※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

山王クリニックでの出産予定。入院や出産費用の書類が不明。保険は土建国保。一時金制度を利用予定。市役所に提出する書類も知りたい。

埼玉県白岡市の山王クリニックで出産予定です。

入院についての説明もなく、出産費用の書類 産後に病院での必要な書類が分かりません。
前も切迫で入院した時に籍を入れておらず 親に説明するという事で親に来てもらいました。
その時も入院の保証金の話はなく ただ娘さんはこう状態ですとだけ。 あとは早くお帰りくださいって感じで
親が帰ってから保証金まだ払ってないよねと言われ
私もそこで保証金のことを知りました。
その時親が一応って渡してくれたお金で何とかなったんですが、入院が夜中だったので荷物もなくお金もなく、そのまま入院だったので、、とりあえず寝てくださいだったので、親が来てくれて助かりました。

私が聞いても正直あまり理解が出来ないので旦那さんの方に説明してもらおうと思ったら付き添い完全にダメになったので、私が聞いて分かるのかと、、
看護師さんにも聞きますが、誰かわかりやすく教えてくれると助かります。

保険が土建国保です。
一時金制度を利用する予定です。

市役所に提出する書類も出来れば教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

山王で先日産みました。
出産入院の前入れ金で10万円入れます。たしか36wまでにと説明があり34wの頃には私は入れていたような🤔説明漏れかもしれないので受付の方に話されるといいと思います!お金まわりは看護師さんではなく受付か会計の方です。
出産一時金(42万円)は病院に直接支払われる直接支払制度を利用される場合(大抵の方は利用されると思います)は前入れ金を入れる際に貰った紙に直接支払制度利用に丸してサインして病院に出すだけで手続き完了です。会社や保険への手続きはなく病院からになります。退院時の会計の際42万円と前入れ金10万円引かれた金額での支払いになります。お金が返ってくる場合もあるそうです。(私は帝王切開だったので退院時追加で払いました)
私は切迫等なかったので入院まわりの書類は37wの正期産に入る頃に貰いました!その頃看護師さんから1対1で20分程の説明もありましたよ!

• なち

なち

外からすみません。山王さんで帝王切開でトータルいくらかかりましたか??🤨個室 大部屋 何日入院なども教えて欲しいです

• 9月11日
ꕤここなꕤ

山王さんで出産しました✨
わかりやすいように写真も置いておきますね🍀

出産入院の前払い金で10万円入れますよ。
36週までにと書いてあるので、それ以前に受付で書類を渡されると思います。
もしまだもらってないのなら声をかけてみてください。

産後に必要な書類等
は写真のですかね?
正産期近くなると看護婦さんに別室で呼ばれて必要書類の一覧の案内をもらって、説明も一緒に受けましたよ✨
確かナースステーションの横の部屋での説明になります。

私も切迫で1ヶ月程入院もしてましたが、ご自身が入っている保険へ提出する書類の説明ですかね?
それならば部屋にある入院のご案内に書いてませんでしたっけ?💦

私も入院の時は急遽だったので、お金もないし
荷物もないし即入院でしたので後で色々と持ってきてもらいましたよ。

コロナ禍で今は出産する本人のみの受診となってます。
なので自分で色々調べてわからないようであれば聞くしかないですかね…💦
今はスマホでささっと調べられる時代ですし✨

生まれてからは予防接種だったり、保育園や幼稚園だったり…
スケジュールや提出する書類でなんだかんだともっと大変になります。
ちょっときつい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、理解が出来ないではなく

生まれてくる赤ちゃんの為に、母になる準備の為に
少しずつでもいいので頑張って勉強してメモを取ったりして理解するようにしてみてください✨

因みに市役所に提出する書類等
は、赤ちゃんのですかね?

出産後手続き
で調べると色々わかりやすく書いてありますよ✨
わかりにくければ市役所に直接聞いてみるのがいいと思います✨

看護婦さんと話し合いする場が必ずあると思うので、その時に
入院前に必要な書類や
産後提出する書類等聞いてみてくださいね。