※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

3歳の娘がかまってちゃんで、怒りっぽい専業主婦が悩んでいます。夫からも指摘され、心穏やかなママになりたいと相談しています。

本当に悩んでいます。アドバイス、喝でもなんでもよいです。
教えてください。

現在、間もなく3歳になる娘を育てている専業主婦です。
娘はかなりの“かまってちゃん”で、四六時中(動画を見ている時以外)私の傍にいます。一人遊びは全体の30%ぐらいです。
悪いこと、子供の発達に悪影響なのはわかっているのですが…
どうしても怒る事をやめられません。しかも自分の都合であったり、気分によって時には怒鳴ってしまいます。つわりもあったりで
トゲトゲワード毎日炸裂です😭
自分でも言いながら、かわいそうだな、傷ついてるなって思うのですが、どうしても怒らずにはいられず、本当に私は最低です。
3歳だから、子供なんだから、と割り切ればよいのですが、ダメです…。
終いには夫に、「怒りすぎ、怒鳴りすぎ。もっと減らした方がいい。最近、娘もイライラが多くなって鏡になってる」といわれ、私だってわかってはいるんだけど、できないんだよぉ!と分かってくれない夫にイライラ炸裂でなんだか自分を否定されたようで悲しくなりました。先ほどの出来事でリアルタイムに喧嘩中です…😢

もぉどおしたら良いですか?😢
心穏やかな優しい、笑顔あふれるママになってあげたい…😭
ガミガミママだったけど、こうしたら変われたや、何か良い方法あれば教えてください😢喝やネガティブコメントも大歓迎です!
よろしくお願いします!

コメント

ままり

ベビーシッターや1次保育で娘さんと少し中離れるほうがお互い良いと思います😊❣️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、ただ今はRSウィルスが心配でなかなか踏み切れないのですが、夫とよく相談して預けてみようと思います!

• 8月7日
  • ぺこ

ぺこ

ベビーシッターも手ですね😢シッターさんならRS ウィルスの心配も少ないですもんね、いろいろと検討してみます🙆🏻‍♀️

• 8月7日
☆

私も自分の感情で怒ってしまいます。とても嫌で直したいです。わかっているのにできません。。最低だなって毎日思います。夫にも、怒鳴らないで叫ばないでって言われます、同じです😖
私の性格上、短気、潔癖など子育て向いてないんだなって思っています、けど自分で産みたくて産んだ子供です。だから投げやりになってはいけないなって思います。
都合いいかもしれないけど、自分に余裕がある時は、大好きだということとスキンシップをたくさんしています!
あとはお風呂掃除長めにするとか、トイレ長くはいるとか、少し離れます。そして週末は夫に見ててもらって1人でスーパーやドラッグストアに2時間くらい買い物に行きます。正直これだけじゃ足りないけど、夫が休みの日はできるだけ子育てを任せます。夫のほうが子育て向いてるよ〜っていいながら自分は家事をしてます。専業主婦、ありがたいけど来世では絶対憧れないです!でも仕事したらしたで辞めたくなるのが目に見えていますが、、
なにも解決策になっていないと思いますが一緒にがんばりましょう!

• ぺこ

ぺこ

😭😭😭😭😭😭😭😭
    全く同じですね😭💦

わかります、ほんとにわかります!私も自分が優先、短気、自己中でめんどくさがりな性格で…。でもそうですね、自分で産みたくて産んだ子、その通りです😢
    なるほど💦自分に余裕がある時ですね、普段怒りまくってる分、そうゆう時こそ大切に優しくスキンシップたくさんしてあげなきゃダメですよね😢もぉそんな事すら抜けてました…😓
    普段の生活の中で離れる時間を作るっているのですね、それが一番今すぐにできる子供と離れる手っ取り早い手段ですね!😳
    早速やってみます😭

めっちゃ同感です!!😭専業主婦、来世では私も絶対に憧れませんww そして仕事したらしたで…もほんとに同じです🤣🤣🤣めちゃくちゃわかる!!😂

いえ、こうやってお話聞いてくださり、同じ方がいるだけでとっても救われましたよ💦😢
    そうですね!頑張ります!
    ありがとうございました🥺✨✨

• 8月8日
ママリ

一時預かり利用してはどうですか?
お子さんにも刺激になりますしママの一人の時間大事ですもん!

