※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

5歳の息子とのスキンシップに悩んでいます。息子が触れたがるのに、母親としての適切な接し方がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

5歳になる息子との接し方に悩んでいます…
4歳になったあたりから息子とのスキンシップがどうかと思い始め、ハグや顔すりすりとかができなくなってきました。
本人はハグしたいし手も繋ぎたいし触れていたいようなんですが…
男の子だからベタベタしちゃいけないとか(前におちんちんが大っきくなってたことが引っかかっていて)私は女の部分を見せてはいけない気がして😣
たぶん考えすぎだし、息子が可哀相なんだと思うんですがどう接していけばいいのか…
自分の接し方でこれから先の人格形成に影響したらと思うとなかなかスキンシップがとれません💧
私の着替えのときにハグしてお腹とか触ってくるので『触るな!』って払いのけてしまいます。
『その下着可愛いね』とかたまに言うんですけどね…下心ないの分かってても『うるさいあっち行ってて!』って怒ってしまいます😥

このくらいの息子さんとはどう接してますか?

コメント

みみ

毎日ベタベタしてます😱可愛すぎるので😭その考えが全くなかったのでびっくりです…

• にゅん

にゅん

可愛いと思うことは時々あるんですけど…
    下の子生まれてから上の子可愛くない症候群と下の子が手かかりまくるっていうのもあってずっとイライラしてます😢
    双子ちゃんも大変ですよね…
    もうちょっと自分の言動見直します。

• 8月8日
r*n

今月3歳になる息子がいますにゅんさんのお子さんとは年齢が違うのですが。。。💦
毎日抱きしめてほっぺにチュウしてます😂息子には嫌がられてますけど🤣
小学校になるまでは抱きしめてほっぺにチュウすると思います😌🙌
お風呂も小学校になるまでは一緒に入ります😌🙌

• にゅん

にゅん

3歳くらいのころはひっついたりしてたと思います。
    幼稚園に上がってから…たぶん私のイライラが原因なんだと思います。
    気をつけます。

• 8月8日

5歳の子ですが、下がいるからか、未だにおっぱい飲もうとしたり、服に手を突っ込んできますよ😂
抱っこ〜と言ってきたり……まだまだ赤ちゃんなのでスキンシップ必要ね〜って言ってます。
幼稚園の先生に言うよーと言うと嫌がるので、ダメなことはわかってるからいいかなって思ってます。
人前では恥ずかしくしてしないので、自分でもわかってる。
ただその都度、服の中に手を入れないよなど、ダメなことはしないよって伝えてます。
できるできないは今後だと思いますが、自分の兄弟見てて、母親にもらえなかった温もりを彼女に求めている節があったので、ある程度のスキンシップは必要だなって思ってます😅

• にゅん

にゅん

下がいるとそうなんですかね…
    手広げておいでって言ったら嬉しそうに来るのでスキンシップを欲してるのは理解してます。
    下に思いの外手がかかってて、上はもう何でも出来るし言ってることも分かってるのに何故言う事聞かないの?ってたぶん余裕なくてイライラしてるんだと思います。

うちは姉妹だから男の子の扱いが分からなくて…
    もう少し余裕もてるように努力します。

• 8月8日

退会ユーザー

変な話、男の子っていつまでもママですよ😅
    周り男ばかりなのですが、みんなマザコン?ってくらいです😂

私は下がまだ小さいので今は許してますが、おうち性教育という本を読んで、少しずつ教え始めてますよ〜
    3歳から性教育するべき!と聞いたことがあるので、日常の中で触らないよ、言わないよって言ってます。
    ただダメダメで捻くれても困るので塩梅が難しいところですが😅
    父親と娘と母親と息子ってうまくは言えませんが全然違うので😅
    でも自分の身に起きたことだと気にしてしまいますよね😵

下が小さいと5歳なんだから💣となりますよね😅
    うちも下に0.3歳の2人がいるのでいい加減にしろよと思いますが、一人っ子や兄弟の下の子が身近にいるので、その子たちはママにしてもらって満たされてて、精神的に落ち着いてると思うので、やはり手をかけてあげなきゃいけないなって反省してます😅
    と思いつつ、毎日怒鳴り散らしてますが😭

• 8月8日
  • にゅん

にゅん

そうですよね…いっぱい言っててもママ好きって言ってくれて、その度ゴメンって思います😥

やっぱりそういう本読んだ方がいいですよね。
    ネットで調べて記事読んだりはしてるんですがイマイチ取り込めてなくて🤔

そうなんです。
    体格はもう小学生並なので余計何でも出来る気になってしまって。
    まだ5歳って思うけど頭と言動が伴わない日々です……
    しつこい、言う事聞かない、反論する、そんな毎日で私が疲れてるのかもしれません😥

• 8月8日
ママリ

触るな!とか
あっち行ってて!とか
さすがにかわいそうじゃないですか?🥲

新生児でもおちんちん大きくなりますよね💦
眠いとか、寝起きとかでそうなるのは、普通ですよ😢

息子は小2ですが、まだまだスキンシップもしますよ😁
抱きしめて、
「大好き!産まれてきてくれてありがとう!○○が居てくれて嬉しいよ」
と伝えています。

私は我が子でも髪の毛を触られるのがすごく嫌なので、
「ごめんね、ママは髪の毛触られるのが苦手なの。」
と説明してます。

「どうしてそれくらいで?って思うかもしれないけど、相手が嫌だと思う気持ちが優先だよ」
とも言ってます。

怒るのではなく、説明してあげないと、お子さんは軽くパニックだと思いますよ😭💦
下着を褒めたのも、気を引きたかったように感じました😢

• にゅん

にゅん

可哀相なことをしてるのは重々承知してるんです。
    ただ私自身父からの過度なスキンシップで吐き気するくらい嫌な思いしかしてなくて…
    あと息子がおちんちん大っきくなるのも生理現象と理解してます。
    でも入浴中おちんちんを私の膝にスリスリしてたり私の身体を触って大っきくなってたりするので距離を置いたほうがいいのかなって思ったんです。
    毎回ダメなのは言ってます。
    説明もしてます。
    でもわざとなのか何なのか何回もしてくるので怒ってしまいます😥

