※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みき母乳相談室に行った方、母乳の出は良くなりましたか?3ヶ月の男の子を育てて完母を目指している方いますか?

栃木県にあるみき母乳相談室に行かれた方いらっしゃいますか?
3ヶ月の男の子を育てていて完母を目指しているのですが行かれた方母乳の出は良くなりましたか?

コメント

たま

3年前ですが、行きました!

母乳足らずミルク足してる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足しています!
    でも息子がミルクを嫌がって飲まない時もあってすごく心配です。
    スケールで測ると30しか飲めていないのに2時間3時間持つ時もあります😭

• 8月7日
  • たま

たま

わたしも完母目指してて…直母すらできなくて2ヶ月くらいのときに一度だけ行った感じです!

ミルク嫌がるんじゃ、お腹いっぱいなんじゃないですかね〜🤔?体重は減ってたりするんですか💦?
    2.3時間の間、泣いて指しゃぶってるとかでなければ、おしっこも出てれば大丈夫だと思います!おっぱいだけで足りてるんだと思います。

YouTubeの助産師ひさこさんの動画で参考になるかもしれないのがあります!『助産師 ひさこ 母乳』で出てきます。
    動画の中に100日が勝負ってありますが…。母乳量増やしたいなら、やっぱり頻回授乳すれば増えるんでしょうが、一回にたくさん飲めない子ならママがおっぱいカチカチになって辛くなっちゃうかもですね💦

わたし2人目完母だったんですが、よく寝る子で。夜とか7時間空いたときもあり、おっぱいカチカチで目覚めました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月以降完母ですか?

スケールではかると30とかしか飲んでないのにミルクを飲まないんです😭
1ヶ月になった頃はミルク120とか飲んでくれてたのに急に40から80くらいしか飲まなくなって今も60から120ほどしか飲んでくれません😭

泣くってことはあまりないですが指は結構しゃぶっています😭
ひさこさんの動画見てみますね!

たま

それが、ずっと直母の練習してたんですが、やっと直母できたのは3ヶ月過ぎてからで😭その頃には母乳もなかなか作られず、いくら頻回授乳にしても息子が満足する量を作ることができなかったです。そして疲れたので、完ミにしました(^^)
桶谷式行ったとき、完母にしたいならミルクは40ccまでと言われました。

代わりに?娘で完母のリベンジを晴らせてよかったです✨
ちなみに娘は8ヶ月から保育園決まったので、徐々に完ミにしていったのですが、ミルク缶の数字通りには飲まなかったです( ‾ʖ̫‾)

どれくらい飲んだか、ちゃんと測ってるんですね!凄いです。ひさこさんの動画でJOYくんとコラボした動画もちょっとチェックしてみて下さい。JOYくんたちも毎日体重測ったりして頑張ってたようです。
数字で育児するな、ってひさこさんの動画は参考になりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おしっこの量も減ってる気がするし体重も減ったり増えたりでなかなか増えないしもー不安だらけです😭

せめてミルクを飲んでくれたらいいのですが、、😭
    子育てって難しいですね😭

• 8月8日
  • たま

たま

完母にしたいなら、ミルクない方がいいと思いますが…
    おしっこも少ない、体重も減ってるならミルク飲んで欲しいですね😅

桶谷式のマッサージは、詰まりがあれば無くなると思います。母乳量を増やすためには、水分摂ったり、頻回に吸わせたり、ってアドバイスだけだと思うんですよねー💧

アパートの一室といっても結構広いスペースでマッサージしてくれるし、もちろん1人ずつなのでコロナ対策はバッチリです🙆‍♀️3年前は、赤ちゃん、パパ同席OKでした👌
    一度、相談してみるのもアリですね😌

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスだけなんですね😭
    何か他にいい方法ないですかねー?😭
    このままじゃ栄養失調になったり脱水になるんじゃないかってずっと心配で仕方ないです😭

• 8月8日
  • たま

たま

一度、搾乳してみてはどうですか?
    どれくらい出るのか哺乳瓶にでも!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!
    ちなみに出やすい時間帯と出にくい時間帯ってありますか?
    夜中は出てる気がしますが夜寝る前とかは全く出てない気がします😭

• 8月8日
  • たま

たま

夕方は少なくなるって聞いたことありますよ✨
    ちなみに1日何回くらい授乳してるんですか〜?

もう少しで4ヶ月検診ですよね!そのとき体重測って、1日に何グラム増えてるって教えてもらえますよね。
    その結果で母乳外来や桶谷式に行ってみてもいいのかな〜と思います(^^)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

8回くらいしています!
でも出てないと泣いて怒るのでかわいそうになってしまいます😭

そうなんですね!
その時にもきっと足りてなかったらアドバイスもらえますもんね!
それまでに脱水とか起こさないといいのですが😭

たま

いい感じの回数ですね(^^)
出始めるのに時間かかるから、それで『吸っても出ない!』って怒ってたりしませんかね〜。授乳前にちょっと絞って刺激してみるのはどうでしょう🤔

小児科での検診なので、看護師がそこまで詳しく分からない場合もあるかもしれません。
そんな時は産んだ病院の母乳外来か桶谷式がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は飲んでるような音がする時もあるんですが、だんだん出ないからか手足バタバタしたり反り返ったりするんですよね😭

そうしてみます!
    3ヶ月以降に飲む回数増やしたところで母乳が増える見込みはあるんですかね?

たまさんに話してると助産師さんとかに話してるみたいで安心します😭💕

• 8月8日
  • たま

たま

はじめゴクゴク飲んでるんですね!うーん…🤔出てこないのか、出すぎで苦しいのか…もう要らないのか…

3ヶ月以降は難しいのかもしれませんねぇ。
    頻回授乳やってみてママが辛かったら、今みたいに少しでもミルク足す方法に戻すのもアリだと思います。優先順位的には、完母よりも、お子さんが脱水起こさないこと!ですもんね( ‾ʖ̫‾)

わたしも母乳で悩んだので、いろいろ調べました笑
    解決はできないと思いますが、良ければ聞いて下さい😚

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しいですよね😭
    1ヶ月まではほとんど完母だったんですが1ヶ月検診で母乳性黄疸と言われてしまい吸わせる回数が減ったからか母乳量が減ってしまいました😭
    あの時搾乳をしっかりしておけばと後悔しかないです😭

• 8月8日
  • たま

たま

そうだったんですね!
    おっぱいも、もうそんなに作らなくていいんだ!と思ってしまったんだと思います💔

桶谷式行ったとき、『3時間おきに必ず搾乳して』と言われました。わたしもサボってしまい…やっぱりそこで母乳量減ったんだと、あとから後悔です😢

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって後悔ばかりですね😭笑
    黄疸になった時も今も後悔しかないです😭笑

• 8月8日
  • たま

たま

後悔しないことは無いですからね〜😅
    気楽にいきましょう♪

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもたまさんに聞いていただいて少しスッキリしました☺️
    本当にありがとうございました😊

• 8月8日