• ぺこ

ぺこ

一人の時間、忘れてました…😂RS ウィルスが心配で躊躇していましたが、管理が徹底しているところなど探して預ける事も考えたいと思います🙆🏻‍♀️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です😊
わたしも同じですよ!
私は産後ですが、妊娠中からマイナートラブルもあり、2歳のイヤイヤ期真っ只中の息子を相手するのがとてもしんどかったです。
うちも1人遊びはできません。。
うちは、保育園に入れていたので、まだ気分転換はできましたが、それでも毎日キレまくりでした‼️💦
なので、ずっとお家でみているぺこさんはすごいです。

子供はどんなに怒っても、ママが大好きです。
ママも人間だから、イラっとしますし、怒りたくなりますよ。
それにつわりもあるなんてしんどいの一言です。

わたしは、どんなに怒っても
毎日必ず寝る前には、大好きだよ、
って 気持ちを伝えて
ぎゅーってしていました。

産後の寝かしつけはパパなので
今はそれが出来ないのが悲しいですが、起きてきた時や
保育園の前には必ず
大好き ということを伝えています🥰

• ぺこ

ぺこ

とんでもないです💦おんなじですよ💦😢保育園に預けていようがなんだろうが、イライラしますよね😵

状況をわかって下さり、救われます…😢
    なるほど😊寝る前のギューですね😢✨私もやるように心がけてみます😭
    なんだか最近、娘がよくママ大好きっていってくれてるのですが、本当に心が疲れきっていたようで、私から言うことも忘れてしまっていました😢
    “大好き”もっとたくさん伝えてみようと思います!ありがとうございました😊✨

• 8月7日
かんとりーまあむ🔰

一時保育とかでちょっと離れるのはどうですか??☺️
悪阻がしんどい中子どもちゃんの相手するのは大変ですよね、、、🥲
やっぱりママにも気持ちや体力的に余裕がないと、悪阻中は仕方ないかなって思いました。
怒りたくない気持ちはすごく分かるので…。
ファミサポとか色々あるけどファミサポって実際しっかり起動してる自治体あるのかなって思ったり。
とにもかくにも、少しお金払って子どもちゃんと離れてみるのはいかがでしょう?
3歳だったら何回か行けば慣れてくるはず…!
1回いくらかお金は取られちゃいますけど、離れてゆっくりできたら気持ち的にも余裕できませんか?
ベビーシッターでもいいかも?
私の友だちの子どもちゃんも凄い敏感な子で毎日大変そうでしたが、振り切って一時保育利用されるようになってからずいぶん明るくなってました😊👌

• ぺこ

ぺこ

ほんとそうなんです…前回は働いてたしつわりもほぼ無かったので、つわりの勝手がわからず+子育てなので、ほんとにストレスが自分が思う以上に溜まっていたんだなとみなさんのコメントを読んで改めて考えさせられました💦ほんとにその通りで気持ち、体力に余裕がない時ほど、キツく当たってしまっています💦
    仕方ない…😭ありがとうございます😭 誰かにそう言ってもらえると、素直に認められるとゆうか、罪悪感が全然違います…😭
    ファミサポなんて子供産んですぐに聞いて以来、すっかり忘れてました😂
    ほんとですね、ベビーシッター、一時保育、なんでもいいからストレスが少しでも減るなら、子供の為なら、お金払ってでも離れる時間を意図的につくらないとですね💦
    気持ちの余裕、まさに私に今必要なのはそれです!😂
    お友達、そうなんですね😢これを期に、一時保育はちょっとウィルスが怖いので、ファミサポ、ベビーシッター利用してみます!ありがとうございました☺️

