※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会陰裂傷の手術料が保険適用か不明。明細書の書き換えは可能か。コープ共済に問い合わせて確認するべき。

先日出産し、今入院中です。
会陰裂傷したのでコープ共済の保険料がおりるかと思ったのですが、今日産院からもらった明細を見たら、会陰裂傷の手術について記載がありませんでした。
確認したところ、大きな手術でない限り分娩の一部扱いで手術料発生しないので明細にも載らない、なのでその部分が保険適用になるというともない。のことでした。
コープ共済に入っていて会陰裂傷があった方は保険料請求できてることが多いようなので、せっかく痛い思いをしたのになんで…という感じです。
コープ共済に問い合わせると、保険適用になる手術であれば請求可能とのことでした。

産院に頼んだら明細って書き換えてくれるものでしょうか?そもそも会陰裂傷の手術が費用発生してないなら無理のような気がしますが、諦めるしかないでしょうか…

コメント

私も2人とも裂傷しました。
2人目は肛門までの結構重度なやつでしたが手術適応ではなく
保険降りなかったですよ💦
明細ってそんな簡単に書き換えられるものではないので諦めた方がいいと思います…

たっちあっぷ

病院に問い合わせされて分娩の一部扱いで手術料発生しませんって言われたのであれば難しいと思います、、
でも病院に聞くだけ聞いてみるのはアリかと思います💦💦

優龍

医師が切る方の切開なら
降りることが多いみたいですね。

3割保険適用されたか
自費だったか
その違いで
降りる降りないがあるということのようです。

はじめてのママリ🔰

分娩時に裂傷起こすことはよくある事なので、重度が低いという判断だと保険適用にはならないのかなと思います。通常の分娩処置に含まれるって意味かなと。
それでしたら、明細の書き換え等はしてもらえないと思います。

保険金貰う事より無事に子供産めた事だけでよかったんじゃないですかね?😅!
逆に大きな手術じゃなくて良かったと思えばどうですかね?

医師によります。医師が手術扱いしない方針ならなしです。

はじめてのママリ🔰

私の場合は医師の指示で切開したのでおりました、というか吸引分娩だったので
そんな理由じゃないとおりませんよ。
言うならば裂けない人はあまり居ないので皆に給付となってしまいます。
私もコープ共済です。