※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこた
子育て・グッズ

子どもたちが魚で遊んでいるのを見て悲しくなりました。厳しい意見と、命の大切さを伝える方法について相談しています。

2度と同じことをしないように。厳しい意見ください。責めてください。

今日、姉と姉の子ども3人が遊びに来てくれました。お昼ごはんも食べ、みんなそれぞれ遊んだり、したいことをしていました。ちなみに、私はケーキを作っていました。お昼2時過ぎに子どもたち(姉の子6才5才、我が子5才3才)4人が「お外に行っていい?」と言ったため、道路にでない約束をして、「いいよ」と言いました。10分くらい経ったでしょうか。裏庭で遊んでるわりには静かだなぁと思い、部屋にいた姉の長女に「静かだねー何してるんだろねー」と言ったら、「メダカのとこだよ」と言われ(鯉とメダカを玄関のところで飼ってます)。え?メダカのとこ!?と思って急いで外に出ると、1人が網で鯉を水から出して地面に置き、また1人がその鯉を手で持ち水に戻してました。みんなそれを笑いながらしてて。10分間以上魚で遊んでいたのか?生き物で遊んでいたのか?小学生や年長の子がいるのにこんな遊び方をしていたのか?と思ったら腹が立ち、自分たちがどれだけのことをしたのかを説明し叱りました。反省の色もなく、誰がした僕してないだのみんなで罪をなすりつけ、「外に立っときなさい」と立たせました。家の中から外は見えてて、私が中に入るとキャッキャ笑い遊び、10分に1回外に様子を見に行くけど、そのたんびに悪さをしていて。5時半前に旦那が帰ってくるので、「お父ちゃんが帰ってくるまで外にいなさい!」と言いました。変わらず10分に1回外に様子を見に行き反省してたら中にいれようと思ってましたが、結局私が行ったときだけ笑いをこらえてピシッとしてたり、遊んでたり。そんなこんなで旦那が帰ってくる時間になりました。

外に様子を見に行っていたとはいえ、遊んでいたとはいえ、結局3時間外にいさせてしまいました。外に立たせたのは今回がはじめてです。昼間でしたし、日差しも強くなくいさせた場所も日陰でした。なにより4人一緒だったから大丈夫かなという考えもありました(案の定、遊んでばかりいましたが…)。しかし、やりすぎだったとすごい後悔の念に襲われてます。

厳しい意見ください。それとともに、命の大切さって、どうやったら伝えることができるのでしょうか。笑いながら魚で遊んでいる子どもたちを見て、悲しくなりました。

コメント

かなこ

まぁ、いいんぢゃないかと思いましたが、、、笑っ

うちでもやりかねないので、あたしは四人だけでは外には出さないかな~と思いましたが!
お姉さんは怒らなかったのですか?

• たかこた

たかこた

大丈夫でしょうか?姉は最初だけ怒って、あとはそのままでした。流しの洗い物をしていたので、姉に様子を見に行ってくれと何度か頼みましたが、姉は泣くまでほっとく主義らしく、私が心配で10分に1回見に行ってました。難しいですね。

• 9月22日
  • たかこた

たかこた

コメントありがとうございます(T-T)

• 9月22日
かなた

そんなに問題ないと思います(^-^;責められなくてごめんなさい。

子供って残酷ですよね。私も小さいとき、蟻の巣を水攻めしたり、ハチの足にヒモを結んで飛ばして遊んだり、色々したもんです(^-^;小学校の低学年の子なんて、命の大切さなんてまだ分からないと思います(^-^;そういう残酷なことをしながら、学んで行くのかなと思います。猫もネズミを殺して遊びますよね(^-^;同じような動物的な本能かと。

問題があるとすると、ただ外に立たせただけじゃ、なんで怒られたかイマイチピンと来ていないかもしれませんね。もし、死んじゃったお魚がいた場合は、お墓を作って謝らせたりして、自分のした事の結果を見せることが大事だと思います。あとは、どうも子供たちに舐められてる?(ごめんなさい)感じがするので、お父さんに厳しく言ってもらったり。

後悔する必要ないです。命の教育は重要な項目です。ちょっと厳しいくらいでいいと思います。

• たかこた

たかこた

コメントありがとうございます(T-T)ほんと残酷です。3才の子に至っては、虫も踏み潰しちゃうんです。いつか学んでくれたらいいのですが…。蜂の足にヒモ!残酷の前にものすごい技術ですね!!!すごい( ゜o゜)
    鯉は15センチくらいに成長しており、強かったのか、泳いでいました。ただ水槽の草はぐちゃぐちゃでメダカの無事は確認できていません。
    いつもは、悪いことして外に出すフリをすると号泣して嫌がるのですが、甥っ子たちがいることで調子に乗っていたのか、叱ってもまったくでした。
    育児って難しいですね。毎日、子どもにとってなにがいいのか考えさせられます。

• 9月22日
  • かなた

かなた

蜂にヒモつけて犬のリードのようにしてました(^-^;その時結構流行って、、(^-^;
    あとで自分の子供二人だけの時にもう一度話して聞かせた方がいいかもしれませんね。そして鯉とメダカさんに謝りに行かせます。

