※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえもっけ
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳育児に関するサポートが不十分。母乳が出始めたが授乳に苦労し、助産師からのアドバイスもない。明日退院予定で不安。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

産後3日目です。現在入院中ですが私の産院は経産婦は4日目で退院なので明日退院です。

今回の産院は上の子とは別のところなのですが母乳育児にそれほど重点をおいてないのか初めての授乳でも初産婦の方にも簡単な説明しかなく、授乳状況を助産師さんがチェックしたりアドバイスすることはあまり見受けられませんでした。
1日7回の授乳で直母の前後で体重を測って足らず分のミルクを足す感じです。

私は今日あたりから少し母乳が出だしたのですが一昨日や昨日は吸わせても授乳前後で全く体重増えておらず、今日だって出だしたと言っても増えたのは1桁台です。その度20〜50mlのミルクを足されます。

哺乳瓶でミルクを飲むのに慣れたのか、出てきた母乳が美味しくないのか、哺乳瓶より強く吸わないと出てこないからなのか、さっきの授乳ではせっかく胸が張ってきたのに咥えても顔をしかめてすぐ乳首を離したり噛んだりしてましたT_T
吸う力も、弱めです。やる気ないかんじ…>_<…
うちの子は口が小さめでそんな状態で深く咥えさせるのも難しいです。
その後足されたミルクは40ml飲んでました。
だからと言って助産師さんからアドバイスなどは、特にありません。助産師さんは授乳状況みてないので( ̄O ̄;)

明日退院なので家で根気強く吸わせようとは思ってるんですが上の子は案外スムーズに直母を受け入れてくれたので正直不安ですm(._.)m
愚痴も含まれてしまいましたがうちも同じ様な状態だったよ、という方おられますか?
こうしたらいいよーなどアドバイスお願いします。

長文、乱文失礼しました。

コメント

すとーむ

わたしも退院の時はまだ授乳がうまくいかず、混合でした。このままおっぱいメインでいけなかったらどうしようと思っていました。少しおっぱい飲んでもすぐ寝てしまったりして、とっても不安でした。

退院1週間後に検診があったのですが、やっぱり混合で、とのことでした。でも、おっぱいをどんどん吸わせたほうがいいと言われ、とにかくおっぱいを吸わせて、寝てしまったら、そのまま寝かせ、また泣いて欲しがったらおっぱいを片方5分くらいで両方吸わせて、寝なければその後ミルクを足してました。

1か月検診の前には、だいぶおっぱいを上手に飲めるようになって、ミルクはおっぱいの出が悪そうな夕方と夜寝る前の2回にしていましたが、体重はバッチリ増えていて、もうミルク足さないでいいかも、と言われ、結局2か月半でミルクを嫌がり、完母になりました。

ちなみに上の子のときは、授乳して、搾乳したのを飲ませて、ミルク、ということを1か月してました。

だんだん力がついてきて飲めるようになると思います!がんばってくださいね!

• さえもっけ

さえもっけ

ありがとうございます…>_<…
    やっぱり根気強く母乳吸わせる事が大事ですよね~_~;

今日退院しました。やっぱり吸う力も弱いので30分弱吸わせても30ml位で少しミルク足しました

完母目指して、思い詰めすぎないよう頑張りたいと思います(*^_^*)

• 9月23日