※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

5歳の息子が口答えがひどく、お風呂や寝かしつけを拒否る。メンタルがやられていて正しい接し方がわからない。他人の子には上手くできるが自分の子にはできない。5歳のお子さんに対してどんな接し方をしていますか?


皆さんに質問です。
私には5歳になった男の子がいます

最近口答えがほんとにひどいです…
まず言う事なんか聞きません
注意したらしたで
ママだっ嫌い、ママうるさい、何回も言わないで
クソババ、わかってるなど反論してきます。

彼氏と同棲してるのですが
お風呂や寝かしつけをしてくれるのですが
息子をそれが定着したのか
ママとはお風呂はいらない
ママはやだ!!ママとは寝ないとかと
私を拒否ります

正直ほんとにメンタルが今やられていて
どお接したら正解なのか
私の子育てが間違っているのか
どおしていいかわかりません…

自分は仕事で小学校で働いていて
他人の子を見てるのですが
他人の子には上手くできて自分の子には
余裕がなくできない。

皆さん5歳のお子さんに対して
どんな接し方をしてますか?

コメント

もふもふ

うちも、親の言うことは全く聞きません😵口答えばかりです!
でも、言っていい言葉使っちゃ悪い言葉はしっかりと躾ける必要があるので、クソババアなんて言った日にはたぶん、手が出ますねー。さすがに、5歳でそれは行き過ぎかなと。。自分でできることが増える分、まだまだ教えることもたくさんあるので、常に子供目線に立って接する事を心がけています。大人だったら考えなくても分かることでも、5歳児にはどう考えて、どう行動すればいいのか、そもそも分かってないことが多いので💦

空色のーと

うちは、長男のときも下の子のときも、そういうのはなかったですね💦

かなり厳しく育ててきたっていうのもあるからかな?とな思います🤔

口ごたえしようもんなら、大後悔するほどの対応で返しますし😂

基本的に、子供たちには「自分で考えること、その発言や行動に責任を持つこと」を徹底させてきました。

いくみ

5歳なら言うことなんてきかないのでは?と思います。

誰だってわかってることを注意されたらイライラしますよね?