※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児mama
家族・旦那

妊娠が発覚してから義実家で同居しているんですが猫が4匹と犬が1匹鳥が1…

妊娠が発覚してから義実家で同居しているんですが
猫が4匹と犬が1匹鳥が1匹という動物園状態でこまっています
全て義母が飼い出したらしいです。ちゃんと綺麗にしていればまだましだとおもうんですが、お風呂にいれるのも多分半年に一回くらいのペースで、しつけもできてないため、廊下やリビング玄関などにおしっこやうんちが散乱しています。

なので当然リビングも動物臭+猫のきついおしっこのにおいなどがして、動物をもともとも飼っていない私からすれば食べ物を食べる気になれません。
妊娠初期もつわりでにおいで吐きそうな中なんとかごはんを毎回つくっていたんですが、ここ最近、後期つわり?で匂いに敏感になってしまいました…。
もうつらいです。 義家族もお風呂に何日も入らなかったりするのにリビングで寝たりするのでその体臭もあるとおもいます。自分たちの部屋を出るとモワッと匂いがして息継ぎしに部屋にいくくらいです。

愚痴すみません。喧嘩にはなりたくないのでつぶやくことしかできませんでした。
こういう時みなさんだとどうされますか?

コメント

ぺっちゃん

同居を解消するのが1番だと思います!!

• 1児mama

1児mama

そうですよね😞
    家を借りるお金がないので、実家に助けを求めたんですが、自分の親にはもうそっちの家に嫁いだんだから帰れと言われるんです😔

• 9月22日
あんころ

すごいですね!
動物好きで小さい時からずっと一緒に暮らしてますが
なんか有り得ないです。
猫はそんなにお風呂入れなくても
綺麗好きなので大丈夫だと思います。(外に出してない猫の場合)
そして、猫が色んなところにおしっこするのはストレスとマーキングの意味もあります。
去勢とかはしてないのですか?

里帰りなどは考えてませんか?
旦那さんに相談はしてないのでしょうか?

• 1児mama

1児mama

猫も4匹いると換気とかで網戸にしているうちに外に脱走したりするのでちょっとうーんってかんじです😱
    皆メスで去勢はしてるんですけど、なぜか新聞紙とか床の上にしてます!ストレスなんですかね?

里帰りはするつもりなのですが、あと数日がきつくなってきました😞
    旦那に言っても協力性がないのでダメです💦

• 9月22日
  • あんころ

あんころ

脱走防止付けた方がいいです。
    んー猫トイレ4匹分ありますか?
    最低でも3つあり、毎日うんちとか取ってるのでしょうか?
    トイレが汚いとする他のところで場合あります。
    そして猫は1回そこでしてしまうとそこがトイレだと認識するので
    臭消すのもしつけしなおすのも大変です。

もうダメなら家借りた方がいいと思います

• 9月22日
  • 1児mama

1児mama

そうですよね!義母に行ったのですがそこまで動いてくれませんでした💦
    トイレも2つしかないので絶対それもあるとおもいます💦
    ありがとうございました!家を早めに借りれるようにがんばります✨

• 9月22日
ぽん

_p_qkzさんのこの今のお気持ちをそのまま義両親に伝えればいいと思います。
義両親の家ではありますが一緒に暮らしているのですから、それは我慢することではないと思いますよ。
旦那さんと結婚し家族になりましたが、今までお互いに住んでいた環境が違いますから不便があって当たり前ですし、一緒に暮らしている以上、お互いに気持ちよく暮らしていけるよう配慮することは絶対に必要だと思います。
誰かが我慢をするという問題ではないです。
この文面を読む限り、今の状態はとても妊婦さんでなくても普通に暮らしていける状態ではないと思いますし、子育てなんてとてもできないですね。
きちんとお話されたほうがいいですよ。旦那さんにももう1度相談するべきです。それでも本当にどうにもならないなら別居しかないと思います。

• 1児mama

1児mama

ありがとうございます✨
    義家族が外国の方なのですが頑張って伝えてみます✨✨
    旦那にもう一度相談して、今後どうするか決めたいと思います✨

• 9月22日