※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

人にはいえないモヤモヤ…根に持ちすぎですか?うちは姉と兄、末っ子が私…

人にはいえないモヤモヤ…
長くなりますが聞いてください😅私けちですか?
根に持ちすぎですか?

うちは姉と兄、末っ子が私という兄弟構成で育ちました。
男尊女卑、家父長制の強い家なので、女で末っ子の私はいつも何かと軽い扱いでした。
兄が家を継ぐんだから大事な存在。小さい頃は兄は家の中ではお手伝いしなくてよくて、女は家事の手伝いをする。

社会人になり一人暮らしで働いてたけどずっと反対されていて、一時親の言うことを聞いて実家から通っていました。
その時家に入れる金額を相談したら、兄の時は月1-2万だったけど、私は5-6万と言われました。家を継ぐ人間ではないからだそうです。
さすがに多額なその差が不満で結局兄と同じ額を母に渡していました。
(社会人でその額は安いとは思いますがそこはご批判なしでお願いします💦)

一事が万事そんな感じなんです。

私が結婚するときは夫と私を呼んで、『もうりんは家を出たからうちの人間でない。家を継ぐのは兄で苦労もかける。遺産は全て兄に行くからあなた達には1円もないことを今から了承して』と言われました。
嫌という選択肢はもちろんないし、確かに兄なりの苦労もいっぱいあるので別にいいんです。
(結納返しはしっかりしてくれましたし感謝してます)。

で、その数年後に兄が結婚。
ご祝儀を姉に相談するといくら渡したか教えてくれました。私はこれまで末っ子の女として上記のような扱いでしたし、それより少し減らしたぐらいの金額かなと思ってました。
親族の結婚式は初めてなので不安もあり、ネットとかで調べると家族に聞くのが一番と書いていたので
一応親にも相談しようかと思い、『お姉ちゃんより少し下げたくらいでいいかな』と言うと『は?兄弟差はない。お姉ちゃんと同じ額にしなさい。この先何か困ったときお兄ちゃんに助けてもらえないよ。』と…

正直『はぁぁーー?!』でした。
なんでずっと末っ子で女だからと虐げられてきたのに、ここで急に差はないとか自信満々に言えるのかな。

出せない訳じゃないしその額を出しましたけど、、
この年までずーっと細かなところでも大きなところでもいっぱい下げた扱いされてきたので
蓄積された辛さもあって…本当になんとも言えない気持ちになりました。

コメント

ほのち

それは辛い😭
ケチじゃないと思いますし、そういう問題じゃないと思います😭

• りり

りり

確かにそう言う問題じゃないですね😅
    誰かに聞いて欲しい…でも生々しすぎて人には話せないお話でした😩

• 8月7日
  • ほのち

ほのち

読んでて私も辛くなりました😢
    りんさんが今までどれだけ辛い思いをしてきたのかと想像したけどそれ以上なんでしょうね😭

今の時代にそういうところまだあるんですね...
    裕福な家庭だからと言って全てが思い通りなわけないんだなと思いました😅

お母さん自身もきっと辛い時がいっぱいあったと思うけど、、、そういうの忘れちゃったんですかね💦
    家がそうでも同じようにお腹を痛めて産んだ我が子だとは思えないのでしょうか、、、。
    なんだか悲しくなります😭

• 8月7日
  • りり

りり

そう言ってもらえて救われます😭
    母は嫁いだ家がこんな感じだから考えを合わせないと生きていけなかったと思います。

父には『3人目なんか産まなきゃよかった』と子供の時言われました。今思えば何かむしゃくしゃしてたのか冗談なのか…という可能性もあるかもですが、当時の私には本気でしか捉えられずキツかったです💦

ちなみに遺産とか言ってますがうちは裕福ではないと思います😂家に対するプライド?がとても高いだけなのではと大人になって気付きました😅

• 8月7日

酷いですね😭
義両親が、本家とか跡継ぎとか言っていて古いなぁと思いますが、義妹(結婚してます)の事も凄く大切にしているし、遺産も兄妹平等にすると言っていました。

小さい頃からずっとなんて辛いですね😢
どうしてそんな考えになってしまったのか、、、

私の母親も変な人で、小さい頃はそれが変だとは思わず、社会人になってからおかしいって気付きました。
今では妹と「お母さんってヤバいよなー」って愚痴りあって発散しています笑
そんな風に子供から思われるって可哀想だと、、、。

これからもモヤっとする事はあると思いますが、可哀想な人って思うと少し気持ちが楽になりますよ!!

• りり

りり

ほんと、家によりますよね…義理の妹さん大切にされていて羨ましいです✨
    今時こんな家庭は古いし珍しいということも大きくなってようやく知りました💦

確かに本人は可哀想…腹を立てるよりそうやって気持ち的に距離を取れたら楽ですよね。
    親のいう通り、私はもう実家の家の子ではないので😂いざと言う時は家族なんだからとか言ってきそうですけど🥵

• 8月7日
ふじこ

全然けちじゃないです!
言い方失礼だと思いますが、なんだか昼ドラのような、、、
相続は長男、というのは今でもあるというか、法律がそうなっているのでよくある話だと思いますが、それは事務的な話であって子どもたちの扱いにも差があるなんて、、、

金額が高いとか安いとかではなく、反抗心?からなお気持ち理解できます。
今までお辛かったと思います😔

兄弟差はないというのは、姉妹には差がない、長男とその他姉妹は雲泥の差、ということの様にとれますね、、、
困ってもお兄ちゃんには助けてもらいませんけど、何か?って感じですね😩

• りり

りり

昼ドラ😂
    全然失礼じゃないです^ ^これからびっくり発言があったら脳内で昼ドラ仕立てにして楽しめたらいいかもです🤣

そうなんです…お兄ちゃんに何を助けてもらうの?って思っちゃいました。この先何かで困る可能性はゼロではないかもですが、自立して家族がいる身なので大体のことは何とかできると思います💦
    そしてご祝儀の金額によって助けるかどうか決まるんかい🤪っていう。。ツッコミどころたくさんです。ほんとに付き合うの疲れます。。
    これまでも私が何か意に沿わないことをしようとするとすぐ脅して押さえ込んできた親です。

姉妹間に差はなくて兄と妹達は雲泥の差、まさにそうですね。そう言いたかったのかもです。
    そんなに男が大事と差をつけるなら、長男が生まれた段階で子作り止めてくれたらよかったのにって思います💦

• 8月7日
  • ふじこ

ふじこ

前向きでとても素敵ですね😊

ご自身はご両親のそういう面を反面教師と思って、適度な距離感で今後付き合われたらいいと思います。
    現に結婚したらうちの人間ではないと言われたのですから、都合良く家族なんだから、と押しつけてきそうな気しかしないですが、第一に自分の家庭のことを考えて生活すれば、それ以上のことはありません😌
    幸いにもご主人と出会って、お子さんにも恵まれて、これから幸せなことしかないと思いましょう👩‍👧‍👧

• 8月7日
  • りり

りり

優しいコメントをありがとうございます!とても励まされました😭家族問題はずーっと苦しんでるので💦

本当に…都合よく家族なんだからと言われそうです😥

私も自分の家族ができたんだから気持ちを強く持って子どものことを守れるように、自分の親とも適度に付き合っていきます。

• 8月7日