※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のやんちゃな長男について、体罰の必要性やアフターフォローについて相談したいです。

2歳のしつけ方について、同じような子供を育てたことのある先輩ママさんにアドバイスいただきたいです。

現在2歳の長男は、かなりやんちゃで落ち着きがなく
超が付くほど元気です。
言葉は最近二語文が少し話せるようになって、なんとなーく意思疎通出来るようになってきました。

一度テンションが上がると、どんだけ叱っても聞く耳を持たず、お店の中ではお構いなしに笑いながら走り回り逃げ回り(なんとか捕まえて外に抱えて連れて行きます)、家の中ではおもちゃをわざと投げてきたり、叩くふりをしてきたり、実際弟を叩いたり等してきます。
捕まえて、動けないように抑えて目を見て叱りつけていますが、ヘラヘラするので
しつこく言い聞かせると、泣きながらごめんなさいと言いますが、解放するとまた同じ事をします。

今日、夫が休みだったので一緒に買い出しに行った時に
長男が走り始めました。
そうしたら、夫はその場で怒鳴りつけましたが効かず、長男を捕まえて頭をグリグリして泣かせました。(こめかみが赤くなる位)
その後、お店を出て泣き叫ぶ長男を抱え上げてしばらく抑えつけていました。(多分私には力の関係でできない)
「体罰するのは良くないんじゃないの?」と言いましたが、「これ位の子供は痛い思いや怖い思いをしないとわからない。言い聞かせは無意味。甘すぎる。」と言われてしまいました。

ママリや育児書等見ても、叩いて育てた子は人を叩く子供に育つのでやめましょう と書いてある事が多く、
なるべく叩かないように、口で言うようにして来ましたが
このまま抑止がきかず、人に迷惑をかけるような子供にも育って欲しくありません。
理想と現実の間でとても悩んでおります。
子育てにおいて、多少の体罰は必要なのでしょうか??
必要な場合、どのような場面でどのようにするのか、
アフターフォローはどうしているのか等なんでも良いので
お話が聞きたいです。

コメント

nyapi(25)

2歳ってそんなもんです💦
そこで体罰は良くないと思います。
まだこの世に出てきて2年しかたっていないのに、まだ抑制の心も育ってないので💦根気よくはじめてのママリさんみたいにきちんと目をみて伝えていくといいと思います。本当に根気が入りますが、体罰だけは本当にやめといたほうがいいです。
実際、わたしは体罰までらされていませんが、幼い頃父親に叩かれそうになった事、などは鮮明に覚えています。記憶力薄いのですが、それだけはなぜか覚えています😭

抑止が効かず人に迷惑をとありますが、体罰などされていた子が殺人事件など起こしているケースも多々あるので、今後の子ども考えたら体罰は良くないです😂
まだ2歳なので、テンションが上がっていたら、一度外に抱っこして出したりするのとかもとてもいいと思います。うちも走り回ってましたが、よくそれしてました!
いまはよく理解のある子です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    自分としては、体罰は与えたいと思っていなかったのですが、甘いと言われて自分の方針が間違ってるんじゃないか?と揺らいでしまっていました。
    暴力で止めるのは即効性があって簡単だけど、子供にとってやはりよくないですよね。
    質問を投稿した後も夫と話をして、一緒にYouTubeを見て勉強して
    いくつか試してみたい事があったので、明日から一つ一つやってみようと思います。
    テンション上がった時の対処法、やり続けていきたいです。

    • 8月8日
deleted user

まだ2歳ですよね?
やんちゃもあるかもしれませんがだいたいの子が通る
イヤイヤ期、第一反抗期と
言われる時期ですよね?

カーッとなるのもすごくわかります。
思わずお尻をパシッ!なんて
良くあります😂
でも相手はまだ2歳です!
力でねじ伏せる考えは
いかがなものかと思います。

話が100%通じる訳でも
ありませんが、
言い続けるしかないんですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    甘いと言われて、考えが揺らいでしまいましたが
    質問を投稿した後に夫とよく話をして、YouTubeでも勉強して
    まずは自分達の行動から見直して、ひとつひとつ出来る事をやってみようという事になりました。(例えば、だめと言わないとか。)
    やはり、子供相手に恐怖で押さえつけるなんて事したくないですから、本当に苦労はすると思うけどできる限り頑張ります😭

    • 8月8日