※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後お母さんに手伝いをしてもらった方に質問です。我が家は里帰りでは…

産後お母さんに手伝いをしてもらった方に質問です。我が家は里帰りではなく、母に家に来てもらいます。みなさん、お母さんにどこまでの手伝いをお願いしましたか?
うちの母はご飯や掃除や上の子の相手はやるけど、赤ちゃんのことは自分でしなさいといいます。みんな同じ感じでしょうか??
妊娠中どうしても実母に強く当たってしまいます💦今回これを言われた時も、いや赤ちゃんの世話もやってよと思ってしまいましたがグッと堪えました😹💦自分が甘えすぎですかね?
母的には、赤ちゃんの世話は母親がやる、でもそれ以外は全部やるからねという感じなのだと思います。ありがたいのですが‥!!

コメント

わたしはお母様の考えは、特に間違いはないと思いました。
本来里帰りってそういうものではないでしょうか。周りの家事をお願いして、赤ちゃんのお世話をする。

私が間違ってたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうものなんですね!!上の子の時もそういっていたので、世間的にそういうものなんだろうな、自分が甘える気満々すぎたな〜と思っていました😹

• 8月7日
もな👠

1人目の時は家に2週間くらい毎日通ってくれました。
泊まりじゃなかったので、夜中はひとりだったし…日中の家事や食事を作ってもらえるだけで助かりました。

赤ちゃんのお世話は母乳だったし、オムツ替えも抱っこもひとりで事足りましたよ。
というかお母さんも慣れていかなきゃいけないので、なるべく自分でやったほうがいいと思います🙌

はるな

普通かなと思いました💦
それでも夜中辛かったり、手が離せない時などはやってくれると思いますし、最初から上の子のお世話も家事も赤ちゃんのお世話もやってよ!はちょっと甘え過ぎだなーって思いました💦

はじめてのママリ🔰

私も、基本的にはお母さんの考えが里帰り、実母の手伝うこととして間違いではないのかなと思います😊
でも睡眠不足で寝たい時は面倒みてくれましたし夜中起きちゃった時寝かしつけ頑張ってくれたりもあったのでそういう部分も助けてくれたら有り難いですよね🥺

こちらからお願いしてやってもらう、という形は取れないですかね?
赤ちゃんの世話もしてもらって当然、と思うとイライラするかもしれませんが
ちょっと今寝たいから見ててもらえない?とお願いするという形で😊

🍒💕

うちも母に来てもらいました😊
夜中泣いて寝ないときは抱っこ代わってくれたことあります。
おむつ替えはあんまりしてなかったですね🤔前にバイト先のおばちゃんは孫のおむつ替えるの無理でしたことない、って方もいました。
家事と上のお子さんの相手してもらえれば赤ちゃんのお世話に専念できるんじゃないでしょうか👶💗

ママちゃん

うちもお母さんに来てもらいましたが、同じ感じでした🙂
家事は全部やるからあんたは子供の世話に集中しなさい!って言われました😀でも、どうしても寝たいときとかは子供が寝たタイミングで私も寝させてもらい、子供が起きたら私のお母さんに相手してもらってました😁