※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が暴力的で、育児に限界を感じている女性がいます。上の子の問題行動に悩み、母親としての自信を失っています。上の子の心のケアについて相談しています。

2人育児手に負えない
キャパオーバー
上の子の育てにくさ
下の子の後追い

風邪をこじらせて病み上がりからなのか
家にこもりっぱなしだったからなのか
更に酷くなった上の子。

下の子に対して顔面を蹴り飛ばしたり
突き飛ばしたり引っ張り回したり
意地悪をしたり上の子のおもちゃを手に取ったら
それをキチガイみたいに取り返したり。
癇癪も酷いです
暴力的です

幼稚園ではそのような素振りは全くないらしいです
逆にお利口さん、気が利く、仲良く遊んでる、
などと言われその反動でわがままなどが
家庭で出てしまってるのかも、と。
確かにそれもそうだと思います
だけど最近の上の子は度が過ぎてます
少しでも気に入らないとギャーギャー騒ぎ出し、
(鼓膜が破れそうなほど)物や人に当たります
この子ちょっと頭おかしんじゃない?って思う程。
普通?普通がどうか分からないけど
子供ってみんなこんなもん?
兄弟がいるとこんな感じ?
もう分からない
今日もひたすら気に入らないと下の子に
暴力的で、追い詰めてその場で足を蹴ってたので
もう我慢の限界で私は上の子を蹴ってしまいました
その後、わりー奴は外に出す!と言って
引っ張っていこうとしましたが
ちゃんと「ごめんね」が言えたのでその後抱きしめました
でももう限界だったんです
こんなやり方でしか対応できなかった私はきっと
この子達のって言うより人として母親失格だった
もう母親辞めたいって思っちゃいました
どうすれば上の子の心のケアしてあげられるんだろうって。
完璧にお利口さんになって欲しいわけじゃない
子供らしく兄弟喧嘩したっていい。
だけど暴力的な上の子をどうにかしたい


コメント

deleted user

めちゃくちゃ分かります、、、

普通に仲良く
普通に喧嘩

なんで突き飛ばしたりするんだろう
うちの子もおもちゃ下の子が取ると
キレます、、、

下も取らなきゃいいのに
突き飛ばされるよ、、、って
思うのに毎日同じ繰り返し

下の子も悪いですけど
上の子に私も当たり散らかしちゃいます、、、

男の子兄弟ってこんなもんなんですかね、、、

毎日悩みまくりです、、、

答えになってなくごめんなさい😭
上の子も一緒の月齢だったのでつい
コメントしたくなりました

  • ママ

    ママ


    そうなんですよね。
    近寄らん方がいいよって
    離すのに、しゃっちが近寄りたがって
    しまいには突き飛ばされ
    乱暴におもちゃを取り返され、
    泣いて私の方に来るって
    もうその繰り返しで。
    ため息何回してんだろうって
    思います…
    少し離したほうがいいかなと思い、
    実母の姉の家に上の子を
    遊びに行かせても、
    帰ってくると同じ事などで
    何も解消されなくて…

    同じように悩んでるママさんは
    いっぱい居るってわかっていても
    なんだか孤独で一人ぼっちのような気持ちです😢

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士の知り合いに相談したら
    構って欲しいとかかな?
    ママと2人で出かけてみるのも
    良いと思うよー!
    その時沢山上の子を
    褒めて大好きを伝えるのも
    一つの手かな?って言われました!

    土日は旦那に下の子預けて
    2人で出かけるようにはしてますが

    夏休みもあって
    一緒にいる時間がながいと
    だんだん喧嘩が始まってきます😭

    優しい子になって欲しいだけなのに
    優しいはずなんですけど、、、
    ちょっと上の子も寂しい思い
    させてるんだろうなって思います、、、がなかなか
    下の子もまだ手がかるので
    悩みます

    • 8月7日
deleted user

めちゃめちゃ分かります、、!
ここ最近上の子の下の子へのイヤイヤが激しくて、みぃさんと同じようなことで悩んでイライラしてブチギレて、、と負の連鎖を繰り返し、自分の最低さに昨日今日とひっそりと涙涙の時間を過ごしていました🥲
下の子が動くようになってから本当にひどくて。ことごとく潰されるし邪魔されて嫌なのはよく分かるんですけど、でも自分から近くに寄って行ったりもするし、嫌なら離れろよって思うけど自分でもきっとうまく対処しきれないんでしょうね💦

私は今回のブチギレで猛省して色々と冷静になって考えてみると、上の子のストレスがこちらが思っているよりも大きく溜まっているかもしれないと思いました。ただでさえママを取られたような気持ちの上に遊びたい遊びも集中して出来ず、感情を出すと怒られて。下が生まれると上の子優先にってよく聞きますが、振り返ると私は家事や離乳食に追われてそんなこと全く出来ていなくて。
今日夕方に少しだけふたりでブロックで遊んだんですが、上の子はそれが相当楽しかったようでいつもより私にベッタリしてきて表情も和らいでいたような気がします。上の子と一緒に遊んで笑いあう、そんな些細なことが出来ていなかったなーと思い返しました。ひとりで遊べるからと見守るだけでなく、もっと一緒に遊んでたくさん笑うことが息子の心のケアにつながるのかなーと思いました!

長々とすみません!
ちょうど悩んでいたことが同じような内容だったのでつい😂なかなか思うようにいかず母親投げ出したくもなりますが、一緒にがんばりましょつね😂