※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが黄疸で入院中。母乳とミルクを飲ませているが、看護師が紙コップで捨てるよう指示。赤ちゃんに飲ませるべきか疑問。他の方の意見を知りたい。

ちょっとびっくりしたので質問させてください。
生後10日目の子が黄疸引っかかってしまって一昨日から入院しております。
血が濃くなると数値も上がるので母乳量も見ていきましょうね、ってことで測って記入し、飲み足りない分はミルクを足して80cc程度にしてました。夜がなかなか起きず、母乳を飲ませれなかったので80ccミルクを飲ませました。母乳を4時間飲んでないので飲ませたいしおっぱいもはってるので搾乳しようと思い看護師に言ったら紙コップを出してきてこれに出してください。捨てますねと言われました。
捨てるんですか?少しでも赤ちゃんに飲ませようって考えませんか?しかも紙コップって。私はてっきり哺乳瓶を出してくれると思ったのですが…
まだ生後10日目の母乳を簡単に捨てると言ったのでびっくりしましたがそんなもんですか?結局手絞りで圧抜きていどに絞り捨てました。おかしな看護師さんだなと私は思いましたが皆さんどう思いますか?

コメント

ママリ

コロナ対策で、って可能性はないですか?
今、搾乳器や哺乳瓶の貸し出しはコロナ対策でしていない産院が多いと聞きました。

• まるこ

まるこ

搾乳器は産科にしかないらしく、哺乳瓶はあってそれでミルクを作ってくれるのでその哺乳瓶でよかったんじゃないかなと思いまして。
    コロナ対策なんですかね。理解できなかったです。

• 8月7日

なんかモヤモヤしますね😣

普通なら、哺乳瓶に搾って赤ちゃんに飲ませようって考えるよね⁉︎と思います...
病院に哺乳瓶無いわけないですし。
仮に搾乳機や哺乳瓶の貸し出しも出来なくて紙コップしかなかったとしてもその言い方ないなと思いました💦

• まるこ

まるこ

絞ったものを冷蔵庫で保管しといてとか言ったわけじゃないのでただミルク作る時の哺乳瓶だけ貸して欲しかったんですけどね🥲

• 8月7日
はじめてのママリ

状況が詳しく分かりませんが、赤ちゃんの状況的に飲ませられなかったとかなんですかね><
理由を話してくれたらまだ納得できるかもしれないですが作業のようにされると悲しくなりますね😢

• まるこ

まるこ

なんか会話もうまく成立できない看護婦さんで…
    あの赤ちゃん寝ちゃったので搾乳したいんですけどって言ったらお母さん乳首切れてるって言ってましたけど搾乳できるんですか?!って言われて、乳首切れてる時こそ搾乳ってしませんか?笑

• 8月7日

破棄するなら哺乳瓶である必要はないと逆に感じました。
母乳性黄疸で数字が悪ければ改善するまではミルクをあげるのも理解できます。その状況で胸が張るなら捨てるのも普通だと思いました。

退会ユーザー

ただ、看護師さんの言い方伝え方によっては配慮がないなと思います💦
    赤ちゃんのことで心配なママには特別丁寧にしてあげてほしいです

• 8月7日