※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に実母の過干渉にイライラしています。連日の電話で疲れており、自分で判断したいと伝えても聞いてもらえません。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

妊娠中、実母の過干渉にイライラ
元から干渉が強いタイプの母でしたが、妊娠してからわたしもイライラしがちなのか余計に気になるようになりました。つわりが辛い、と言ってしまったばかりにこんな感じになってます↓

◼︎もう限界だと思うので、点滴にいくべきた。
→水分も食事も摂れているので点滴は必要がない旨を説明済みですが、限界だ!と言い点滴を勧めてきます。

◼︎何なら飲めるのか。水はダメか、味がついているものはどうなのか、氷はどうなのか…
→延々と質問されます。わたしが飲みたいものは決めるので母があれこれ気にしても仕方ないことです。

◼︎検診に行けないなら弟に迎えにいかせるか?
→タクシーで行けると説明済みですが、こんな提案をされました。

もうこんな感じの電話が3日連続で続いてます…
一方的にかかってくるので疲れます。
体調が悪いので電話はあまりしたくない旨を伝えているのですが。
「自分のことは自分で判断して決めるから良い。」とつい、怒ってしまいました…
実母の過干渉に困った方、どんな風に対応されましたか?
お話しいただけると嬉しいです!

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの母かと思いました😅
そしてこの投稿は私かと...笑

お節介なんですよね。悪いけど。
大人気ないですが、シンプルにほんとうるさいなといつも思ってます💦

私も今回悪阻で何も食べれなくなったのですが、何でもいいから食べなさい、点滴しなさい、今日は食べれたか、何か食べたかとかなりの頻度でLINEが来ました😱

コロナワクチンも、自分がイヤイヤ言ってたのに打ったら「早く予約しなさい」です(笑)

子供じゃないんだからいちいち構ってくれなくていいし自分で全部判断してやるからって言ってますよ、いつも🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方にコメントいただけて嬉しいです😭!!!

そうなんですよ、本当に疲れちゃいますよね…
    うちの母は電話のみですが、桜華さんのようにLINEも加わるとなると疲労感も倍増しそうです💦お疲れ様ですー😭

ずっと子供なんでしょうね、母からしたら。でも、放っておくのも優しさですよね。共感していただいて癒されました♡ありがとうございました😊✨

• 8月6日