※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
お金・保険

マイホーム検討中で、予算3200万円を考えています。年収の5倍、6倍は手取り年収の基準です。頭金は未定。

マイホーム検討中です。
それで、予算いくらにするか悩み中です。
旦那27歳、額面年収450万
私27歳、額面年収230万

私は今はパートです。
体力的に正社員やれる気がしません😱
子供が大きくなったらできるかな、とも思いますがわかりません。

貯金は400万ほどありますが、頭金はどうするか決めてません。

3200万くらいの予算にしようかと思っていますが、危ないですか?
よく年収の5倍、6倍までがよい、とききますが、それは額面年収ではなく、手取り年収のことですか?

コメント

ママリ

主さんがパートであるなら、
ご主人の年収(額面)で5倍までがいいと思いますよ。

2,250万円くらいか、
多くても6倍の2,700万円ですかね。

実際、貯金が400万円なら諸経費もローンに組み込まないとならないかと思います。

400万円のうち200万円くらいで家具家電の買い替えや引っ越し費用、印紙代などになりますかね。。。

• はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます。
    パートはあてにしない方がいいですね💦
    もう少し貯金しようと思います!🥺
    参考になりました☺️

• 8月6日
わんこ

額面ですね😌
でもうちは旦那がコロナで下がりまくって330万、世帯収入550万程で2900万購入しましたよ😌笑

ちなみに諸経費や印紙代、なんだかんだ300万、家具などで150万程飛びます〜😭

コメントありがとうございます!
    コロナみたいな予期せぬ収入ダウンこわいですね💦
    そんなにお金かかるんですか~😵
    諸経費や家具代などは貯金から出せるようにもう少しがんばる必要がありそうですね…🍃

• 8月6日
あいり

常勤出来ないなら、2500万円ぐらいかなと思います。
どんなに借りても2800万円。
車があるなら2500万円以下かな。

倍数目安は額面です。

コメントありがとうございます!車2台所有してます💦
    無謀なローンになりそうですね💦貯金がんばります💪🎵

• 8月7日
mama

うちがフルローンの旦那の額面年収で5倍で、私が正社員のフルなので400万位の収入で世帯で3倍に押さえました😵
車三台でこの値段に押さえたので世帯で700弱でお子さん二人ならかなり厳しいような気もしますが、お子さんの進学費用をどこまでだすかなど家庭によって様々なので老後まで考えていけそうなら危なくないと思いますよ😊

コメントありがとうございます!3倍ってすごいですね!!進学のことを考えるとやっぱり無理な気がします。考え直します😅

• 8月7日
虹色ママ

額面ですね。
ご主人の収入だけで考えるのがいいと思います。借りられる額と返せる額は違うと思うので、返済可能な額で考えてみては。
奥様の収入は貯めておいて、繰り上げ返済に充てる方が安心かもしれません。

頭金、なしでいいと思いますよ。400は手元に置いておいた方がいいです。

我が家の場合ですが、中古マンションで、手付金と家具家電全て新調して、400以上はかかったと思います。

コメントありがとうございます!
    そうですよね、返せる額があまりわかってなかったです💧
    初期費用は高いんですね。😭
    もっと貯金して購入検討します!😵

• 8月7日