※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

所得控除とは、確定申告時に差し引かれる金額です。損するものではありません。125万円が戻ってくる可能性があります。

所得控除とは何ですか?損するものでしょうか?
無知ですみません

主人が会社から特別徴収税額の決定、変更通知書を持って帰ってきましたが、全く分かりません…
何か損した気分になるし、今まで非課税?だったとともうのですが…。
調べてみたら年末調整で確定申告をした際に戻ってくるみたいなことも書いていたのですが、所得控除額が全部で約125万なのですがこれが帰ってくるということですか?

コメント

のん

所得税の計算は簡単に言うと


(収入-控除)×税率です。
所得控除額を収入から引いてその差額に税率をかけます。

なので同じ500万、税率10%でも所得控除なしだと50万の税金、所得控除が200万あると30万の税金となります。

所得控除の額は還付金ではないので戻りません。


そりゃ誰でも税金は払いたくないですが、家計を支える稼ぎがある人はほぼ100%払ってます。
学校、幼稚園も税金で賄われてますし、年金も1/3は税金です。
道路を作るのも警察も消防も税金なので、なくてはならないものだと思います。

  • めい

    めい

    わー!!分かりやすいです🥲
    じゃあ何もしなくても勝手にひいくれるんですかね…?

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ年収でも所得控除が多くなると
払う税金が減るということです。

予めこれくらいの月収だから所得税はこの額で、と
見込み額が毎月引かれているので
年末調整の際にその年に払った保険料などを申告して
改めて正しい税金額を算出した結果
多く払ってたら戻ってくる、
少なく払ってたら追加で払うことになると思います!

  • めい

    めい

    もう勝手に引かれてるんですね…🥺
    勉強になりました!じゃあ別に確定申告する必要はなさそうです!

    • 8月7日
優龍

所得控除額が
返金額にはなりません。

損にもなりません。

例えば年収400としたら
所得控除額が125万あったら
400-125=275万

本来なら400万に所得税がかかりますが
275万に所得税がかかるということで
払うべき所得税が安くなります

したがって、
所得控除額は
大きい方がいいということになります。

  • めい

    めい

    わかりやすすぎます…!!
    ありがとうございます🥺助かりました!!!

    • 8月7日