※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が偏食で食事が進まず、ストレスを感じています。食べるものは限られており、無理強いできず悩んでいます。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうどうしたら良いんだろう…
2歳4ヶ月の息子の偏食についてです😢

今上の子を連れて里帰り中で、帰ってきてから1ヶ月経ちました。
里帰り先の保育園が結構厳しいところで、お昼ご飯を食べられないとお昼寝ができないから…と言われ、3週間慣らし保育してました。
結局息子には合わず転園しましたが😅

里帰りしてきた時は好き嫌いはあったものの、出したものはあまり残さず食べてくれていました。
しかし、保育園に行き出してから園でも食べず、家でも食べなくなってきて、今週の頭から風邪を引いてから、今まで食べていたものまでも益々食べなくなりました😭
私の両親もよく息子に注意するので、毎日大人2人ぐらいに注意されてストレスになってるのかな…と思ったり😥

終いにはごはんで遊びだすし、半分も食べずにご馳走さまするし…体重も心なしか減ってきています(TT)

食べるものといえば、フルーツと茶色なもの(ハンバーグ、唐揚げ、ウインナーなど子どもが好きなもの)。
唯一納豆が大好きで、野菜は本当納豆ぐらいしか食べません。

無理矢理食べさせるわけにもいかず、結局ほとんど残しています…

同じような方いますか?
どうやって食べられるようになりましたか?

コメント

ゆな

息子も絶賛偏食中です、、2人目だからかもしれませんが、イライラももちろんするので怒ることもありますが、基本は食べることを褒める
を心がける感じでいます。食べなかったら、仕方ないと😅

治ったばかりなら、風邪が治ってるように見えて、喉がまだ痛かったり、胃腸の調子が戻りきってないのもあると思いますよ!
なので、食べたら食べたじゃん!すごいね!

お腹すいちゃったら、バナナとかあげるでいいと思います、、!

おにぎりだけで終わりとかもあります😅

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    同じですね!
    本当食べないとイライラしちゃいますよね💦
    今週に入ってやっと前ぐらい食べるようになったので、やっぱり風邪で食欲なかっただけみたいです😥
    相変わらず野菜は嫌いみたいですが😅
    なるべく食べたら褒めて、食べなかったらじゃぁなしねーって言って終わらせることにします😅

• 8月12日