※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

7歳の息子が箸の持ち方を習得し、次のステップアップを考えています。普通の箸で食べるのはまだ難しいため、現在は練習用の箸で練習しています。次のステップについてアドバイスをお願いします。

箸の持ち方についてです。
だいぶ箸の持ち方に慣れてきた
息子です\(^o^)/7歳です!
前ガミガミ言いすぎてここでも
質問したら言いすぎ。と指摘され
それから気をつけて毎日ご飯の前
に10分ほど練習していました!

縦に動かす練習はだいぶしました!
一をかく練習とか!

ステップアップを考えているのですが
次はどうするのがいいですかね?
いきなり普通の箸で食べろとなると
こっちも違う持ち方しだしたらご飯の
最中にガミガミ言わなくてはいけなく
なるとおもうのですが。それは嫌で。

今は普通のはしで持ち方をご飯前に練習。
そのあとは、エジソンの箸で食べさせてます。

コメント

空色のーと

エジソンは長く使いすぎるとクセになる、という話を聞いたことがあるので、うちは3歳になり割とすぐやめました(*'ω'*)!

お箸は、取り敢えず食事前に正しい持ち方を教え、あとはもう本人の好きに食べさせる、という方法をとって、中には掴むのが難しい食材はありますがちゃんと持てるようになりました⭐︎

最初は、常に直して直して…としていたら、本人が嫌がって反抗したので、お箸自体に慣れるまで待とう!とじっくり待ちました。

たまごごはん

ガミガミ言わないとダメな程に癖の強い持ち方なのでしょうか?
どのように教えていますか?
頑張って食べている様子ならぐっとこらえてやんわり指導する程度にしてあげてください❤︎

ごはん前に練習するよりオヤツやデザートでお箸の練習する方が気分が上がって上達が早いように感じます❤︎

大人に近づけば近づくほど修正が難しくなるので是非今のうちに綺麗な食べ方を習得させてあげてください(*^_^*)
我が家では主人より娘の方がお箸の持ち方綺麗です💦