※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

親に妊娠報告するのが嫌で、広まるのが心配。マタハラで流産の可能性もある。どう伝えれば理解されるか悩んでいます。

自分の親に妊娠報告、正直嫌です。
つわりが辛く、頼りたい部分もあるので伝えたいのですが、
一人目のときも祖父などに勝手に伝えられていました。
そこまで広げられると、どんどん広められるの分かっているので、
両親までで止めておきたいのですが、
分かってもらえるか分かりません。
正直、マタハラですよね。
流産の可能性もあるし、人にあまり知られたくないのですが、 
何と言ったらわかってもらえますか?
昔の人は頭が固くて困ります

コメント

ゆの丸

落ちつくまでは、知らせなくてめまいいと思いますよ~

  • ゆの丸

    ゆの丸

    文が変でしたね💦

    まだ知らせなくても
    良いかと😊

    • 8月7日
  • bell

    bell

    家が近いので頼りたいのもあり、伝えたいのですが、色々心配もあります。

    • 8月7日
りり

安定期に入ってから報告したら良いんじゃないですか?落ち着いてからで良いと思います!

  • bell

    bell

    それまで自分の体が持つかも、心配です。

    • 8月7日
みー

キツめにまだ周りに絶対言わないでと言いますかね🙄

  • bell

    bell

    それしかないですよね。

    • 8月7日
deleted user

1人目全く同じ状況でした🙄
こっちが不安抱えてるのわからないのかな?って思いますよね(笑)
今回は12週超えてから、「○/○の安定期まで誰にも言わないでね、ダメになる可能性もあるし。言ったら無事産まれても報告しない。…お母さんの事信用してるからね?」
って実母に言いました🤭笑

  • bell

    bell

    ホルモンバランスのみだれもあるとおもいますが、かなりイライラします。

    • 8月7日
ないみい

うちも同じでしたー😭
1人目は妊娠して母子手帳貰ってから報告したのですが
実母の職場の方にも言われてたし
もちろん祖母や近所の方にまで喋られてました、、
結構強めに、何があるか分からないから
せめて安定期までは周りには言わないで!って言ってたんですが
伝わらない人はどんだけ言っても伝わりませんでした😭

  • bell

    bell

    誰にでもゆわれると、キツイですよね😭

    • 8月8日
あゆ

わたしも同じくでした!
一人目の時はまだ安定期でもないのに、親戚や母のパート先の人にも知られてたらしく、めっちゃ大喧嘩しました。そのせいもあってか、二人目だから気持ち落ち着いたのか、今回の妊娠ではそんなことなかったです。
デリカシーないし万が一の時に娘に一層傷ついてほしいのか?品がないし常識ないし、1番大事なことはなに?って、全て率直に思ったことを、親が傷つこうが言いました!

  • bell

    bell

    私も今回は、きつくゆおうと思っています!

    • 8月8日
き

一緒です!
なんとなく予想はしてたので
1人目の時は安定期に入ってから伝えました!

今2人目のときは
コロナで1人目を一緒に病院に連れて行けないので、
見てもらうのに早めに言いました💦

あんまり言いふらしたらあかんで!
とだけ言っていたのですが、
次の日には祖母2人とも知っていて
その祖母が叔母にも伝えていて…となり

母に怒りました😅

ばあちゃんはオッケーかと思ってって…
広まっとるやん😩

って感じです😩

  • bell

    bell

    祖母にゆわれると、絶対広まりますよね。。。田舎なので本当にそれは避けたいです。

    • 8月8日
deleted user

うちも全く一緒でした💦
勝手に従姉妹とかにも言うしで連絡きてびっくり…
なんでベラベラ言うんですかね😭
母に会った時に、てかさまだ安定期にも入ってないのになんで勝手に言うん?意味わからんのやけど。急に従姉妹から連絡きてびっくりしたやん。とキレました笑笑
なので次はもうないと思うのですが…
bellさんも勝手に言わないでと強く言っちゃっていいと思いますよ😣

  • bell

    bell

    強く言います😤😤😤

    • 8月8日
deleted user

あーーー!めっちゃわかります😂💦
私も勝手に地元に広められたりするのが嫌だったので産休入ってから伝えました😂

でも頼る予定があるなら言ったほうが良いかと……

  • bell

    bell

    悪阻がひどく、動けない日もあるので休日は頼りたいなと💦いい方法考えて、仕えたいなと思います。

    • 8月8日