※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
妊娠・出産

31wの妊婦が妊娠糖尿病と切迫早産で入院中。血糖値コントロールに悩み、ショックや不安で涙が止まらず、赤ちゃんのためにも頑張りたい気持ちと混乱している。他の同じ状況の方の気持ちの整理方法を知りたい。

31wの妊婦です。
つらい気持ちを吐き出す所がなくて、
こちらに投稿させていただきました。
長くなりますが、よろしくお願いします。


今週、羊水が多め、切迫早産気味と
診断され、入院となりました。
詳しく検査した所、赤ちゃんは標準サイズで
消化管にも心臓にも異常なし。
私は妊娠糖尿病と診断されました。
1時間・2時間値が少しだけ高く、
インスリンは正常に出てるけど
妊娠によって耐糖能が低くなっている事が分かりました。

妊娠糖尿病のため羊水が多くなり、
そのせいでお腹が張るから
切迫早産になっているとの事でした。

自己血糖測定を1日4回と、
分割食の食事療法の指導をされました。
お腹の張りのほうは、安静にして
張り止めの内服だけで良くなり、数日で退院できました。

正直、現実を受け止められずにいます。
ショックと不安と、憤り、情けなさで
押しつぶされて
病室でも全く眠れませんでした。
何をしてても、涙が溢れてきて何度も泣きました。


妊娠糖尿病になりやすい項目は
ひとつも当てはまりませんでした。
随時血糖値も尿糖もなし。
8ヶ月で体重は+7キロ、急激には増えていません。
元々とても運動をするので、やや糖質制限の
生活を送っていました。
その食生活が続いていたので、
緩やかに体重コントロール出来ていると思ってました。
妊娠後期になり、お腹が大きくなって苦しくて、
後期つわりになってしまったため、
ここ1〜2ヶ月、ご飯が全然食べられませんでした。
1日にお茶碗半分から1膳が限界で、
間食も牛乳やヨーグルト、時々お菓子
食べられる時はタンパク質を摂っていて、
妊婦に必要な糖質があまり取れていない状態でした。

そのような食生活だったので、
血糖値も不安定になりがちだったのだと思います。
思い当たるのはこの点だけです。
あとは検査前に一睡もできなかったストレス、
張り止めの副作用くらいです。

妊婦になると胎盤のせいで
血糖値が不安定になるのは誰にでも起こる事だし、
7〜8人に1人診断されるありふれた病態である事。
妊娠が終わると正常に戻る人がほとんどである事。
体質的になってしまう人もいる事。
でも、
赤ちゃんに影響が出てしまう可能性、
将来的に糖尿病になる確率が上がる可能性、
早産、感染症、様々なリスクがある事。

だから血糖値のコントロールが必要で、
赤ちゃんの成長に大切な栄養を
しっかりと摂取しなければならない。


頭では理解しているんです。
でも、ショックで涙が止まりません。
今までの妊娠生活を否定されたみたいに感じて、
つらくてつらくて堪りません。
もう妊婦やめたいって思ってしまいました。
お腹の赤ちゃんはすごく元気です。
こんなに可愛いのに、ひどい事を思ってしまって
本当に弱い母親です。
ちゃんと正期産までお腹の中で育ててあげたいって
思っているのに、自分がつらいってだけで
赤ちゃんにひどい事を思ってしまいました。

赤ちゃんのために、自分のために、
あと2ヶ月頑張ろうって思う気持ち半分、
ショックと不安で混乱した気持ち半分です。

夫は家事などすごく協力してくれていて、
これからの食事療法も
一緒に頑張ろうって言ってくれてます。

なのに、気持ちが前を向きません。
泣いてばかりいます。
同じように診断された方々は、どのように
気持ちの整理をされましたか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すー🔰

36週で妊娠糖尿病と診断されました。

体重も範囲以内で水泳を妊娠中もしてました。
食事も気にしていたのになってしまいショックでした。
幸い羊水、赤ちゃんに異常はなく1日に4回の採血と記録、食事制限でした。
なんでなったのかわからず不安でした。
とにかく気にしないため、気持ちのリフレッシュもかねて人にあったり
主人とドライブにいったりしました。
このご時世なので近場でドライブだけでした。
その後38週で出産、逆に低血糖になりました。
赤ちゃんにも異常はなく元気に産まれました。
気にしないでくださいっていうのは簡単なんですけど
それが私には1番でしたよ。

  • ろろまま

    ろろまま

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが無事産まれたとお聞きして、前向きな気持ちになれました😢
    うまく気分転換をして、出産できる日まで頑張りたいと思います!

    • 8月10日
deleted user

とてもお気持ち分かります。

私は妊娠高血圧症でした。
やはり、何がいけなかったのか、お腹の子は大丈夫だろうか、周りの期待に応えられるだろうか、、とか自分を責めてました。

妊娠って気をつけていても体に負担がかかりやすいんですよね😓
つわりも辛いうえに、お腹が段々大きくなってくるから動けなくてそのストレスもかかってくるし、、

旦那さんが協力的なのは素敵ですよね!!
旦那さんに不安な気持ちを聞いてもらうだけでも少しはラクになるかな〜と思いました✨

うちの旦那も協力してくれる人だったので、話を聞いてもらえるだけでも気持ち的にラクでしたよ😊
旦那が仕事中でも不安に思った事はラインとかしちゃってました😅
あとは早めに休めるようであれば寝ちゃうのも良いかもですね✨

  • ろろまま

    ろろまま

    コメントありがとうございます!
    出産が近づいてくるにつれ、いろんな不安が浮かんできてストレスかかりますよね😱
    一人で抱え込まずに、夫にも話を聞いてもらってストレス発散したいと思います✨
    ありがとうございました!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもとてもわかります!!

私は今30wなのですが、妊娠糖尿病と診断されて、検査入院2日目の本日インスリン注射が確定しました。。

正直まだ整理できていないですし、インスリン嫌すぎて早く産まれてくれって思っちゃいますが、ネットで無事に産まれた事例を調べまくって、8人に1人はなる疾患だからと言い聞かせて正当化まではいかないですが、無理矢理納得させてます。

赤ちゃんが無事に産まれて大きくなったら、貴方と会うために大変だったけど乗り越えれたんだよと伝えれるよう頑張って治療します🥲

  • ろろまま

    ろろまま

    インスリンもされてるんですね😢
    なんだか妊娠糖尿病と診断されてから、ダメな母親だって言われてるみたいで落ち込みました…。
    でも、先生からは胎盤あるから仕方ないし、妊婦なら誰でもなる事、昔より基準も厳しいけど、赤ちゃんとお母さんのためだからと説明されて少し気が楽になりました😢
    生まれるまであと2ヶ月、割り切ってお互い頑張りましょうね😭

    • 8月13日