※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

心拍確認後の流産2回経験後、エラ検査を受けるべきか悩んでいます。過去の妊活歴や検査結果から、次のステップについてアドバイスを求めています。

心拍確認後流産2回してます。エラ検査すべきでしょうか?今までの妊活歴としては、
①自然妊娠→心拍確認後流産→染色体検査してません
②自然妊娠→子宮外妊娠→右卵管切除
③自然妊娠→子宮外妊娠→左卵管切除
④体外受精→移植1回目→陰性
⑤体外受精→移植2回目→心拍確認後流産→染色体異常なし
最初の流産の後、総合病院で不育症検査を受け、血液凝固が引っかかりバイアスピリンを服用していました。
体外受精の流産のあと、更に血液検査をしてTh1,TH2で引っかかって、先日エマ検査アリス検査を受けました。
夫婦の染色体の検査やクロスマッチも、検査済みです。
あと残るはエラ検査くらいかなと思ってますが、心拍確認後の流産の場合、着床の窓がずれていることは少ないのでしょうか。次回生理が来たら、エラ検査をするか、採卵するかで迷っています。アドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不育症の者です🙇‍♀️
すみません!詳しいことは分からないのですが、着床の窓の関係で化学流産を繰り返すケースは聞いたことがあるのですが、心拍確認後の流産に関係するというのは私は聞いたことがありません💦
ちなみにバイアスピリンを着床前から服用している周期は着床の窓がずれてしまい、妊娠しなくなったり化学流産を繰り返す人が一部いる、というのは聞いたことがあります。
(私はバイアスピリン飲みはじめたら妊娠しなくなりました)
バイアスピリン服用でも流産してしまう場合、次回の妊娠時はヘパリンも追加になるケースはよく聞きます。
体外未経験のため、具体的にアドバイス出来ずにすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も化学流産は着床の窓に関係あると聞いたことがあります。やはり、心拍確認後は関係あるとは、今のところは言えないですよね…。
    バイアスピリンの服用により窓がずれるというのは初めて聞きました!
    そしたらエラ検査しても意味ないですよね!
    それなら採卵しようかな…。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    勉強になりました!

• 8月8日
em

こんにちは!先が見えなくて辛いですよね…私の体験談が少しでも参考になればと思い回答させていただきます。
体外受精で移殖4回→4回とも着床後まもなく化学流産でした。そのうち2回は6AAの卵でした。
血栓凝固が引っかかり、アスピリンと漢方服用していましたが、その他の異常は無く、原因不明不妊でした。その時通っていたクリニックでは、着床しているからエラ検査はあまり意味が無いと思う、できることと言えば遺伝子検査と体外受精を繰り返すことだけだと言われました。

4回とも化学流産だったのに原因が無いのはおかしいと思い、不育症の検査をしている先進的なクリニックに転院しました。そこで慢性子宮内膜炎検査、エコー動画検査、銅亜鉛検査、ビタミンD検査、不育症検査数種を行いました。
エコー動画検査とビタミンD検査に引っかかりました。
エコー動画検査は3分程度カメラを子宮に入れて動画撮影して、子宮の動きを見る検査だったのですが、着床の時に止まっていないといけない子宮が体の外に向かって少しだけ動いていると言われました。それで着床しても流産してしまうのかもしれないと…あくまで不妊原因では無く、リスク因子なので確実に妊娠できるわけでは無いとも言われました。
また、そのクリニックでは血液凝固もこの程度の数値ならアスピリン飲む必要無いし、むやみに飲まない方がいいと言われました。
ビタミンDと子宮の動きを止める薬を飲んで人工受精をしたら一回目で妊娠継続することができました。
リプロダクションクリニックという病院です。

私が通ったクリニックは3つで、3つとも方針も体の負担も全く違いました。少しでも不安に感じていらっしゃるのであれば、別のクリニックで新しい意見を聞いてみるのもいいとおもいます。私は検査結果だけ持参し、紹介状も書いてもらったこともありません。
不育症の検査も行ったとのことですので、全て経験済みなことであれば申し訳ないです💦とても他人事と思えなくて…💦
長々と失礼いたしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御経験談お話しくださりありがとうございます。私は移植2回経験があり、1回目は6AAで陰性でした。2回目はシュリンクでしたが、着床はしてくれました。emさんは3つもクリニックまわったのですね。私も他院を調べたりしていますが、やはり考え方が色々でリスク因子として、捉えるかどうか、クリニックによりけりなんだなと痛感しております。調べれば調べるほど、わからなくなります。今のクリニックの先生も、人によって考え方が違って、正直分からないことが多いのが不育症とおっしゃっていました。
    親身になってコメントくださって本当にありがとうございます。視野も広くして、考えていこうと思います。

• 8月10日