※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーらー
ココロ・悩み

3歳の娘が癇癪やイヤイヤを繰り返し、暴言や暴力を振るう悩みです。子供の行動が普通なのか心配。

いつもお世話になっています。
3歳の娘の癇癪や、イヤイヤについて相談したいです。

スイッチが入ると手が付けられない程です。
泣き叫び、服を脱いでその服を投げつけてくる、おもちゃで殴ってくる、突き飛ばしてくる、私への暴言など…。
何か話しかけたりするとヒートアップするので、落ち着くまでそっとしておきます。
落ち着くと自分から側に寄ってきて、話を聞いてくれたりします。
時にはそう上手くいかずに、1時間近くずっと上に書いたようなことを繰り返してきます。
離れようとしても、わざわざ追ってきてはぶん殴ってきたり、暴言吐かれます。
たかが3歳児の暴言と暴力なんて…って思いますが、ツライです。涙が止まりません。
うちの子はおかしいのでしょうか?それとも普通?
もうどうしたらいいか分かりません。可愛い可愛い我が子なのに、こういったのが続くと可愛いと思えません。

コメント

deleted user

上の子が発達障害ありますが、言葉が遅れているが為に癇癪よく起こします。でも、ぎゅーってすればすぐ元に戻ります。
あまり喋れないので暴言は無いですが妹にも私にも暴力はたまにあります😓反応すると面白がるので、反応しません。地味に痛いけど、くすぐったりして気を紛らわせたり💦
ダメが伝わらないのは、イヤイヤ期なのですかね?
ちなみに下の子は生まれてこの方癇癪を起こした事はありません💦

  • でーらー

    でーらー

    お返事ありがとうございます😭
    ダメっていうのと理由を伝えても、イヤイヤというよりは反抗してる感じがあります。
    ダメじゃない!の一点張りです💦
    そういう時期なんだろうと、頭では理解してますが、心が中々追いつけません😭

    • 8月9日