※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んだ後にアレルギー反応が出たが、病院で様子見と言われた。今後の対応について相談したい。

【アレルギー反応が出たら?】

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

久しぶりにミルクを50mlあげてみたら、すぐ口周りに湿疹、頭皮の発汗、しゃっくりの症状が出ました。

本人は機嫌よく元気でした。

ミルクは生後2.3ヶ月頃からあげていませんでした。

1時間程度で症状がなくなりましたが、念の為に近くの病院に連れて行きました。

今後の離乳食の進め方など、何か指導があるのかな?思いましたが、特に何も検査なく「様子見」でと言われました。

アナフィラキシーほどの症状がなければ、診察はこんなもんですか?

あまりにも簡単な診察に拍子抜けしてしまいました。

どうしたらいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

まー

心配であれば、セカンドピニオンです!違う小児科やアレルギー科に連れていきます!

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    今日連れていこうと思います!

• 8月7日
yunyun

過去の投稿にすみません💦
私も久しぶりにミルクをあげてみようかと悩んでるんですが、その後どうでしたか??
良ければ教えてください😣

• あーたんママ

あーたんママ

セカンドオピニオンでアレルギー科のある小児科に連れていきました!
    血液検査は陰性でしたが、やはり5mlだけでも、発汗やしゃっくりはないですが口周りに湿疹が出ます。
    先生は全身に出てるわけではないから少しずつ慣らしていこうと言っていました。
    今は3mlでも湿疹がでます😭

• 8月29日
  • yunyun

yunyun

返信ありがとうございます🙇‍♀️💦
    3mlでも出るなんて、ほとんど飲ませられない状態なんですね😭
    陰性なのに、何が原因なのでしょうね、、、😢
    ミルク以外の乳製品全般控えてる感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月29日
  • あーたんママ

あーたんママ

湿疹が出ない量を毎日あげることが大事らしいのですか、これだと1mlでも出そうな予感がします😅
    口周りにプロペト塗ってあげてみたり試行錯誤です💦
    ミルク以外の乳製品はあげたことないです。ミルクでアレルギーが判明したので逆にあげる前に分かってよかったかな?と思ってます😭

• 8月30日
  • yunyun

yunyun

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日ですか😭
    ではしばらく他の食べ物のアレルギーチェックは一旦お休みって感じですよね😢
    確かに、ミルクで先に分かって良かったですね😣
    私もヨーグルトとかより先にミルク少量からあげてみたいと思います💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました😭❤️

• 8月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

そうですね😭💦
    だけど実際は3日に1回は卵を与えています。その日だけはミルク抜きです。
    もう湿疹出ることは分かってるので慣れさせるためなら3日に1回くらいはいいかな?と思っちゃってます😅💦
    なかなか進まないので焦りますね😅
    yunyunさんのお子さんはアレルギー出ないといいですね😭お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月31日