※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが発達障害ど疑っている方、実際に病院に相談しに行った方にお…

旦那さんが発達障害ど疑っている方、
実際に病院に相談しに行った方にお聞きしたいです

旦那さんにはどのように話を持ちかけましたか?

うちは話が全く噛み合わないことすら自覚がないので、
都度指摘しないと会話も成立しません
Aについて話してもBについて話し始める、
YES NO回答が出来ない、全く違う話になってる
話も聞いてるようで聞いてない、理解してない、忘れてる
仕事の早遅番、事前に決まってる残業の確認も
都度確認を促さないと把握してません
出勤直前にバスや電車の時間を確認するので毎日ギリギリ
バス停まで15分ある距離なのに、バス発車の5分前に家を飛び出て行きました(毎日のことですが)
人の気持ちに寄り添うことができないので、体調悪いと事前に言って聞いててもノーコメント
昨日私は吐きかけてしまったのですが、それでも、体調悪いの?だけ
足を怪我しても大丈夫?の一言もありません
妊娠中切迫になってお腹痛いたいから休むと宣言しても横になってれば、まだ寝てるの?何?というレベル
外出の予定を事前に組んでしまい、子供が疲れてそうだから、今日は天気が悪いから、という理由で次の休みにしようと言っても理解できずに一日中いつ行くの?攻撃
行かない、という一言がないから分からなかったそうです
家事も、朝の家事の流れは把握してますが、一つのことに集中できずにあれこれ手を出してとっ散らかります
一つやって次に移ればいいよ、と言ってもできないようです
かと言って同時進行もできないので中途半端になってしまうことは日常茶飯事
取説や文章の理解ができないので全て私任せ
ウォーターサーバーの契約も旦那がしたいと言ってたのに私が話を聞き、同席してる旦那に説明

例を挙げるとこんな感じです

保健師さんや実母、役所の方にも愚痴っぽく言ってたら
発達障害じゃない?と口を揃えて言われます

旦那は自分は何ともないと思っているので
そういうつもりはない、悪意はない、悪気ない、けど出来ない
としか言いません

病院に相談しに行こうと言っても行ってどうするの?と言われます

夫婦関係が悪化していることも自覚がなく
うまく行っている気満々です
もう疲れてしまいました

息子も多動衝動気味で通院し始めたのですが、
親子揃ってなのでもうぐちゃぐちゃです

宇宙人と住んでるみたい…

皆さん旦那さんにどのように説得しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さま、お仕事はどうされてますか?
問題なくこなしているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。旦那というわけではないのですが、身内に大人の発達障害の人がいて、大人になって病院に行って発覚したとの事でした。
    仕事でうまくいかない事が多く、他人に指摘されて病院に行くきっかけになったそうです。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の仕事は私も元いた職場で業務内容的にはある程度パターンがあるので問題ないそうです
    仕事を忘れても催促のメールが来るので期日は一応守れる、と自分でも言ってます
    新しい業務もそんなになく、今までの応用みたいなことが多いので問題ないみたいです
    ただ職場の人には旦那は変わってるというか、とにかくデリカシーないやつと思われてます

• 8月7日
ゆめ

絵日記ブロガーの『ちくまさら』さんというかたが旦那さんの発達障がいを疑い受診するまでの流れをマンガで掲載してるのでもしよければみてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、見てみます

• 8月7日
小春

はじめまして。
私も旦那が発達障害あるのではと疑っていますが、なかなか本人に「発達障害かもだから病院行こう?」と言いにくいですよね…。匂わしても、伝わらないし…。

「行かない」と言わないと、予定が無くなったことがわからないのはアスペルガー症候群か自閉症寄りな感じがしますね。

あまりにしんどい場合は病院で薬を出してくれたり、家族の関わり方を教えてくれたりするようです。

解決策の提案になっておらずすみません💦
私も旦那にどう伝えて病院につれて行けば良いかと毎日悩んでます😓