※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

札幌市です。今月出産予定なのですが、来年の4月から保育園に入れるとしたらもう保育園探さなきゃいけないでしょうか?

札幌市です。
今月出産予定なのですが、来年の4月から保育園に入れるとしたらもう保育園探さなきゃいけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自分が希望する保育園に必ずすぐ入れるわけではないので今のうちに探しといて、市役所で手続きの方法など確認した方がいいですよ😚
私も保育園に預ける前は無知だったので市役所に聞きまくって保育園入れさすだけでこんな手続きめんどくさいの!?ってほんっとに思いました🤦🏻‍♀️

ちい

もうすぐ出産楽しみですね!
来年の4月から希望なら、1次調整は11月に申し込みだと思います。見学など今はコロナで出来るかは分からないですが、探した方が良いと思います😊

たこさん

一人目妊娠中に役所へ話を聞きに行きました。
1歳4月入園が1番の希望でしたが、場合によっては0歳4月で入園させておかないと厳しいのかなぁなどの相談をしました。
あとは立地的に通いやすい保育園はどこか、前年度の募集人数などを確認しました。

出産してからだと赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになってしまうと思いますし、
今のうちに申込み受付期間や必要書類の確認・可能なら保育園見学・申込みをしたい園をリストアップ…などしておいた方が焦らなくて済むかなと思います😊

住んでる市が違うので、正確な回答ではないんですが、
この間、旦那と市役所行った時に来年4月に入園したいなら今年の10月中旬から申請が始まるから、気になる保育園に電話して見学できるかどうか聞いてみてねと言われました!

♡

札幌は11月申し込みなので今のうちに目処をつけて遅くても10月くらいまでには見学など済ませて住んでる区の保健センター行く流れです!

ルーパンママ

4月入園希望であれば、産前休暇中に希望の園を見学される方は多いと思います。
赤ちゃんを連れての見学は大変なので💦
と言いつつ、私は見学せずに、家から一番近い保育園に決めてしまいました🤣
見学したのは、入園が確定してからです(笑)

マイマイ

探した方がよいですねー!!
10月頃から申請始まりますから、第五希望まで出せます。

見学したり、電話で話を聞いたり、希望の保育園は決めておかないと、申請する時、困りますよね。
激戦区なら、小規模保育園なんかも希望に入れておくと入りやすいかもなので、今から調べておくと良いと思います。

ぷにるんず

私も札幌です😀
産まれる前の今が1番時間があるので、今動く方が良いです!(と言ってももういつ産まれてもおかしくない時期みたいだから無理はせずに)
産まれた後は1ヶ月は家にいるし、そのあとも赤ちゃんのお世話に予防接種だ健診だと忙しくなりますし!
ピックアップだけでもしているとスムーズかと。わからなければ区役所行くとイチから教えてくれますよ🙆‍♀️

私は上の子の時、11月申請で9月から希望する保育園を見学しようと連絡していったら、見学者たくさんいるので、と1ヶ月以降先の見学になった園もありました。今はコロナでどうなってるかわかりませんが、早めの方がよいですよ!

ままりぃ

落ちたら3歳まで延長しようと思っていたので、産まれてから幼稚園の夏休み明けに行きました☺️(認定こども園だったので)
まわりで絶対4月に入れたい!って方は産休中に見学していて、落ちても延長できるって方は産まれてから行ってる方が多かった印象です💫