※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
住まい

意見を聞かせて下さい😭もともと祖母の家をフルリフォームする予定で計画…

意見を聞かせて下さい😭

もともと祖母の家をフルリフォームする予定で
計画していました。築50年ですが状態は良い家です。
祖父がお金をかなりかけて建てた物みたいで
55坪あります。奥の間の和室を潰してほしくなかった
みたいで、リフォームの方向で動いていました。
2400万でフルリフォームで間取りも変えて設計してもらっていました。

しかし、最近実親が建て替えでもいいよ☺️
と言ってくれました。
なので、工務店に言ったところ、33坪で2700万の家なら
予算内で建てれると言われました。

今までが大きな家での設計だったので、
33坪、LDKが21畳。子ども部屋が4.5畳と言われ
とても狭く感じて悩んでいます。
金額が上がるのに狭くて、、、🥲

みなさんならどうしますか?

A. 2400万で55坪 フルリフォーム

B. 3000万で33坪 新築平家

コメント

しろくま

私ならBがいいです
値段がほぼ変わらないなら、狭くても新築がいいです

A築50年だと万が一地震のとき耐震は大丈夫でしょうか?
震度7の地震を身内が経験してるので💦

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😊
    耐震の強度はあげてもらう予定ですけど、怖いですよね💦

• 8月7日
ぶたッ子

私はBが良いです☺️
うちも実家が60坪で、大きめの家ですが、子どもが出て行った後の実母は掃除が大変と言っていました😅
子どもがいない今、こんなに部屋数いらない…と笑
私も全ての部屋を綺麗に保てる自信がないので、家は必要最低限の広さで良いのかなと思いますし、築50年で耐震がどのくらい大丈夫なのかも心配だなと思いました💦

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😊
    確かに。後々の事を考えるとBですよね🥺ただ収納などもカットされ狭くて悩みます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

Aで理想の間取りならA

Bでこじんまりしてるけど動線とか良いならBですね😂

• ナナ

ナナ

ありがとうございます☺️
    まさに理想の間取りなんです!!だから余計に悩んで、、

• 8月7日
はじめてのママリ

Bかなって思います!
それか、、、思い切って新築なら、他のホームメーカーにも話聞きに行くのアリかなって思います!そしたら、土地なしで2700万なら、建坪大きくできるかなーって思いますし!!

• ナナ

ナナ

ありがとうございます😊
    地元の工務店さんで、リフォームの設計からお世話になって図面何度も書き直して貰ったりしてるので変えれないんです🥲

• 8月7日

広さの差が極端ですが、
耐震など考えるとBかな…

土地も広いと思うので33坪の平屋だと見た目も小さく感じそうですね。
あとはAの場合の固定資産税も気になります。30坪台でもけっこうするので。

• ナナ

ナナ

極端ですよね!だからこそ悩みます🥲え。ちっさ!ってなってしまって。。。
    その通りで土地も大きくて💦
    庭がアメリカみたいになってしまうんです🤣

• 8月7日

Aで固定資産税が安く希望の間取りならA、

BはAを解体してってことですよね?解体費用込でその値段で、希望の間取り、固定資産税など納得できればBでしょうか。

どちらも、予定より多少金額が上がることも想定に入れてください。

• ナナ

ナナ

固定資産税も含めて考えないといけないですよね。フルリフォームの場合上がるんでしょうか🤔?

• 8月7日
ママリ

Bですね🙋‍♀️✨
ちなみにLDK21畳が狭いなと思われるのでしょうか?
子ども部屋の広さの方が狭いと感じられるのでしょうか?😀

• ナナ

ナナ

田舎育ちなのでどちらも狭いと思っています💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

うちはど田舎で敷地内同居です。
    旦那の実家の真横に42坪の家建てました。
    LDKにいろいろお金かけて広さは22畳ですが、横に和室6畳、リビング階段と階段下収納で2〜3畳で、計30畳くらいの空間あります!いい広さですよ✨
    ちなみに隣の母屋も75坪ありますがLDKはそこまで広い感じではないです。和室がででーんとあります。
    ちなみに子ども部屋は8畳くらいの部屋がありますが、今は義父義母だけなので、かなり広い家です。。老後どうするのやら。。
    隣なので上の子ども部屋は私たちの子どものセカンド部屋にするつもりです!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

私のことをつらつら書いててすみません。
    広さが引っかかるなら、Aしかないと思います!!

• 8月7日
  • ナナ

ナナ

イメージできすぎて共感します🥺まさにリフォーム前の家がそんな感じで、和室どーんの小部屋たくさんな感じで🤣
    リフォーム後はLDK30畳の予定でした!広過ぎかな?と思いましたが、やはりそのくらいは欲しいですよね😢

• 8月7日
ままり

私はA派です😊

子供部屋4.5帖はかなり狭いなぁと思います。子供部屋は使う年数が少ないから狭くて大丈夫と言う意見もよく聞きますが… 実際いくつまで使うか分からないです。私自身も結婚するまで実家暮らしでしたし、30過ぎても実家暮らしの知人もいます。

• ナナ

ナナ

確かに!まさに私もそうだったんですよ😅進学で一旦出たものの、就職でまた戻り結婚までいました💦

• 8月7日
  • ままり

ままり

どうしても新築じゃなきゃ嫌だ!って感じじゃないなら2400万でフルリフォームにして、3000万の新築予定から600万浮いたと考えれば家具などにもたくさんお金がかけられてより満足できると思います😊

元々耐震も建築基準みたしてるはずですしフルリフォームするならば、他の方がおっしゃるほど心配ないと思います。

• 8月7日
  • ナナ

ナナ

確かに🥺
    そう考えるとお得感が🥺🥺
    耐震補強もしてもらう予定だったので大丈夫だと思います😔悩みますー!

• 8月7日
娘のママ

私なら迷わずBです!
大阪に住んでるのでそこまで広い家自体見かけない(友達にいても山手の田舎側の実家、とか)のも大きいです!

21畳もあれば十分に感じます!
子ども部屋は狭く感じますが、個人的にそんなに長く実家にいてもらう予定はないのでいいかなーとおもいます(笑)
私自身も22歳くらいで家は出たので実家の部屋の狭さはそこまで気になりませんでした!

• ナナ

ナナ

都心だったら普通ですよね😔
    田舎基準で考えてしまって💦

親的には早く巣立って欲しいですよね🤣
    なるほど!住めばそれが普通になりますもんね✨

• 8月7日