※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

子供が保育園での悩みについて、どう対応すべきか相談中。

子供の保育園での悩み。
4歳のやんちゃな男の子ですが、保育園のお友達2人(女の子)に「○○くん、イラつく〜」と言われたそうで、息子がショックを受けています。

1週間前、子供が朝、保育園に行きたくないと言っていて、理由を聞くと「きのうAちゃんとBちゃんに、イラつくっていわれた」と言って泣き出しました。

最初はまた息子が余計な事して、Aちゃんに怒られたのかなー?
(息子はやんちゃで、廊下を走ったりしてAちゃんに怒られているのをお迎えの時によく見ていました)
と軽く考えていましたが、
先週ほぼ毎日、「AちゃんとBちゃんにまたイラつくって言われた」「きょうはBちゃんにいわれた。Aちゃんはいってない」と帰り道に言っています。

先日は笑いながら上記の事を教えてくれたり(笑ってるって事はそこまで深刻じゃないなかな?と思ったり)
金曜はその話はしたくないみたいで、話し終えた後に「もーこのはなし、やめていい?」と言っていました。

息子に「なにかしたの?廊下走ったりしたの?」と聞いても、泣きそうになりながら「なにもしてないのにいわれた」と。
私が「そんなイヤな事言われたら、先生に言ってね」と言うと「先生に言うのは恥ずかしいからママにいう」と。
「じゃぁ息子は言われた時、どうしてるの?」と聞くと、「悲しいから目をつぶってじっとしてるねん」と。
言われると悲しくなって何も聞いたり言い返したりできなくなるそうです。

Aちゃんはお迎えの時にたまに会います。
ちょっとおませさんで、口がかなり達者ですが、お母さんもとてもいい人です。
Bちゃんは送り迎えの時間が違うので、私は顔も分かりません。

今の席グループがAちゃん・Bちゃん・もう一人女の子・息子の4人で、朝の朝礼や絵本・お昼ご飯・活動など、必ず一緒になります。

子供にこんな時、なんて教えてあげるのがいいでしょうか?
いろいろ試してみましたが、なかなか変わらないみたいで、、、

もしくは先生に言うべきでしょうか?

コメント

深呼吸

先生に言っていいと思います‼‼️私ならすぐ相談しますね💦ちょっとやんちゃしてるのが気に食わないのかもですね…😫

女の子ってそういうところありますよね😂

私も先生にすぐに言います!
息子さんがその発言に傷付いてるのなら、もう先生に相談する理由になると思いますよ😌

その言ってくる女の子達もイラつく理由なんて、本当は特にないと思いますよ。100歩譲って息子さんにその原因があったからって、本人に向かって「イラつく」という自分の感情を相手にぶつけるのが良くないことには変わらないと思います。

自分の感情をそのまま言葉にすると言われた相手が傷付くことがあるから○○は気を付けようねって子供にはサラ~っと言います。

オムハンバーグ

私なら話を聞いて共感するだけに留めます。
それか「イラつくって言われると悲しいから言わないで」て言っていいんだよ。と伝えますかね🤔

先生には一応、こんなことがあって...と気にとめて貰うように相談しときます。

ママは聞いてて胸が苦しくなりますね😢💦