※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信がない方がいらっしゃいますか?同じ気持ちでいる方がいると救われます。改善できた方の意見も聞きたいです。

自分がダメな母親だなって思うのに変えられない自分が嫌です。本当に子育て向いていないと最近思います。

2歳4ヶ月と4ヶ月の子を育てていますが、保育園には行っていない為自宅育児をしています。

この暑さの中で歩くのが嫌で毎日家にいて上の子は殆どテレビ。イヤイヤ期でなんでも嫌。おもちゃで遊んでいてもすぐ怒っておもちゃを投げてこっちまでイライラするのでずっとテレビ見せちゃっています。テレビを見ている間は怒らないのでずっと見ててって思っちゃいます。

ご飯も食べなかったら工夫して違うものを作るとかしずに食べなくていいって言って捨てちゃうし、おむつ替えを嫌がったら子供の気分をあげようとかしずに無理矢理寝転がらせて変えてしまいます。

下の子はミルク飲むのに時間がかかるタイプで大体1回1時間近くはミルクに時間を取られます。
その間に上の子が遊ぼーってやってきても、今ミルクあげてるから無理って言ってるじゃん。とかキツく言ってしまいます。ミルクの集中力が途切れると飲まなくなってしまうので余計邪魔しないでって思ってしまいます。
上の子にキツく当たりたくないのに当たってしまう。本当毎日嫌になります。

お風呂も1人で入れていますが最近上の子がすぐにお風呂から出たがるので私が洗っている最中にずっと出る出ると言って急かしてくるのもイライラして怒鳴ってしまいます。ママ洗ってるから出ても着替えできないでしょ!?ちょっとくらい待っててよ!って毎日言っています。

上の子は喜怒哀楽が激しいのですぐ怒ったり泣いたりで疲れてしまいます。もう本当うるさいって!すぐ怒らないで。もう無理。って言うのも日常茶飯事です。
こんなこと言うのを治したいと思うのに思うだけで全然改善できない自分が嫌です。

子育て向いてないなーとか、子育てに自信がないと思っている方いらっしゃいますか?
同じ気持ちでいる方がいるってだけでも救われます。
改善できたよ!って意見もありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭😭
すごく気持ちわかりますよ❗❗
毎日子育てお疲れ様です😣

どなたか周りでサポートしてくれる人はいますか❓
私は夫が転職し、育児や家事を分担できるようになってからイライラすることが減りました😣
それまでは自分一人で家事も育児も仕事もしてて、毎日怒鳴って子供はギャン泣き生活でした😭
親もリフレッシュしたり、休息を取らないと無理です😭
自分を変えることも必要だな、と私も思いますが、自分の時間をもてた時は本当気持ちに余裕が出来るので、子供たちへの言葉が変わるなと実感してます。
誰かに子供たちを見てもらってコンビニでアイス買って食べるだけでも元気が出ますよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

旦那は週一の休みは上の子と1日遊んでくれるし1ヶ月に1回くらいは義両親が義実家に上の子を連れて行ってくれるし週に1回は祖母が手伝いに来てくれます。
    なので結構サポートしてもらっている方だと思います。
    それでもこんなにいっぱいいっぱいで、、誰にも頼れずに頑張っている人もいるのに自分のキャパの無さが情けないです。

• 8月7日
yoyoyo

毎日子育て向いてないと思います。毎日怒鳴ってます。
緊急事態宣言出たので保育園通ってましたが今は家庭保育可能なので長期お休み中。コロナさえなければ走り回れる公園に連れて行ったりお出かけしたりもできたのですが、どこにも出かけられないので毎日室内遊びかお家プール、砂遊び…
YouTubeばっかりの日もあります。
危ないからやらないよってこと毎日毎日、何回言わせんだよ💢ってなってます。
加えて今旦那が腰痛めてて使い物にならないのでそれもイライラ。息子の相手もままならないんだから寝室いりゃいいのにリビングに横になってるから息子は遊んでほしくて近寄るし。何から何までイライラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家でプールか室内遊びしかしていません、、。

そうなんです、、何回言ってもわかってくれないんですよね💦
    yoyoyoさんは妊娠中とのこともあって余計辛いですよね、、。旦那が体調悪い時にリビングで寝られるのめっちゃイライラしますよね!笑
    邪魔くさいだけです🤣

