事します🙋‍♀️

    • 8月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😢

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    tsh1.14でした!!
    お返事遅くなってしまって
    すみません😣

    • 9月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    ありがとうございます😊
    低い数値で安心でしたね✨
    やはり、病院によって数値の差や先生によっても考え方が違うみたいですね💦

    私もとりあえず今日でチラージン終わり、産婦人科の先生の言う通りに一旦やめてみました😓
    薬を飲んでない数値をみてみようと思い、今月末に念のため血液検査をしてもらうことにしました💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね💦
    心配になりますし統一してほしい
    ですよね😞

    不安を取り除くためにも
    絶対その方がいいです!!
    ことりさんの不安が無くなり
    ますよーに🌟✨

    • 9月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます☺️💕

    • 9月10日
に.

第一子妊娠中TSHの数値が高くチラーヂン服用していました!
質問の内容とは変わりますが中期だか後期だかの血液検査でも追加してTSHも調べて正常値でしたが薬のおかげだろうと予定通り出産まで飲みました💊
産後は服用中止しても正常値にもどっていたにもかかわらず.今回の第二子も再度TSH高値で先週からチラーヂン服用中です💦
甲状腺は直接胎児に影響あるらしいので検査もなし説明もなしの中止…何故なんでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    とても怖いです、、
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
ママリ【・∀・】

後期流産が2回続き、不育症の検査をした中で【治療がすぐ必要な状態というわけではないが、妊娠を希望するにはもう少し数値を抑えたほうがいい】ということで、妊娠前からチラーヂンを飲んでいます。

妊娠前は3ヶ月に一度、採血して数値を確認、チラーヂンの量を調整していました。
妊娠後は数値が変動しやすいとのことで、1ヶ月毎の確認に変更になってます。
まだ14週ですが、出産まで…いや、恐らく産後も飲み続けることになると思います。

検査もなく中止…っていうのが怖いですね😥なぜ飲まなくて良くなったのか、もう少し詳細を確認したいところですね💦

ちなみに…
チラーヂンの量はどのくらいですか?25?それなら低くなりすぎて一旦服用中止とかもありえるのかな?🤔でも検査してないんですもんね…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    休み明けに確認してみます!
    50です!!
    不信感ありすぎて、とても心配です😢

    • 8月8日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    もしかしたら、先生は直近で行った妊婦健診の採血であわせて数値を確認している…とか?🤔

    50ですか。
    コントロールされすぎている=数値が下がりすぎている、なのであれば、いきなり中止ではなく25に下げることもできると思うので相談してみてくださいね。
    不安が取り除かれますように🍀

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦健診で採血は初期にしかしてないので直近がチラーヂンを飲み始めた検査になります☹️

    そうします!!
    相談のってくださってありがとう
    ございます😭😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

定期的に検査して内服量をかえますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度の検査でそのまま産後まで
    検査しない病院なんて
    ないんですかね😔?
    不安でしかないです😭😭

    • 8月9日