※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子が服の脱着に苦戦中。上着はまだ1人ではできず、友達の子供は早いかもと不安。

2歳半の息子です!服の脱着についてです。
自分でズボンは脱げますが履くのは私がお手伝いして出来る程度で全て1人ではできません😳
上着のファスナーの上げ下げはできますが
トップスに関しては1人で脱着させたこともまだありません😳
同じぐらいのお子さんいらっしゃる方どんなかんじでしょうか?
うちはとりあえず下は毎回自分でとりあえずやらせてみてますが上は難易度高そうだなと思ってます😂

友達の子は保育園でやっているのか、服の脱着1人でほぼ出来ると聞いて息子は遅いのでは、、と気になりました😅

コメント

ぶたッ子

自分で!が強い子だったので、自分でやってました😂
今から練習させても良いと思いますよ😊
長袖より半袖の方が、自分で脱ぎ着しやすいので、半袖の今のうちにコツを掴めれば、長袖も1人で出来るようになると思います☺️

• ママリ

ママリ

すごいですね🥺もっとやらせておくべきだったなと思ってます💦
    トップスの脱着ってどうやって教えるのがいいんでしょうか?子どもってどうやって脱ぐのがやりやすいのかわからず😭

• 8月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

いや、どうですかね😂
    出来ないのに、自分で!だったから、子ども本人もイライラしながらやってましたよ😓笑

大人が脱ぐように、袖を引っ張って、肘から腕を洋服の中にいれて、最後に頭をぬくのが、やりやすいかなと思います☺️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

息子も自分でやりたいときに少し手助けしただけでめっちゃキレます😭笑
    そのやり方がいいんですね!ありがとうございます😊挑戦してみます✨

• 8月7日

うちは保育園行ってますがまだ手伝いなしでは難しいです😅
トップスは頭から被る→手を順番に抜く、とやってますが後の手が必ずつっかえるのでサポートしてます!
ズボンは最近ようやくお尻側もグイッとできるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

でもそこまで出来るなんてすごいです🥺トップス脱ぐときはどういうやり方で教えていますか?どの脱ぎ方がやりやすいのでしょうか🤔

• 8月7日

ズボンは着脱できますが、トップスは全くできません😅そして今「ママやってー」のブームでズボンもほとんど私が履かせてます😓

• ママリ

ママリ

ズボンの脱着できるだけでもすごいです✨息子もやってみてーと言っても『ママー!』と言われてしまうこともかなり多くてなかなか進まず😂笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

脱ぐのは全部自分で出来ますが、トップスを着るのはナカナカ苦戦してます😂💦
ズボンは結構上手ですがたまに片足に両足入ってます🤣

• ママリ

ママリ

トップス着る以外出来るなんてすごいですね✨
    息子も同じく片方に両足つっこんでることあります😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えが大嫌いなので自分で出来るように教えまくってます😱

• 8月7日
みなみ

保育園行っているのもあり、ズボンも服も靴下も自分で着脱できます。
ボタンのついたものなどはまだできません。ボタンつなぎのおもちゃはできるのでシャツの時にやりたがりますがシャツのボタンが小さくて…。ちょうどいいサイズのボタンならできるかもしれません。

今は肌着やTシャツの前後を見て着る練習をしてます。ズボンはポケットで判断してますが、服は首元を見て「お口ニッコリが前だから見えないようにしてから着る」と伝えて 、練習してます。

• ママリ

ママリ

ボタンのレベルまで到達しているなんてすごいですね✨
    前後まで自分でちゃんとわかるようになるなんてお子さんすごいですね✨

• 8月7日