下着の件は私が昔から褒められ慣れてないからもう放っといて…って思いが一番です😥
    これは主人に対しても同じで…
    やっぱり私が変なんですね…😣

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

おそらく、娘さんには大丈夫なんですよね、それを息子さんは敏感に察知してると思います😭

でも別に変だなんて思わないですよ!🤗
    嫌って思う気持ちに変だなんて思いません💡
    嫌だから、こう伝えようって持っていけばいいかと😉

私も性犯罪に遭った事があり、
    息子の「男の部分」に引いてしまう事があります。
    以前、おちんちんを椅子の角に擦り付けてた事があります😭
    さりげなく話しかけて、別の遊びに持っていきましたが😅

自分に嫌な事をしてきた最低のクズ人間と、我が子は別ですし、

「ダメ!」「やめなさい!」
    だけだと、もっとやってくると思います😢

褒められるのが〜の下りは、息子さんに言いましたか??
    そのまま伝えれば、きっと分かってくれると思いますよ😃
    「褒めてくれるのは嬉しいけど、言葉にされたらママ照れちゃうから、次からは可愛いって思ったら、ポーズして〜🤗」
    とか言って可愛いorカッコイイポーズでも決めるとか😆
    こっちも癒されますし笑

お風呂の事は…きっと全裸で入浴してるとぶら下がってる物が気になるんですかね〜😅
    変な意味はなくても確かにそれは嫌かもですね😅💦

いっその事、性教育するのはどうですか?

うちも男女居るので、
    「水着を着た時に隠れる場所は、とっても大切な場所だから、触ったり、触らせたりしたらダメだよ」
    「女の子のお腹の中にはとっても大事な物が入ってるから、冷やしたらダメなんだよ」
    など、2人とも園児の頃から言ってますよ😃

• 8月8日
  • にゅん

にゅん

娘は娘でもうイヤイヤ期のやんちゃすぎて別で怒ってます…😅
    双方を怒ってるのでここ何年かニコニコしてる日がないなとふと思ったりもします、、。
    昔はもっと好き好きー!ってしてたし言い方とかポジティブにできてたのにいつからかなぁ…と自分の変わりように悲しくなります。

性犯罪はつらいですね😢
    男の部分を目の当たりにすると対応に困ります…未知過ぎて💧
    別に変態でもないし素直に気持ちいいと思うことをしてるだけだとは思うんですけど、見逃すべきか何か指摘すべきなのか…

これから伝えていきます😣
    服ならまだ『あーそう?』って流せるんですけど、下着をジロジロ見られるとギャア!🤯って思うんです💧
    自意識過剰…笑
    楽しくコミュニケーションとれる方向に持っていくようにしてみます。

ここ半年くらいの間大事な所の話はしてて、自分のも人のも触らないよって説明してるんですけどどうもしつこくて😟
    主人の乳首とかめっちゃ触るんでさすがに怒られてます😅
    男女だと性教育はちゃんとしとかないとですよね。

• 8月8日
あ

私が小さい頃の話になりますけど、母に大好きで触れたいのに触らないで!と手に触れることさえ躊躇ってしまうほど、手に触れることさえ許されないような、そんな感覚で小さい頃居ました🥲
自分で言うのもなんですが、大人になって寂しがり屋です笑
けどそう言われてたことは大人になっても忘れません!
拒絶されてたのは小学生入る前の保育園にいた頃から始まっていたので4、5歳の記憶です!

息子にはたまーーーにふざけて胸触られますが、くすぐったいからやめて!というくらいです🤣
お風呂前裸の状態で抱っこして言ってきたらする時ありますよ!

• にゅん

にゅん

そんなことがあったんですね😢
    やっぱり小さい頃にスキンシップ足りないと大人になっても何か足りない感じになるんですね。
    私は父親との距離感が分かりません。
    昔はすぐ身体触ってきたりチューの強要とかあったので。
    だからなのか息子との距離感にも悩むんだと思ってます。
    息子は何も悪くないのに。

もう少し自分の考え方変えるように努力してみます。

• 8月8日
にゅん

みなさん、コメントありがとうございました。

先程主人に悩みを打ち明けて初めて自分がかなり精神的にやられていたことを自覚しました😣
主人にも変やったよ、病気みたいって言われました💧
コロナで思うように出かけられない、人と会えない、仕事もせず子供たちとずっといてストレスが溜まっていたようです…
子どもたちの顔をいつからゆっくり見てなかったんだろう…と今子どもたちを見ながら反省しています。

みなさんの言葉を頭に置きながら、もう少しゆっくり子どもたちと向き合っていこうと思います。
あと性教育、ちょっとずつしていこうと思います。

みにおん

私からチューしたりギュッとしに行くんですが、息子には「やめて!」ってイヤがられます😅
本気でイヤがらない限りやめませんが(笑)
息子からもたまーにチューしてきてくれますが、なにかしら下心がある時だけです😂

• にゅん

にゅん

5歳くらいになったらもう嫌がるフリしますよね😂
    お風呂は『10歳まで一緒に入る』って言ってますがどうなるやら…笑
    下心でチューとか考えてますね!😊

• 8月11日