※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんの銀行口座、ハンコは名字?名前?母は別口座を提案。子どものハンコと口座作るのは珍しい?

皆さんは、赤ちゃんの銀行口座って作りましたか?
女の子なんですが、ハンコは、名字で作りましたか?それとも名前で作りましたか?
母に話したら、わざわざ子どものハンコ作って銀行口座作らないで、普通に自分で新しく口座作って、それに貯金すればいいんじゃないの?と言われて、なるほどと思ったのですが、わざわざ子どものハンコと口座作るのって珍しいですか?

コメント

すみっこ

珍しいかはわかりませんが、
旦那名義で新しい口座作ってそこに貯めてます😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    旦那さん名義なんですね!新しい口座は作った方が良さそうですね♡

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

珍しくは無いです。何かの折に銀行印と実印、認印と渡すのは普通にあることなので、口座をその前に作っていて貯めておくこともあります。
今後は男女関係なく名前で作っておいた方が良いですよ^_^
苗字を変えるか変えないかは本人に任せるとして、名前なら絶対ずっと使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前で作っておいたほうがいいんですね♡たしかに名前ならずっと使えますね🌸迷っていたので参考にさせていただきます♪

• 8月8日

私は子供名義の通帳作りましたよ!
ハンコも作りました。
女の子は結婚して苗字が変わる人も多いから名前でって方多いですが、私は苗字で作りました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊お子さん名義で通帳作りましたか!私も子ども名義で作りたいとは思ってたのですが意外と周りにいなくて💦でも思ったよりお子さん名義の方もいて安心しました♡

• 8月8日
shushu

わたしの祖父母·両親は、名字ではなく名前で印鑑を作って口座に貯金をしてくれていました。
あまり詳しくはわからないのですが、結婚し名字が変わった後の手続き等も名字が違うからという手間はかからずに済みました。

わたしはそれが当たり前…というか、自分の子供という1人の人として得たお金を親名義の口座に入れてしまうのは違うなと思っていたので、普通に子供の名義の口座を作る気満々でした。

結構出生貯金なども見かけますので珍しいことではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母、ご両親と口座に貯金をしてくれていたのですね!素敵です💕私はその経験が無かったので、どうしようかと思っていました。出生貯金というのもあるんですね♡教えていただきありがとうございます!

• 8月8日
ママリ✨

私は、
「子どもにもらったお金は子どものもの」
という考えなので子ども名義で口座つくってそこに貯金してます☺️
名字は結婚だけでなく、親の離婚や相続関係で変わることもあるので名前で作りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊確かに、出産祝いとか、娘のためにつかってね、と頂いたものをどう貯金しておくか迷っていました!名前でハンコの方も結構いて、参考になります❤️

• 8月8日
はじめてのママリ

子供名義の作りましたよ〜!
お祝い金と児童手当貯金してます🙆‍♀️
ハンコは苗字です☺️
私自身銀行の印鑑変更するの手間じゃなかったので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊児童手当!そうですよね!夫に任せてましたが、それは子供用に貯めたいです✨大事ですね♡

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

子ども名義の口座と名前の判子を作りましたよ~🙌🏻
子ども名義で口座開設してる人の方が多いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども名義で口座開設してる人の方が多いんですね♪銀行に行って不思議がられたらどうしようかと思ってましたが安心しまして♡

• 8月8日

通帳作る時に娘の名前で作りましたよ☺️
自分が結婚した時に通帳の印鑑変更の手続きが大変だったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊娘さんの名前で作られたのですね♡私の名字がかなり普通なので、名前で作った方が可愛いなぁと漠然と思ってました💕😂

• 8月8日
あゆ

息子の口座作りました!
ハンコも息子の名前の作りました✨

私の母も兄弟全員分の口座作って貯金してたので真似しましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊お母様も兄弟全員分作っていたのですね✨私は経験がなかったのでどうしようかと思ってました🥺

• 8月8日
マイリー

3人とも口座作って
名前のハンコにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊お子様3人の口座を作ってるんですね!名前のハンコにしようかなぁと思ってきました💕

• 8月8日
ママり

名前で作りましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊意外と名前で作ってる方が多くて参考になります♡

• 8月8日

子供名義で口座作りました😃
ハンコは下の名前のみで作りました!
私自身親にそうしてもらいハタチの時にもらったので子供にもそうする予定です☺️

記念に1番初めに生年月日、生まれた時の体重、身長の入金をしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊二十歳の時に親御さんからもらった経験、素敵ですね💕私もそうしてみたいなぁと思います🥺
    生年月日、大事、身長!良い案ですね‼︎♡

• 8月8日
あん

2人とも名前のハンコをつくり

子ども名義の通帳も作りましたよ...♪*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様名義の通帳も作られたのですね♪私も作ろうかと思ってきました💕

• 8月8日
ザト

子ども名義で新しく口座を作りました😊
ハンコはフルネームです。
大きくなって変えたいと思ったり結婚したりしてもハンコは記念に残るものなので、子ども2人お揃いのハンコにしました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンコをフルネーム!それも良いですね💕確かに記念に残る、という意味でも作るのは良いですね✨私も作ろうと思います!

• 8月8日
すぬ

ゆうちょのお年玉キャンペーンがあったので1000円貰えるし、作りました😊
そうじゃなくても作っていたとおもいますが💦
お年玉などは子供の口座へ貯金しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうちょのお年玉キャンペーン!良いですね!お年玉も確かに!口座は作った方が良さそうですね♡

• 8月8日
ずんこ(30)

私も子ども名義の銀行口座作りました🥰
男女いますが二人とも下の名前でハンコ作りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊男の子も女の子も名前で作られたのですね💕私も名前で作ろうかと思います🥺

• 8月8日