• 8月8日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

一時保育、料金は高くないし、なんといっても保育士さんが見てくれるので安心ですよ〜!ご飯もあげてくれるし😂
    お友達は週3で利用してました!
    ウイルスに関しては「これから幼稚園とか通い出したら嫌でもかかるから予行練習。コロナも園では出てないし。来年から預けるから一緒」って言ってました😂ウイルスに関しては考え方もありますけど、この友だちの言葉はだいぶ私も気が楽になったので置いておきます。
    私はとにかく子どもと離れた方がリフレッシュになるタイプだったので…そうじゃなくて気持ちの持ち方で頑張れるママは尊敬します!
    子どもは可愛いですけど、朝から晩までずっと一緒がしんどくて仕事にも1歳で復帰しました😂笑
    でも離れてる時間がある分、余裕もって、より可愛がれます。
    一緒に過ごせない分はお金で子どもに貢いでます。
    こんな母親の風上にも置けないような奴もいるので笑
    ぺこさんもくれぐれも無理しないように。

• 8月8日
ママリ

私も息子が私のことLOVEすぎてしんどくなってた時、心理学を学んでるママ友に相談したら、生まれ持った性格ということを知り、短所長所など聞いてもらうとこの日に生まれた子はそうなるべくして生まれたと聞き、私は捉え方が変わりました🥰
わざとじゃない、本当に私のことが大好きなんだなーと🥰
妊娠されているようなので、余計かまってちゃんが嫌に思いますよね🥲でも、あと9ヶ月もすれば親の都合で勝手にお姉ちゃんになり、娘さんはかまってちゃんがヒートアップするかもしれない。でも!娘さんは、お母さんが大好きなんです🥰大好きだからもっと私を見てって思うみたいです🥰うちの子も似てます☺️
私は逆にかまってちゃんになり、息子が呆れかけてます😂

• ぺこ

ぺこ

心理学を学んでおられるお友達、とっても心強いですね😳✨そうなんですね😳なんだか私の育て方が…とか余計に不安で悪循環だったのですが、生まれ持った性格ならば、かなり気持ちが軽くなりますし、これからの接し方もだいぶ変われそうです!
    そうなんです💦つわりのせいか、ホルモンのせいか、かわいそうだけど、あんまりベタベタされるのが本当に最近つらくて😵
    でもほんとそうですよね💦親の都合で…。なんだかとっても気づかされました!
    のこりの9ヶ月、できるだけ、一人っ子を満喫させてあげなきゃなって💦
    息子さんもそうなんですね😳💓
    素敵なお母さんですね😭💓✨私も逆に呆れられるようにいつかはなれるよう、前向きにもう少し気楽に娘に接していけたらなと思いました😊
    コメントありがとうございました😊✨

• 8月8日
036

めっちゃ分かります!私も同じように怒ってしまうことが多くて子供がかわいそうでなりません。でも怒りの気持ちが込み上げると止められないです。一時保育も使ってますが月に一度ある程度で正直リフレッシュした気分にならず切り替えが出来ません。
来年入園かと思うのでそれまで一時保育や近くに家族がいれば協力してもらう、旦那さんが一人で見れるなら預けてご友人とお出かけなどして下さい❣️

いつまでもママラブでいてくれる期間は短い、今だけだと思ったらもう少し笑顔を向けられるかも😊

• ぺこ

ぺこ

同じ方がいると安心します😭ほんとそうですよね、止められない…😵
    実は昨日、旦那と話し合って、週末に隔週で丸一日娘を見る約束をしてもらいました😭
    この月2回、思いっきり自分時間を楽しみたいと思います😢
    そうなんです、来年、幼稚園、ほんとに待ちきれません…😂

そうですね、一生でみたらほんとに数年しかないですもんね😢気持ちを切り替えてポジティブにみなさんのコメントを思い出しながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 8月8日