※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園でのアデノウイルス対応について相談です。登園基準や許可証について不明瞭でモヤモヤしています。

アデノウイルスの保育園での取り扱いについて

保育園の対応で少しモヤモヤしているので相談させてください。

皆さんの保育園では、アデノウイルスが原因で発熱した場合、登園可能となる基準はどのようになっていますか?

先日娘が発熱と嘔吐し、病院へ行ったところアデノウイルス感染症が原因の熱なので、熱が下がって2日たったら登園許可証書くのでまた受診してくださいと言われました。
保育園にアデノだったと伝えると、登園するときは登園証を持って来てくださいね〜と言われました。
アデノウイルス=プール熱だと思っていたので、熱が下がって元気いっぱいの娘を見ながら在宅勤務をこなし、今日やっと再受診で登園許可証を書いてもらいました。

そこで保育園に持っていったところ、アデノウイルスであれば感染性胃腸炎と同様で、症状が無くなれば保護者の書く登園証で大丈夫ですよ、皆さんそうしてますよと言われました。

え、、、と。アデノが原因で高熱が出てましたと言っても、「皆さんすぐ登園しますよ、解熱後2日も協力していただきありがとうございました」と言われました。。
確かに、娘の通う保育園は登園許可証は2種類あり、
・保護者のサインでOKの病気には、感染性胃腸炎(ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス等)
・病院のサインが必要な病気には咽頭結膜炎(プール熱)
とあるので、結膜炎が出てなければ感染性胃腸炎の扱いになるのかもしれませんが、、、。

保護者のサインで良いのなら、最初に電話した時に言ってほしかった&そんなゆるゆるだから小規模園なのにすぐに病気をもらってくるんだな
とモヤモヤしました。

コメント

ぽん

アデノにかかった場合、通っている保育園では医者の許可証必要でした!
ちなみにロタもノロも医者のサイン必要です。
感染力強いのに保護者のサインでいいって珍しいですね。。。感染症流行りそうで心配です涙

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😌
    しっかりしていそうな保育園で羨ましいです、、!
    うちの園、コロナ禍でも38度未満であれば預かってくれる緩さのせいか、4月から病名のつく感染症(RSやノロなど)6個目です😭😭😭

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

なんか。。良し悪しですね。。
    お熱でも預かってくれるのは、ワーママとしてありがたいとは思いますが、それだけ病名のつく感染症にかかる子が出ているのなら、もっと厳しくした方がいいですよね。。
    うちが通っているのは公立保育園なので、多分基準が統一されているのと、厳しいと言えば厳しいのかもしれませんが💦
    RS、アデノ、ノロ。。。お母さんも娘さんも大変でしたね😭

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    住んでいる地域の小児科では、検査をしない所の方が多いらしく、ただの風邪として感染症の子供達が預けられているようです。。
    保育園で病気をもらうのはお互い様だと思っていますが、さすがに娘を預けることが可哀想になってきました😢

• 8月9日
時計

うちの下の子も先日アデノウイルス になりました💦
大変でした😭

うちの保育園も病院に書いてもらう登園許可証と保護者の書く登園許可証があります。

まず、アデノウイルス は第二種感染症なので最初の先生の対応が正しいと思いました。
ちゃんと病院での登園許可証が必要だと思います。ゆうさんの判断も正しかったと思います。
2日経ってからの登園というのも、普通はそうですし、うちの保育園でもそう言われました。

保育園内で、ちゃんとルールが定められていなくて、先生たちも言うとこバラバラで、なんか適当ですね😭😢

本来は絶対に病院での登園許可証が必要ですし、でも保育園のルールが曖昧で、ゆるゆるで、保護者の許可証だけあればいっか!って感じにしてるんじゃないですか?
結構やばいことだと思います💦

モヤモヤしますね。
小規模ということで、企業主体型ですか?認可の小児科なら役所にちくってもいいと思いますよ〜😭

• 時計

時計

すいません
    認可の小規模なら…の間違いです。
    上の方のコメントみましたが、38度までなら預かってくれるんですね。
    嬉しいですが、このコロナ禍で、、、良いのか悪いのかすごいですね💦💦

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    時計さんも看病お疲れさまでした😌✨

アデノウイルスはやはりそういう種類の感染症ですよね。
    認識が合っていて安心しました。
    うちの娘も高熱が出て可哀想だったので、他の子に移してこんな思いをさせたくないなと思います😭💦

認可の小規模園なんです。
    うちは幸い在宅勤務ができる仕事なので、37度越えていたら様子を見てお休みさせたりしていますが、そういう家庭ばかりでもなく、、
    結局体調悪くても預けられてしまう環境のせいで、病気が蔓延して子供達が可哀想です😢
    役所への相談も検討しようと思います!ありがとうございます🌼

• 8月9日