※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
産婦人科・小児科

小児科を変えた女性が、新しい医院で塗り薬の容器代50円に不満。以前の医院は0円で、距離は遠いが好評だった。①以前の医院に戻す、②新しい医院で続ける、③症状によって使い分ける。

引越してかかりつけの小児科を変えました。
そこの小児科は院内処方で、小児科でお薬をもらえます。
しかし塗り薬を処方された時に
容器代50円請求されました。
以前通ってた小児科は院外処方で、ドラッグストアで塗り薬を処方してもらいましたが
容器代は0円でした。

器が小さい人間なので、
たかが50円ですが他であれば払わなくていいのにって思いお金を払うことにモヤモヤしてしまいました。
子供の医療費は0円って頭があるので...

以前通ってた小児科は車で30分の距離ですが、評判も良く先生や看護師さんの対応も良く、待合室も個室でキレイな小児科で気に入ってました。

新しい小児科は車で15分の距離で、私が子供の頃に通ってたくらい昔からある小児科なので院内も年季がはいってる感じです。先生や看護師やスタッフの年齢がかなり高めなベテランさん揃いで、別に悪くはないのですが近いだけでとりあえずかかってみました。

①かかりつけ医を以前通ってた小児科に戻す
②容器代は払う新しい小児科で通い続ける
③風邪など飲み薬で容器代がかからないときと、肌荒れなど塗り薬で容器代がかかるときとで小児科を使い分ける

みなさんなら①、②、③のどれがいいと思いますか?

コメント

ねね

②ですかね😅
うちも小児科が院内処方で容器代払ってますし、子供の診察代などタダなので支払いが少しぐらいなら気にしません☺️

はじめてのママリ

①近さ関係なく気に入ってる小児科に行きます🤔
ちなみに容器代は特に気にしません💦

ゆみママ

どちらも車でいく距離なら②ですかね🤔

うちも以前引っ越した時にかかりつけが代わり、どちらも院外処方でしたが、薬局によってスポイトとか容器にお金がかかるところもあると知り、びっくりしました😅
たかが数十円ですが、いままでタダだったのがお金が掛かるとなるとちょっとモヤっとしてしまいます🤣
ちなみに、容器は空になったものを持っていくとそこに入れてくれるので2回目以降は容器代タダって薬局もありました。

• ゆみママ

ゆみママ

あ、間違えました💦
    どちらも車で行く距離なら「①」です。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私なら1に行きます。
先生の対応とかもいいところに行きたいので🤔
私の町も容器代50円かかりますー!
隣の市や、地元だと0円です😳
容器代は特に気にしてません!

はじめてのママリ🔰

私は②にしてます。
うちのかかりつけの小児科はどの病院よりも近いですが、容器代取られるので、
熱がある時や子供特有の病気が疑われる時だけ小児科、鼻水や咳だけの症状の時は耳鼻科、肌荒れなどは皮膚科って使い分けてます😅

でもうちのかかりつけの小児科の飲み薬の容器は車とかキティちゃんのシールが貼ってあって、子供たちは喜んでお薬飲んでくれるので、50円でご機嫌にお薬飲んでくれるなら安いものかって思ってます😂

Me

元々のかかりつけ医がすごく遠く感じなければ、納得して通える①がいいのでは?
容器代は気にしたことないですが、頻繁に受診して頻繁に容器代がかかる場合はまた別ですよね。。
通いわけは、医療者側の病状把握に欠けるのであんまりかな?と思います。

しましま

①容器の値段は気にならないのですが、病院自体を気に入っている①を掛かり付けにして通います。

ママリ

私なら②ですかね。

院外処方ですが、薬局によっても容器代かかってます。塗り薬もですが、シロップの容器、薬飲ませるためのスポイト、代金かかるところ、かからないところ色々あります!たかが50円ですが、もやもやする気持ちもわかります!

ただ院内処方って1か所で全て終わってすごく楽なので、院内処方ありがたいです😊

こはママ

自分なら①にしますが、うちのかかりつけ医でも容器代はいつも取られます。特になにも気にしたことありませんでした💦

ママリ

どれにも当てはまらないのですが…私なら気に入ってる医院に通います🥺
うちの通ってる小児科は近い、綺麗、保育士在中、先生も信頼できる、薬は院内処方なのでそこに通ってますが同じく容器代は50円かかります。
けど容器代が掛かってても小児科受診後にわざわざ処方箋持って薬局に行かなくて良いので院内処方はすごく助かります✨
容器代が…と思って遠くの小児科に行ったとしても、ガソリン代の方が高くつくと思いますし、どっちを取るかですよね💦
なので私ならトータル的に見て前通ってた小児科の方がいいなら遠くてもそっちに行きますし、どちらでも〜って感じなら近い方を選びます🥺

咲や

私は②ですね
皮膚科に行くと院内処方で容器代かかります
子供が熱出してしんどい時は病院近い方が良いですよ
待ち時間の関係で車で待つのは仕方ないにしても、運転中に具合が悪化しても何も出来ませんしね

るーゆーママ(23 )

①ですかね。

私のところも容器代かかりますよー!
別になんとも思いませんが(笑)

ーーー★

容器代モヤモヤするのわかります🙄
③です!
小児科わけてます💦