※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
産婦人科・小児科

乳児湿疹が繰り返すか相談。対処法や予防法を教えてほしいです。

乳児湿疹の繰り返しについて
生後2ヶ月になる前に顔に湿疹が出て小児科に行き、プロペトとコンベック軟膏を処方していただき数日で治り綺麗になりました。
その後2ヶ月半頃から乳児湿疹の繰り返しなのか顔や手、足の一部に赤く湿疹が出てしまいプロペトとコンベックを塗って落ち着いてきて、また出てくるというような感じです。
1日のうちでも比較的湿疹が引いている時と赤みが出ている時間があります。
乳児湿疹って繰り返すものなのでしょうか?
対処法や予防法のアドバイス頂けたら助かります。

コメント

lii

乳児湿疹は何度でも繰り返します!!
息子は治って、またなって、をずっと繰り返してて薬なくなるたびに小児科行ってもらってます😣

• えりー

えりー

やはり何度も繰り返してしまうんですね😭出来れば繰り返さないようにしてあげたいなと思っていたのですが難しいですね😭

• 8月8日

赤ちゃんはまだ肌のバリア機能が弱いので何度でも繰り返しますよ😣

とにかく保湿あるのみです!
湿疹が良くなっても保湿の手を緩めないこと。
また、熱いお風呂もダメです。38~39度のお湯で綺麗に洗い流してあげる。シャワーも刺激になるので水圧抑えて一ヶ所に集中しないようにする(うちはオケにお湯ためて流してました)。
お風呂からあがったら即保湿です。
肌がとても弱い子なら、洗剤選びも気を付けた方がいいかも。柔軟剤はとりあえず使わない方がいいです。

成長してくれば、肌も強くなって治まる人がほとんどですよ☺️

• えりー

えりー

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    赤ちゃん訪問で助産師さんから沐浴のガーゼも刺激になることがあると聞きました。
    お風呂のときは顔はどうやって洗っていますか?
    頑張ってガーゼをなるべく使わないようにして泡で洗ったあとはシャワーで流すようにしていますが、泣いてしまうので可哀想で😭

より一層、保湿頑張ります‼️

• 8月8日

退会ユーザー

赤ちゃんの肌弱すぎて悩みますよね😭

そうですね💦ガーゼも刺激になることがあるので、手で洗ってました。
    手に泡をつけて優しく洗った後に、泡を優しく手で拭う、小さなカップや容器、100円均一にハニーポット?(本当はこれより先が尖った、中の液体が少しずつ出せるやつがあるんですが、名前忘れました💦気になったら調味料売り場見てみてください😌)とかいう容器があるのでそれに水を入れて目等に掛からないように洗い流してました!
    水が掛からないようにガーゼで耳や目を覆うといいと思います☺️

• 8月8日
  • えりー

えりー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    赤ちゃんデリケート過ぎて難しいです‥でも将来の為にもお肌ケアしてあげたいです❣️
    ボトルは、100円均一のフレンチボトルですかね??

• 8月9日

退会ユーザー

そうですよね😣
    綺麗なお肌でいさせたいですよね😌

それです!フレンチボトル!✨
    水の出る加減が調整出来るので洗いやすいですよ✨

• 8月9日
  • えりー

えりー

ありがとうございます‼️
    フレンチボトル💡💡
    頑張ってみますね☺️
    おすすめの石鹸や保湿剤があればまた教えてください😌
    今までにピジョンの泡ソープ、保湿剤、キューピー泡ソープ、ジョンソンアンドジョンソンの泡ソープ、桃の葉ローション使っていますが違いがまだ分かりません😅

• 8月9日
あんぱんまん

うちも生後2週間の時に膿をもつくらいすごく酷くて病院にいきました😰

何かつけたりというよりガーゼをお湯で濡らしてポンポンと拭くのを1日10回と言われたのでやったら1週間で綺麗になりました!!!

• えりー

えりー

お返事ありがとうございます🌟
    凄いですね、1日10回ってママの頑張りがあって綺麗になったのもありますね☺️
    その後は湿疹など何もなく過ごされていますか??
    今は保湿はどうしていますか??
    気を付けている点などあればアドバイスください。

• 8月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

その後酷くならず、たまーにポツっとできますが気にならない程度です☺️🌼

綺麗になった今でも繰り返さないように1日2.3回ですがガーゼでポンポンと拭いてあげています!!
    眉毛のところのかさぶたが中々取れなかったのでベビーワセリンを塗ってたら取れたので、今はお風呂上がりだけベビーワセリンを薄く気持ち程度ぬってあげています👶🏻💓

• 8月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

あと、ベビーソープなどで顔は洗わない方が良いと言われました😣!!

• 8月9日
  • えりー

えりー

そうなんですね😵ソープもまた刺激になっちゃうのかもしれないですね😭

• 8月9日