※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

不謹慎な質問かもしれませんが、離婚された事がある方にお伺いしたいで…

不謹慎な質問かもしれませんが、離婚された事がある方にお伺いしたいです。
離婚した時、弁護士や第三者が仲介に入ったりしましたか?
離婚したいと考えていますが、離婚についてネットで検索すると家庭裁判所や弁護士の話題が結構出てくるので、夫婦二人だけの話し合いで離婚を決めてすんなり離婚まで進めた方ってどのくらいいるのかなと思いまして。
夫婦間ですんなり離婚に進めた方は、離婚する際にお金の事とか揉めたりしましたか?
持ち家の方は、財産分与とかどうなりましたか?
へそくりとか貯金額とか隠し通せましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ2人だけで離婚成立しましたー!
一応私はアドバイスが欲しかったので2、3回弁護士さんの無料相談には行きましたが。
うちはDVもあったのでちゃんと戦えば慰謝料とか取れたのかもしれませんが、労力をかけたくなかったので求めませんでした。
財産分与や子供の養育費や将来のことなど最低限求めることは離婚前に決めました。

am

コメント失礼します。

離婚時、弁護士に依頼しました。

初めは夫婦のみで解決しようとしましたが、元旦那の浮気が原因であり、開き直った態度を取られたこと、手元に不貞行為の証拠がきちんとあったこと、元旦那に貯金などが無かったこと等を含め、きちんと慰謝料請求をしようと決めたので弁護士に依頼しました。

元旦那はお金がなかったので、弁護士をつけませんでした。(つけられなかったんだと思います)
そのため、こちらの要望通りに進めて貰えました。

初めは不貞行為すらしてないと開き直ったそうで…弁護士の先生が呆れていました💦
きちんと不貞行為の証拠などもありますので、調停でも構いませんよと伝えたところ、認めたそうで…ほんとに馬鹿です。

さらに慰謝料請求もお金が無いので分割払いしか出来ないと言われ…支払いが滞ったら怖いので義父を保証人につけたりと弁護士の先生が色々提案してくれました。

私は当時子供もいなかったですし、自分自身も仕事をしていたのでスムーズに進みましたが、お子さんがいる場合は養育費や、財産分与などもあると思うので、しっかり弁護士に依頼したほうが後々のためにいいと思います。

• am

am

ちなみに調停になると思っていましたが普通に協議離婚で終われました。

弁護士に依頼してから半年くらいで離婚成立しました。

• 8月7日
みさ

うちは離婚自体で揉めたので、弁護士に入ってもらって、調停→裁判と進めました。
すんなり離婚できるという場合でも、今後の養育費等の取り決めや決めたことに強制力を持たせたい場合は、公正証書を作ることをオススメされました。
公証人に入ってもらうと、財産分与等もきちんとみてもらえます。