※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事後にお片付けをイヤイヤする悩みです。厳しく接しているが、幼稚園入園で肩に力が入ります。

しつけについて悩んでいます💦

これまで「もうすぐご飯だからお片付けお願いね」と私が支度している時に、割とお片付けする習慣がついていました。
ですが最近は言葉も達者になってきたので、「ご飯食べてからお片付けする😠」というので、お片付けを後回しにすると、結局したくないとイヤイヤモードに入ってしまいます。

そんなとき私は「ご飯を食べたらお片付けするって約束したよ😠」と最初は冷静に言うのですが、子供がイヤイヤしていると、だんだん私も口調が強くなります。
お片付け自体はおもちゃの戻す場所を弁えて、一人でできるので私は見守るだけですが、お片付けしてもらうのはもちろん、約束を守ることや有言実行?をしてほしいと思い、厳しく接しています。

お片付けが終わったら「お片付けありがとう、お片付け上手だね」と抱きしめてあげるのですが、3歳に対して強要しすぎかなと思ったり…
来年幼稚園なのでなんだか肩に力が入ります💦

コメント

deleted user

うちはその辺ゆるーいです
約束に関しては親が絶対守る。これだけ気をつけてます。
小さな事でも、子供が忘れてそうだな?って時も、絶対守ります。
そして「約束したもんね!」と言ってます。

すると、おかたづけとかも最初に「約束ね」と言えばやってくれるようになりました

約束を守らせる、有言実行してもらう、これは言って聞かせるよりも親が毎度「約束したもんね」と守ってあげる方が早く身についてくれる気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただおかたづけに関してはやらなくても、自分も面倒だな〜って時とかあるのでやらなくても何も言わないです

    なら明日一緒にやろうね、約束ね。
    と言って翌日一緒にやる。
    って感じですかね!

    • 8月7日
ままり

ママとどっちが早くお片付けできるかな?とか
チャチャチャ〜と歌いながら競争すると片付けてくれたりしましたよ!
あと10.9.8とカウントダウンしたり😊

5歳になると今は効果なくなっちゃいました😂