• 8月7日
  • yoyoyo

yoyoyo

2歳なったばかりの子がそんなに聞き分けいいわけないんですけどね…
    ほんと今日はこれまで一番のイライラで血管切れそうでした。
    旦那はリビングから閉め出しました。いても何もできないので。そして今は旦那は腰痛さにトイレ前で行き倒れてます。
    何もできなくても飯は食うのでこっちのやること増えてツライ…

• 8月7日
初めてのママリ🔰

1人ですが同じ気持ちです。
一緒に遊んでてもすぐ不機嫌になるので、もう1人で遊んでと突き放してしまいました。
子どもの前でもキャパオーバーで泣いてしまうし冷たい態度とって自己嫌悪の繰り返し。
子育て自信ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私もよくそんなに怒るなら1人で遊んでよ、って言ってしまいます。
    冷たい態度ばっかりとってしまいますよね、、。
    私も泣いたことあります。もう無理だから!って洗面所に閉じこもって開けられないように扉を塞いで大泣きしました。
    自信ないですよね。
    こんな私に育てられて大丈夫なのかって思ってしまいます、、。

• 8月7日
もか

私も2人の子供を自宅育児してます。同じように上の子に対してイライラしてすぐ怒ってしまって、後々後悔してます。毎日怒らないようにしなきゃと思いつつ、朝起きてからすぐイライラするとまた1日始まるんだなぁって憂鬱になります。
下のお子さんがまだ小さいと目が離せないですし、上の子がイヤイヤ期だと余計辛いですよね。私も1人の時間が欲しくて、ストレス溜まりまくってます。育児向いてないと言うより、ワンオペ育児で辛い状況にならなきゃいけない環境に対してイライラしてしまってます。きっとはじめてのママリさんも一生懸命ワンオペされてて向いてないわけじゃないと思いますよ。誰だってママになったからって完璧に育児できるわけではないですし。と最近は思うようにしています。日々の育児お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の月齢が同じです。イヤイヤ期すぎてこっちもイライラしますよね。
    わかります!朝からイライラされると本当やめてよってなります。
    下の子は目が離せないけどまだ寝返りしかしないのでどうにかなっていますが、動くようになったらと思うと恐ろしいです、、。

優しいお言葉ありがとうございます。向いてないわけじゃないと言われて救われます、、。自分ではダメダメな育児だと思いますが😢

もかさんも毎日育児お疲れ様です。

• 8月7日
のらのら

同じです。
初めての子供ですが、寝かしつけに時間がかかり、その昨日本当に無理で仕事から帰ってきた旦那に、もう無理全部やめたい全部捨てたいとか言いました。もう訳分からなくて消えろ!って叫んでました。
こんな母親で、妻でごめんって思います。
こんな人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子が同じくらいの月齢の時初めての育児でいっぱいいっぱいで会話もできない赤ちゃんが毎日ずっと泣いていて、どうしたらいいのかわからずにボロボロでした。
    旦那さんが受け止めてくれてサポートしてくれたら気が楽になるんですけどね、、。

私なんて旦那にのらのらさんよりひどい発言しているので大丈夫ですよ☺️(笑)
    息子に対しては毎日こんな母親でごめんと思っていますが改善できない自分が本当ダメダメだなって思います。

• 8月7日
  • のらのら

のらのら

私も自分のことダメダメって思います。
    親になっても人として全然未熟だし、親としてというより戦友というか、一緒に生きていこうねって思うようにはしてるんですが…。
    でもこうやって自分だけじゃないんだと思うと少し気が楽になります。あまり自分のこと責めずにいられるといいですよね。
    ぼちぼちやっていきましょう(>_<)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じです。
私は娘1人ですがすぐにイライラして大きな声で怒鳴っちゃってふと我にかえると私に毎日理不尽に怒られて可哀想…と思っています。
思っていますがなかなか理解ある母にもなりきれず…
ほんと育児って大変ですよね。
主人が娘に大きな声で怒っているとまだわからないのにそんなに怒らなくてもいいじゃんって思ったり 見てる側になると優しくしてあげないとって思うんですけどね😯
私は自分が普段よく怒っちゃうので主人には娘に怒らないでほしい、私が怒っちゃうから基本あなたには娘に優しくしてあげてと言っています。
みんな一緒、同じ悩みを持っている人はたくさんいるんだと思ってぼちぼち頑張りましょう^_^