• 9月22日
  • たかこた

たかこた

姉たちが帰ったあと、夜ごはんの準備を急いでしていたら、次男がソファに座ってコックんコックんしてて、それを見て、こんな小さい子になにしてんだろって。自己嫌悪です。明日謝らせようと思います。

• 9月22日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

生き物の命で遊ぶことは絶対にしてはいけない事です。

それがなぜいけない事なのかを何度も説明してしっかり理解してもらう必要があるのかなと思います。

「人は息を止めたら苦しいよね。お魚は水がなければ、息が出来なくなるんだよ。〇〇のしていることは、お魚を苦しめているんだよ。お母さんはそんな事をして遊んで欲しくないし、悲しいよ。」

と落ち着いて真剣に伝えることなのかなと。

罰の与え方は、たかこたさんも反省されていますし、その点は私からは何も言うことはありません。

• たかこた

たかこた

コメントありがとうございます(T-T)同じような説明をしました。「魚は水の中でしか息ができないんだよ?水の中からでたら苦しいんだよ?分からないなら、お母ちゃんが(子どもたちの)顔を水の中につけてあげようか?」と話しました。

テンションのあがっている子どもたちに説明するのが、こんなに難しいとは…。

• 9月22日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

確かに興奮状態の子供に何を言っても、馬の耳に念仏なのかもしれませんが…

再発防止であれば、また時間が経って落ち着いてから繰り返し話すしかないのでしょうね。

けれど、やはりその場ですぐに注意は鉄則だと思うので、特に命に関わることは。

言うことは無駄ではないと信じたいですね。

• 9月22日
まにャ0516

私でも怒ります。
やりすぎかと言われれば私はやりすぎだとは思いません。
ただ6歳5歳3歳の子どもだけでは外に出しません💦
お家周りの状況がわからないですが
我が家の周りは車も結構通ります💦
道路に出ない約束をしても
まだ3歳のお子様がわかるのかな?と。
何かあっても一緒にいた6歳と5歳のお子様を怒って済む話でもありません。

命の大切さ…
繰り返しわかりやすく説明していくしかないんじゃないですかね。
あとは悲しくなったと。
私なら人になすりつけた時点で
かなり叱りますし一人ずつ離して説明します。
子育てって本当に難しいなと思います。
私も旦那とよく話し合っては意見がぶつかってます(笑)
旦那様ともどうしたらよかったかなど話し合いをしてみてもいいと思いますよ😊💕

• たかこた

たかこた

コメントありがとうございます(T-T)私も裏庭にいると過信しており、玄関にいると知って慌てました。
    本当に子育てには一喜一憂させられます。私も旦那とはよく話すのですが、今日のことを後悔していることを話すと、ぶれちゃダメだよと言われました。でも、子どもたちにはやりすぎだったと謝りました。それと一緒に、今日のことは2度としちゃいけないと話しました。いつか分かってほしいです。

• 9月22日
シマム

私なら、コンコンと家の中で説教します!もちろんまだわからないところなのかもしれないですが、魚も命がある大切な生き物です❗それを許してたら、次もやりかねないと思います!命あるものを大切に出来る優しい子に育って欲しいから、説教します!難しいですよね!

• たかこた

たかこた

長男は分かってくれたように感じるのですが、次男はその場しのぎの返事をします。分かってくれるように分かりやすく話すのは難しくて。

• 9月22日
  • シマム

シマム

ですよね。。。うちは、上がまだ三歳…下の子が生後4ヶ月です‼たかこたさんのあった出来事のようなこともうちにもやってくるんだろーなとおもいつつ。。。私はかなり厳しめで、怒るときは、全身全霊で怒ります❗キチンと理解できて悪いと思ったら謝ってくるのでごめんね、できたら抱き締めてます❗わかっててしたことなのか、それとも、軽いのりでしてしまったことなのか、ただその場にいただけなのか。。判断はかなり難しいですよね…下の子は賢いと言いますもんね、きっとわかっているから、その場しのぎの返事をしているのかも⁉もし自分が息が出来ないようにされたら?と置き換えてみると理解しやすいんでしょうか…?!難しいですね。。。

• 9月22日
ベビーラブ

外に立たせる、とゆうのは叱り方として違うかな?と思いました
小さい子達ですし、何でたたされてるのかも理解できないかと。。

• たかこた

たかこた

コメントありがとうございます(T-T)私も違うかなと感じました。もうしないでほしいことを伝え、子どもたちにもやりすぎだったと謝罪しました。

• 9月22日
amam27

やりすぎじゃないです。
むしろ私ならもっと怒ります。

娘が3歳のときに飼っていた犬を叩いたり蹴ったりして笑いながら遊んでいました。
犬は赤ちゃんいじめないでねってしつけてたので絶対に噛んだりはしませんでした。
何回か説明はしましたがそれくらいの年齢の子に理解してもらえず、私は犬にやってることと同じことを娘にしました。
それこそやりすぎなんでしょうけど、娘が泣いて謝るまでやめませんでした。
強いものが弱いものをいじめたときに、弱いものはどういう気持ちになるか。
強いものが弱いものをどのようにして守らなきゃいけないのか。
それはママとあなたの関係でも同じだから絶対にやったらいけない!と怒鳴りつけました。

それから娘は犬を大切にしてくれていましたが、絶対にやったらいけないことをしたら私だったらヘラヘラして反省もしていない子供たちは絶対に許せません。